AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 最後の最後にありがとう!
2015年12月26日(土)

今年の釣り納めは近場にしておこうかと、青海南埠頭公園へ釣行。
12時頃釣り場に到着。
釣り人は若者が3人、地元の方では無さそうだ。
地元の人が来ていないということは、釣れていないということなのかな?

IMGP3904_201512262153330fe.jpg
ハゼでも来ないかとちょい投げを1本。
サヨリが釣れたとかいう噂を聞いたのでサヨリ仕掛けを1本。

1時間待ちましたが、何の反応もありません。
・・・・・・・・・・・・
2時間待ちましたが、アタリ1つありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
3時間待ちましたが、餌も取られません。

4時になりました。
こりゃあ、今日はボウズだな。
そろそろ終わりにしよう。

先ず投げ竿を撤収。
ゆっくりと片づけました。
やれやれ、今日はボウズだったか。
竿納めがボウズでは悲しいので、帰りにちょっと運河へ寄ってハゼでも釣ろうかなどと考えながら、サヨリ仕掛けの竿を撤収しようとして、リールを巻いてみると、何かがかかっていそうな手応え。
ん!気のせいかな?。
いや、何かいる・・・・・

IMGP3905.jpg
サヨリが2匹かかっていました。(27~28センチ)

おお!サヨリがいたんだ。
2匹釣れたということは、もっと釣れるはずだ。
こりゃあ、撤収している場合ではない!
真面目にサヨリを狙ってみました。
30分ほどやりましたが、まったく気配なし。
諦めて4時半納竿。

これでは寂しいのでちょっとだけハゼでも釣ろうかと近くの運河へ移動。
運河には釣り人は一人もいません。
薄暗くなった5時頃から開始。

ハゼの2匹や3匹位はすぐに釣れるだろうと考えたのは甘かったようです。
1時間ほどやっても1匹も釣れません。
今日はハゼはダメかと諦めて、片づけを開始。
荷物を整理して、残ったアオイソメは全部捨てて、最後に竿を上げると・・・・・
何と、ハゼが1匹。
最後の最後にありがとう。

有難い1匹なので、丁重に持ち帰って飼うことにしました。

IMG_0117.jpg

サヨリもハゼも、今日はもうダメかと諦めて撤収を始めたときに来てくれてボウズから救ってくれた有難いお魚。
かろうじてボウズを逃れた今年の釣り納めでした。





コメント
カサゴ郎 |さんへ
カサゴ郎さんの竿納め(かな?)は大漁だったようですね。
流石です。
ここはそもそも釣れない釣り場なので、ボウズで無かっただけでもラッキーだったと思う事にします。
私は何故か家族の数(2人分)しか釣れないことが多いんですが、これが天の恵み、海の恵みと有難く思ってあまり欲張らないことにしています。
では、来年もまたよろしくね。
2015/12/28(Mon) 17:58 | URL | 川越のGG | 【編集
との さんへ
いつも閲覧、そしてコメントありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
2015/12/28(Mon) 17:49 | URL | 川越のGG | 【編集
この時期の湾奥の釣り場で、しかもほとんど日中にボウズでないのは凄いと思いますよ。
最後の最後、片付けをしてる時にアタリがあるととても嬉しいですよね!

今年はありがとうございました
来年もよろしくお願い致します

良いお年をお迎えください!
2015/12/27(Sun) 23:11 | URL | カサゴ郎 | 【編集
こんにちは。サヨリが大きくて美味しそうですね。釣り納めがぼうずでなくて良かったです。
今は今年楽しませてくれたお魚と釣り場に感謝しつつ、大掃除中です。ブログ、拝見させていただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。
2015/12/27(Sun) 13:50 | URL | との | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック