AX 電車でGo“東京湾釣り日記” Windowsスマホを使って見た
私は今までスマホを使ったことが無かった。
目があまり良く無いので小さい画面は苦手、ゲームはやらないし、外出先でネットを見ることも無いのでガラケイだけで十分。
スマホの必要性はあまり感じていない。
しかし、世間はスマホ流行り。
電車の中では、皆スマホをのぞき込んでいる。
パソコン関係の仕事をしているので、たまにスマホのことを聞かれたるすることもある。
少しはカジっておいた方がいいかな・・・・。
というわけで、老骨に鞭打ってSIMフリー格安スマホなるものに挑戦しすることにした。

スマホのOSと言えば、i Phoneのi OSか、Google系のAndroidが一般的だが、少数派ながら windows も出回っているようだ。
調べて見ると、Windowsスマホの評判はイマイチ。
最大の弱点はアプリが少ないことらしいが、パソコンとの連携やWord、Excelが使えるなど他には無い特徴があるようだ。
一般的で無難なAndroidにしようか、個性的?なWindowsにしようかと迷ったが、あえてWindowsを使って見ることにした。

マウスコンピュータの「MADOSAM」なるものをAMAZONで購入。
16,450円なり。

smh.jpg

当面はSIMカードは入れずに、WiFiでつないで家の中だけで使って見ることにした。
ちょっと古い機種なのでOSはWindows8が入っていた。
まずはwindows10にアップグレード。

IMG_2037.jpg
スタート画面はパソコン(Windows10)の画面と類似している。
多くの人が使っているスマホとは違うようだ。
このブログを見ている方で、こんなスマホ使っている人いるかなぁ・・・・。

ネットの接続、メールの設定、スタート画面のカスタマイズなどを一通り済ませた。
TwitterやFaceBookも使えるようにした。
パソコンとは表示画面や操作方法が若干違うが何とか使えそうだ。

LINEなるものを設定してみたところ「知り合いかも」という名前がずらりと出てきた。
本名で登録してある人はわかるが、ハンドルネームで誰なのがわからない人も多い。
とりあえず釣友の何人かを友達登録したが、良くわからない人は皆ブロックしてしまった。
友達登録した方は、そんなわけですのでよろしく。
また、姓だけ、名だけ、ハンドルだけ等で誰だかわからない方はブロックしてしまったのでごめんなさい。
連絡いただければ解除します。
LINについてはどんなものかを試す程度でやって見ただけで、本格的に使うことは今のところ考えていません。
WordやExcelも入れて見たが画面が小さくて操作しにくいのであまり活用しそうもありません。

しばらくは今の環境でいろいろやってみて、SIMカードを入れて本格的に使うかどうかはその後で考えます。
いずれにしても、しばらくはガラケイと併用する予定。
釣友の方との連絡等などは今までどおり、ガラケイの方へお願いします。






スポンサーサイト

コメント
釣りバカパパさんへ
コメントありがとうございます。
釣りバカパパさんのブログにコメントしましたのでご覧ください。
2016/04/16(Sat) 19:34 | URL | 川越のGG | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/16(Sat) 17:27 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック