AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ボウズ覚悟でふれーゆ裏へ
2016年3月20日(日)

ふれーゆ裏へ釣行。
今回もたぶんボウズだろうと、期待しないで出かけた。
午後1時頃釣り場に到着。

IMGP4062.jpg
3連休とあって、この釣り場にしては珍しく人が多い。

IMGP4061.jpg
入り口付近で、釣りバカパパさんたちと合流。
間もなくシンさんも到着。
お会いするのは昨年のBBQ以来です。

一番釣れる可能性のあるウミタナゴを狙おうと、足元に胴突きを1本。
何でもいいから掛ってほしいと、チョイ投げを1本。

1時間経っても、2時間経っても何も釣れない。
暇なので長い釣り場を隅から隅までブラブラ歩いてみた。
魚の気配はどこにも無い。
諦めて帰る人が多いようで、釣り場はだいぶ空いてきた。

戻ってきて、1時間ほど放置しておいたチョイ投げを上げてみると何だか少し重い。

IMGP4065.jpg
ハゼが2匹。
1匹は17センチ位、もう1匹はダボ。
やれやれ、これでボウズだけは免れた。
でも、1匹だけ持ち帰っても仕方がないのでリリース。

その後は待てどくらせど何も釣れない。
ふと思い出して、2年位前にウミタナゴを釣ったポイントへ移動してみた。
間もなくアタリ。

IMGP4067-a.jpg
ウミタナゴ 18センチ。
これは嬉しい。
今年初の魚らしい魚だ。
あと2~3匹釣って持ち帰ろうとキープ。

しかし、その後は・・・・・

IMGP4070.jpg
こいつばかり。

諦めて5時納竿。

本日の釣果。
ウミタナゴ 1匹(18センチ)。
ハゼ 1匹(17センチ)。
ダボハゼ(アカオビ) 4匹。

貧果ではあるが、これでも今年最高の釣果。
本年5回目の釣行にして、やっとドロメとヒトデ以外のお魚にめぐり会うことが出来ました。
そして今年初のお持ち帰りはウミタナゴ1匹。
ちょっと寂しいが、1歩前進ということで良しとしましょう。




コメント
カサゴ郎 さんへ
私もたぶんマハゼと思っているんですが、ハゼは種類が多いから微妙に違うのもいるのかも?
2016/03/24(Thu) 17:18 | URL | 川越のGG | 【編集
真ハゼで間違いないと思います。
じょにやんさんに聞くのが一番手っ取り早いかと…
2016/03/24(Thu) 08:45 | URL | カサゴ郎 | 【編集
臥龍 さんへ
私にはやぱっぱりマハゼに見えちゃうんですが違うんでしょうか?。
2016/03/23(Wed) 17:42 | URL | 川越のGG | 【編集
画像を検索して比較するとやっぱりウロハゼとは違うっぽいですね。
2016/03/22(Tue) 22:59 | URL | 臥龍 | 【編集
シン さんへ
ありがとうございました。
釣れても釣り、釣れなくても釣り。
釣果に拘らずに釣りを楽しむのがいいですね。
2016/03/22(Tue) 20:25 | URL | 川越のGG | 【編集
おつかれさまでした!

自分的には本当にのんびり雑談しながら釣りができたのでとても楽しかったです(笑)

投げの練習も兼ねてのキス釣りだったので目的は達成しましたし

こんな釣りもいいなぁとつくづく思いましたよ
2016/03/22(Tue) 18:39 | URL | シン | 【編集
臥龍 さんへ
ネットで検索した写真と比べてみたんですが、胴体の模様だとわかりにくいですが、尻尾の模様で見るとマハゼみたいですね。
どうなんでしょう?
2016/03/22(Tue) 17:38 | URL | 川越のGG | 【編集
とのさんへ
もう少し水温が上がってくるといろんな魚が釣れると思います。
もうちょっとの辛抱ですね。
2016/03/22(Tue) 17:34 | URL | 川越のGG | 【編集
ウロハゼっぽいですね
2016/03/21(Mon) 22:32 | URL | 臥龍 | 【編集
こんばんは。こうやって見ると、ウミタナゴ、美しいですね。
私は今日ふれーゆに行ってきました。やっぱりつくだ煮にするほどのチビハゼしか釣れませんでした。猫がものすごい猫なで声でせまってきました。
2016/03/21(Mon) 20:25 | URL | との | 【編集
釣りバカパパ さんへ
昨日はありがとうございました。
私が帰ったあとで何か釣れましたでしょうか?
あのハゼは私もマハゼだと思ったんですが、ご一緒の方が模様がマハゼとは違うようだと言っていました。
ハゼにはいろんな種類があるらしいので、難しいですね。
2016/03/21(Mon) 18:23 | URL | 川越のGG | 【編集
昨日はお疲れ様でした^_^遠路はるばるお越し頂きまして恐縮ですm(_ _)m
貧果ではありましたが、昨日の竿頭はGGさんでした(笑)大きいハゼは、マハゼにみえますが違うんですか?
2016/03/21(Mon) 17:19 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック