AX 電車でGo“東京湾釣り日記” サッパのお話
11月16日(月)
今日は釣りではありません。
これまでは、釣りに行った日にだけブログを書いていたのですが、いつも訪れてくださる方に、空振りでは申し訳ないので、釣りに行かない日も何かを書こうと思います。(毎日は無理かも・・・)
今日は、サッパのお話。

今年一番、いや、私が釣りを始めてから一番たくさん釣った(釣れた)魚が、サッパです。
なんせ、名前を「サッパー」に変えようかと思っているくらいですから・・・・・・・。

IMG_2388.jpg

私のようなヘボ釣り人でも簡単に釣れるありがたいお魚なのですが、「こんなの、いらないや!!」とばかりにポイポイ捨ててしまう方もいるようです。
やさしくリリースしてあげるのは良いのですが、やっかいものを捨てるように、コンクリートの上に放置したり、中にはゴミ箱に捨てられているのを見ると悲しくなります。
美味しく食べるか、やさしく海に帰すかのどちらかにしたいものです。

このお魚、東と西ではまったく評価が違うようですね。
岡山では、あまりおいしいので、まま(ご飯)が足りなくなって、お隣からご飯を借りてくるほどうまいということから、「ままかり」という名前がついたといわれています。
瀬戸内海では、駅弁にもなっており、料理屋さんのメニューにもあり、さらに関西では、「ままかりサビキ仕掛け」という商品も売られているそうです。
岡山県でのままかりの年間漁獲量は約8トンとのこと。

これに対して関東では、魚屋さんでは売られておらず、また前述のように釣り場でも嫌われ者になっている場合が少なくないようです。
でも、サッパの仲間であるコハダはお寿司に、コノシロは塩焼きなどで食されています。

我が家ではたいてい、唐揚げにしていただきますが、大きいものは刺身にもなるし、塩焼きも美味しいようです。

なぜ、西と東でこんなに評価が違うのでしょうか。
「ままかり」と「サッパ」は種類が違うのでは・・・・という話も聞きますが、どうなんでしょうか。

サッパさん いつも来てくれてありがとう。
これからもよろしく。
スポンサーサイト

コメント
Re: サッパのお話
ティーグさん こんにちは
私も「ままかり」はスーパーなどで時々みかけます。
2009/11/17(Tue) 10:26 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: サッパのお話
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

私も以前はよくサッパ釣りましたよ。やはり唐揚げで食べてましたね。
岡山のママカリは有名ですよね。実は探してみると近所のスーパーで調理されて売ってる事もありますよ
2009/11/17(Tue) 08:33 | URL | ティーグ | 【編集
Re: サッパのお話
JJさん こんばんは
サッパ愛好者がたくさんいるようで、心強いです。
サッパを食べて、丈夫な身体をつくりましょう。
2009/11/17(Tue) 00:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: サッパのお話
川越の魚人さん、こんばんは。
サッパ。。。釣れる時は撒き餌無しでも釣れちゃいますね。最近は青イソでサッパ釣れましたよサッパ。

JJは食べるときは唐揚げて食べてます。
骨までバリバリ、カルシウム補給にはサッパです!
2009/11/17(Tue) 00:03 | URL | JJ | 【編集
Re: サッパのお話
situgenさん こんばんは
サッパ派の方がおられて安心しました。
大物狙いのベテランの方は見向きもしないようですが、チビッ子つり師には人気のお魚ですよね。
私もチビッ子の仲間になって楽しんでいます。
2009/11/16(Mon) 22:54 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: サッパのお話
ヘチローさん こんばんは
岡山駅の駅弁はこれだそうです。
もし行かれましたら食してみては・・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~vn4t-nnmy/ekiben/okayama-manmakarikari.html
そういえばベラも結構おいしいですね。
最近はお目にかかっていませんが。
2009/11/16(Mon) 22:47 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: サッパのお話
川越の魚人さん、こんばんは。

サッパって駅弁にまでなっている地域があるのですね。
そこまで、ポピュラーになっている地域があるとは思いませんでした。

そういえば、ベラという魚も西とと東では評価が違うようですね。

同じ日本なのに、ここまで極端に評価が異なるのって不思議ですね。
2009/11/16(Mon) 22:37 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: サッパのお話
こんばんは。
私もサッパ大好きです!唐揚げ最高!
あんな美味しい魚を捨てるなんて、勿体無さすぎですね。
釣ったばかりのサッパを塩でもんで酢で洗って食べてみたんですが・・・
「ままかり」状態!いくらでもご飯が食べられました!
美味しすぎて。
2009/11/16(Mon) 21:41 | URL | situgen | 【編集
Re: サッパのお話
COCOさん
早速コメントありがとう。
出来るだけ、毎日何か書こうかなぁと思っているのですが、なかなか良いネタを思いつきません。
当分は釣れたお魚のことをいろいろ調べて、書いて見ようかと思っています。
2009/11/16(Mon) 17:32 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: サッパのお話
川越の魚人さん、こんにちは^^

サッパは、いっぱい釣れているときはまたか~と思ってしまいますが、釣れなくなると急に恋しくなります。よく考えると湾奥や横浜でまとまった数が釣れる魚種はイワシとサッパくらいですね。アジやサバなどはそこまで多く釣れません。特に湾奥なんかは、めったに釣れませんね。それにサッパは案外美味い魚です。なぜ関東では嫌われるのか分かりませんが、ゴミ箱に捨てる等の行為はやめてほしいですね。サッパ達にも命があるわけですから、食べないのであれば弱らないうちに逃がしてあげるべきです。

全国的に回遊魚は数が減ってきているので、サッパはずーっと釣れ続けてほしいものです。
2009/11/16(Mon) 16:49 | URL | coco | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック