AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 伊佐沼に白鳥が来た!
昨日(1月13日)伊佐沼へ行ってみたら、沼の中に何やら白いものが見えた。

hakutyou.jpg
何だろう?

ズームアップしてファインダーから覗いてみた。

IMG_0426.jpg
正体不明の白い塊り。
ファインダーから覗くと写真で見るより小さいし、おまけに私は目が悪いので良く見えない。
動いている様子は無い。
粗大ごみかな?

他の野鳥などの写真を撮りながら沼のほとりを30分ほど移動。
白い物体は相変わらず静止したままだ。

双眼鏡を持ったおじさんが近づいてきて、「白鳥が2羽来ていますよ。」
「あの白いのですか?」
「そう・・・・・」
間もなくおじさんは何処かへ行ってしまいました。

あらためてファインダーを覗いたが、相変わらず正体不明の物体。
しばらく見ていたが、相変わらず動かない。

また別の野鳥の写真を撮ってしばらくしてから、そろそろ帰ろうかともう一度白い物体を覗くと・・・
あ!動いた、首が伸びた!
IMG_0443.jpg

そしてもう1羽も・・・

IMG_0451.jpg
2羽並んで泳ぎ出しました。

IMG_0536.jpg

帰ってからネットで調べてみたが、「2013年12月に伊佐沼に白鳥が飛来したという記事が読売新聞に載った。」という情報以外は見当たらない。
そんなに珍しいことだったのだろうか。

そして今日(1月14日)、昨日の白鳥はまだいるかも知れないと、妻と二人で伊佐沼へ行ってみた。
いつもの野鳥はいたが、白鳥の姿は無い。
隣りの川島町に白鳥の飛来場所があるというので、そっちへ行ったのかも知れないと思い見に行った。

IMG_0600.jpg


越辺川(おっぺがわ)の水門前。

IMG_0588_20160114153325a5c.jpg
いました!
10数羽の白鳥たち。
ここには毎年11月頃から3月頃まで白鳥が来ているようです。

しかし、昨日伊佐沼で見た白鳥では無さそうです。
昨日見た白鳥はもっと大きくて真っ白だったような気がします。

伊佐沼の白鳥は何処へ行ってしまったんでしょう?

同じ話題の記事を昨日と今日の、「自転車で川越散歩」に載せたのですが、ちょっと珍しい話題かなと思って場違いながらこちらにも載せてみました。
興味のある方は「自転車で川越散歩」もご覧ください。

自転車で川越散歩  1月13日 伊佐沼に白鳥
        
              1月14日 伊佐沼の白鳥は何処へ


スポンサーサイト

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック