AX 電車でGo“東京湾釣り日記” あと五分粘れば良かった!
2016年1月9日(土)

ツイッターやブログの情報によると、孫?達は遠征などして、良い初釣りをしたようだ。
私は遅ればせながら今日が初釣り。
候補は若洲、ふれーゆ裏、横浜の有料釣り施設。
どこにしようかと迷っていると、カサゴロさん&Sさんから「ふれーゆ裏は雑魚しか釣れないからやめた方が良い」とのアドバイスをいただいた。
そこで初釣りなんだから、福の神の大黒様でも拝もうかと大黒へ行くことにした。

9時頃家を出たが、なんと事故で電車遅延。
バスが1時間に1本しか出ていないので、到着は1時間遅れて12時半頃。
風も無く天気は上々。

IMGP3912_201601092059457b4.jpg

入り口で「何が釣れてますか?」と聞くと、「う~~ん、あまり釣れてません。ウミタナゴ位です。」

昨日の釣果から見ると、サビキに来る魚しか釣れていないようなので、今日はサビキだけやることにして、コマセを1ブロック購入。

IMGP3915_20160109224704535.jpg

釣れていない時間帯らしいので、急いで竿を出すこともあるまいと思い暖房のきいた休憩室でコマセを解凍することにした。
コマセブロックと釣り具は休憩室へ置いたまま、釣り場を一回りして偵察。

IMGP3923.jpg

一通りぐるりと見て回ったが、誰一人釣れていない。
結構混んではいるのだが、皆竿から離れてベンチで休憩したり、どこかへ行ってしまったりで、竿だけがズラリと並んでいる。
やはりサビキ釣りが多いようだ。

休憩室に戻ってコマセが解けるのを待ちながら1時間ほどのんびり休憩。
2時頃から開始しました。
トリックサビキを1本。
普通のサビキを1本。
やっぱり何も釣れません。
釣り場をぐるりと回ってみたが魚の気配はどこにもありません。
景色が良いので、写真撮影などで時間を潰します。

IMGP3926.jpg
 
 
IMGP3930_20160109225755f6b.jpg

アタリ1つ無く、1匹も釣れないまま4時を過ぎました。
営業時間は5時まで。
あと1時間しか無い。

IMGP3932_20160109225755b60.jpg
夕日が綺麗です。
しかし魚は釣れない。

「営業時間は5時までです。 5時には受付へお戻りください。なお、夜釣り体験会参加の方も一旦受付へ戻ってください」と場内方放送。
今日は普通の営業時間の後で、「夜釣り体験会」というのがあるらしい。

片づけを開始した4時40分頃、お隣の方がアジを1匹。
これから時合が来るのではと思ったが、5時に受け付けへ戻れるようにと前真面目に片づけて、5時10分位前に退場の1歩を踏み出した。
そのとたんに待っていましたとばかりに、あちこちでアジが上がり出したのが見えた。
う~~ん。
あと5分粘ればボウズは回避できたかもしれない。
残念!。

バス停に行って見ると誰もいない。
バスの時間までには30分近くある。
仕方が無いので、公園の夜景を撮影。
 
IMGP3939.jpg

5時20分頃になって、海釣り公園の入り口からぞろぞろ人が出てきた。
「4匹釣れた!」とかいう声も聞こえた。
どうやら、5時ピタリには止めずに10分位延長して頑張ったようだ。

帰ってから釣果情報を見たら、アジ200匹。
いつの間にそんなに釣れたんだろう?!。

というわけで、初釣りはボウズに終わりました。
連休中にもう1回行こうかな・・・・・・・。


コメント
シン さんへ
この日は一般営業時間が終わったあとで、夜釣り体験とかいうイベントがあったようです。
そっちへ参加してくれば良かったです。
今年は最低からの出発なので、あとは良くなるだけと思うことにします。
2016/01/13(Wed) 20:21 | URL | 川越のGG | 【編集
初釣りお疲れ様です

大黒結構厳しいですね。今の時期は終了間際のアジを狙う人が多いから係りの人も多少の時間オーバーも大梅に見てくれそうな気もしますが……

あのアットホーム感は好きなんですが最近は本牧に足が向いてしまいますね
2016年もよろしくお願いします
2016/01/11(Mon) 14:52 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック