AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 10数年ぶりのうみかぜ公園
11月10日(火)
今日は本牧は休業日、大黒はあまり釣れていない様子。
Mr.Rさんから、「うみかぜ公園ではまだサバが釣れていますよ」とのコメントをいただいたので、今日は横須賀の「うみかぜ公園に行ってみることにした。
コメントをいただいてから、すでに1週間位たっているので、時すでに遅しがもしれないのだが・・・・。

うみかぜ公園は、子供がまだ小学生だった頃、一緒に何度も行ったことがある懐かしい釣り場だ。
カレイを何枚か釣ったことを覚えている。
うみかぜ公園へ行くのは、10数年ぶりだ。

11時頃釣り場へ到着。
平日だというのに、けっこうたくさんの釣り人が竿を出していた。

IMG_292311-10.jpg

正面には猿島が見える。

IMG_292411-10.jpg

空いているところを見つけて竿を出す。
ウキサビキ1本。胴突きにアオイソメをつけて、ヘチへ1本。

ヘチの胴突きが、ピク、ピク動く。
上げて見ると餌が取られている。
胴突きを落とすと、またピク、ピク。piku piku
しかし針がかりしない。
何だろう!?。少しそのままにしておくと、おっ!!。
針がかりしたようだ。
上げて見ると、13センチ位のウミタナゴだった。
ピクピクの正体はこれだったようだ。
8号の胴突き仕掛けは大きすぎるようなので、4号のサビキ仕掛けに変えて、針にアオイソメを付けて落とすと、15センチ前後のウミタナゴが次々とかかってきた。

左隣の二人組み方は、遠投サビキ。
だいぶ遠くへサビキを投げている。
大物を狙っているらしく、ウミタナゴなどには、関心がなさそうだ。
しかし、2~3時間経っても何も釣れた様子が無い。
聞いてみると、朝暗いうちからやっているそうで、早朝にサバやイナダが来たそうだ。
朝のうちに大物を釣り上げてしまったらしい。
「これからサバは来ないでしょうか」と聞くと「朝暗いうちに来ないと無理でしょう」とのこと。
重そうなクーラーをかついで、3時頃お帰りになった。

右隣の地元の方らしきおじさんは、ウキ。
ウキを投入しては、コマセを打つことを、何度も繰り返している。
こちらの方も、ウミタナゴなどは眼中に無さそうだ。
ウキの投入とコマセ打ちを何度も辛抱強く続けている。
そして3時頃、ついに大きなメジナを1匹、4時頃もう1匹。
立派なメジナを2匹釣り上げて、4時半頃お帰りになった。

私は、ウミタナゴが10数匹釣れたが、かんじんのウキサビキの方は何の反応もない。
周囲では大きなボラが何匹か釣れたようだが、それ以外には釣れている様子は無かった。
どうやら、サバが来たのは早朝だけだったようだ。

5時半頃納竿

本日の釣果  ウミタナゴ 23センチ 1匹。 14~18センチ 13匹

IMG_293111-10.jpg

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 10数年ぶりのうみかぜ公園
Kazu Yamamotoさん はじめまして
まだ、サバがいましたか。
貴重な情報ありがとうございます。
また行ってみようかなぁ。
2009/11/17(Tue) 11:28 | URL | 川越の魚人 | 【編集
うみかぜ公園
土曜日に行ってきました。
ホームグラウンドが横風でダメだったので、追い風となるうみかぜ公園まで。
うみかぜ公園での実釣は初めてだったのですが、午前中に何とか鯖があがりました。
味をしめて、今週末も行こうと思ってますw。
2009/11/17(Tue) 09:46 | URL | kazu yamamoto | 【編集
Re: 10数年ぶりのうみかぜ公園
Mr.Rさん こんばんは
うみかぜ公園の情報ありがとうございました。
10数年ぶりで懐かしい釣り場へ行ってきました。
上州屋の情報を見ると、一足遅かったようです。
でも、ウミタナゴが大漁だったので満足です。
ありがとうございました。
2009/11/13(Fri) 23:25 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 10数年ぶりのうみかぜ公園
川越の魚人さん、こんにちは。
コメント拝見していただきありがとうございました。
サバ、イナダの日中は厳しくなってしまった様ですね。
残念です。
これからはカレイ、アイナメに期待ですかね~
2009/11/13(Fri) 22:43 | URL | Mr.R | 【編集
Re: 10数年ぶりのうみかぜ公園
falさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
うみかぜ公園は川越からはちょっと遠いですが、利用料が無料なのが魅力です。
この日はウミタナゴだけでしたが、これからはカレイ狙いの人が多くなると思いますよ。
2009/11/13(Fri) 21:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 10数年ぶりのうみかぜ公園
川越の魚人こんばんわー
初めて書き込みさせていただきます
ウミタナゴいいなぁ
まだ釣ったことが無いので^^;
うみかぜ公園ですかφ(`д´)メモメモ...
折りたたみの椅子とレジャーシートがあるとよさそうな場所ですね。
参考にさせていただきます^^

2009/11/13(Fri) 19:57 | URL | fal | 【編集
Re: 10数年ぶりのうみかぜ公園
こんにちは
situgenさんも先週うみかぜ公園へいかれたんですね。
久しぶりに行きましたが、けっこう混んでいました。
休日は相当な混みようでしょうね。
海に向かって左端に近い方がカレイ狙いらしく、遠投の竿がずらりと並んでいました。
右側寄りは、遠投サビキが多かったようです。
これからはカレイの季節ですね。
2009/11/11(Wed) 16:20 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 10数年ぶりのうみかぜ公園
こんにちは。
実は私も先週うみかぜ公園へ行ったのですが、釣れたのはタナゴ3、メバル1、ゴンズイ1で、周りで30cm位のサバとメジナが数匹あがっていました。
潮の流れが速く、お隣さんとお祭りお祭りのオンパレード。
遠投してカレイを狙いたかったのですが、ほとんど投げられず、やはり平日の朝早く来てやるしかないと思いました。
2009/11/11(Wed) 14:43 | URL | situgen | 【編集
Re: 10数年ぶりのうみかぜ公園
ヘチローさん こんにちは
いつもコメントありがとうございます。
ウミタナゴがこんなに釣れたのは初めてです。
大きいのばかりだと、もっと良かったのですが・・・・。
でも、4時過ぎにはピタリと止まってしまいました。
やはり、潮時なんでしょうね。
2009/11/11(Wed) 13:31 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 10数年ぶりのうみかぜ公園
川越の魚人さん、こんにちは*^_^*

23センチのウミタナゴはでかいですね。
他も13匹も釣れたのですね。大漁ですね。

私はウミタナゴや小メジナが掛かるとほんの一瞬ですが、もしかして、チンチンやカイズ?などと妄想してしまいます。なので、けっこう好きです。


2009/11/11(Wed) 12:53 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 10数年ぶりのうみかぜ公園
ティーグさん おはようございます。
うみかぜ公園は好きな釣り場の一つなのですが、釣れる時期には休日はだいぶ混むようです。
早朝暗いうちに行けば良いのかも知れませんが・・・。
ベテランが多いようで、長い竿を使って遠投している人が多く、コンパクトロットでちょこちょことウミタナゴなどを釣っている私のような素人っぽい人はあまり見かけませんでした。
2009/11/11(Wed) 10:35 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 10数年ぶりのうみかぜ公園
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

ウミタナゴ大漁ですね。干物にしても美味しそうです。
うみかぜ公園は話には聞いたことがありますがまだイナダが釣れるとなると行ってみたくなりますね。
のんびり釣りを楽しむにはよさそうな公園ですね
2009/11/11(Wed) 09:52 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 10数年ぶりのうみかぜ公園
COCOさん こんばんは
うみかぜ公園は、大黒や本牧よりも少し遠いですが、入場料がかからないので、経済的かもしれません。
でも、日曜日だとだいぶ混みそうですね。
ウミタナゴがこんなに沢山釣れたのははじめてです。
大きいのは塩焼き、小さいのは唐揚げにして食べました。
2009/11/10(Tue) 23:37 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 10数年ぶりのうみかぜ公園
川越の魚人さん、こんばんは^^

うみかぜ公園いいですね。僕もここは10数年間行ってません。小さいころだったので、記憶もあまりありません。やはり、大黒や本牧よりも釣果はいいようですね。こういう釣り場はこれからも大切にしたいものです。

ウミタナゴ大漁ですね。羨ましいです。ウミタナゴは刺身でしょうか?

僕は、日曜日に管理釣り場に行ってきました。詳しくはブログをご覧くださいね(笑)
2009/11/10(Tue) 23:01 | URL | coco | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック