AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 運河でハゼ釣り
久しぶりでcocoさんからハゼ釣りのお誘い。
たしか6月のテナガエビ以来なのでcocoさんとの釣行は半年ぶりだ。

2時頃釣り場に到着。
釣り人は一人も居ない。
竿を2本出したがまったく反応が無い。
近くの工事現場の見回りのおじさんが覗きにきたので様子を聞いてみると、
「土曜日には結構釣り人がいましたよ。30匹釣れた人がいて私が10匹もらいました。今は潮が悪いんでしょう。」
ハゼがいることは間違い無さそうだ。
時合を待とう。

1時間ほどアタリなし。
その間にハプニング。
cocoさんの竿がいきなりガクンと引っ張られ海中にポチャン。
あわやの運命だったが、私の竿を使ってミチイトを巻きつけて何とか引き上げた。
やれやれ。
エイの仕業だろうか?

3時近くになってやっと釣れ出した。
ポツリ、ポツリと釣れて5時頃までの間に2人あわせて11匹。

サイズは16~18センチ位。

この間にcocoさんはもう1つのハプニング。
何と!。
カレイが掛ったらしい。
ハゼ用の仕掛けだったので、ハリス切れで上げることが出来なかったようだ。
残念!!

5時納竿。
cocoさんは持ち帰らないというので、全部私が頂戴した。
氷の入ったビニール袋に入れて持ち帰ったが、家に帰ってボールに移すと、ほとんどは仮死状態から目覚めて動き出した。

その中から元気そうなのを2匹選んで水槽で飼うことにした。

これが命拾いした2匹です。
フナ、コイ、ドジョウ、クチボソと一緒の水槽に入れました。
ちょっとした大家族です。
みんな仲良く暮らしてくれるといいナ。

他は、てんぷらにして美味しくいただいく予定です。
cocoさん、久しぶりのお誘いありがとうございました。

釣りバカパパ さんへ
ハゼを飼うのはこれで3回目です。
毎年11月~12月に飼いはじめて、3月か4月頃まで生きています。
皆仲良く暮らしているようです。
2015/12/18(Fri) 21:35 | URL | 川越のGG | 【編集
私も昔、水槽にフナ、エビ、ウナギ、クチボソなど、節操のない水槽に釣って来たハゼを入れた事がありましたが、1日と経たずに天に召されまして、他の水槽の仲間達のお腹を満たす役割を果たしてくれた事がありましたね(笑)
2015/12/18(Fri) 01:03 | URL | 釣りバカパパ | 【編集
スーさん さんへ
はじめまして
海なしの埼玉県居住ですから、近場とはいっても電車で1時間以上はかかるんですよ。
2015/12/17(Thu) 12:10 | URL | 川越のGG | 【編集
 近場でハゼ釣り。いいですね~♪
2015/12/17(Thu) 05:43 | URL | スーさん | 【編集
シン さんへ
ハゼ釣りは今年は初めてでした。
6月頃のハゼは小さいのであまり釣る気がしませんが、今の時期のハゼは大きくていいです。
天ぷらにすると美味いですよ。
2015/12/16(Wed) 21:03 | URL | 川越のGG | 【編集
寒い中お疲れ様です

ハゼ釣りってやったことないんですが数釣れたら楽しそうですね

今度江戸川でもいってみようかな?
2015/12/16(Wed) 16:06 | URL | シン | 【編集