AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 寒い日の大黒 サバは?
11月2日(月)
最近の大黒のサバの釣果情報
10月30日 370匹、10月31日 290匹、11月1日 85匹・・・・どんどん減っている。
今日はどうだろうか?
天気予報では寒波襲来で、11月下旬の気温とのこと。
ダメかなぁ・・・と思いながらも出かけることにした。
11時頃釣り場到着。
平日の割には、混んでいた。釣り人は特に内側に集中している。

IMG_29061102.jpg

先端寄りの内側に竿を出した。
ウキサビキ1本。針は8号。
もう1本は胴付仕掛けにコマセ袋をつけ、針にはアオイソメを付けてヘチへ落としておく。
いつものことながら、周囲は何も釣れていない。

IMG_29051102.jpg

11時40分頃、隣の少年が25センチ位のアジを釣り上げた。
おお!立派なアジガいるんだな。
私の竿にも来てくれないかなぁ。

12時頃、ヘチに落としておいた胴突がグーーンと引き込まれた。
25センチ位のメジナだった。
これで、ボウズはのがれられた。ヤレヤレ。

IMG_29021102.jpg

その後しばらくは、アタリなし。
ブラブラ見てあるいたが、誰も釣れている様子は無い。

そして、3時頃。ヘチの胴突きに小さいアタリが。
今度は、17センチ位のウミタナゴだった。
周囲では、小アジが1~2匹釣れたようだ。
そしてまたしばらく静かになった。

4時半頃。
お隣のご夫婦が、サバをそれぞれ1匹ずつ釣りあげた。
本日初めてお目にかかるサバだ。
棚を聞いてきると。水面から3メートル程度との事。
棚を合わせて投げてみると、間もなく・・・・・来た!!
まるまる太った立派なサバだ。
小型のリールでは重くてなかなか巻き上げられない。
やっと目の前まで上げたと思ったら・・・・・ポチャン!!!バラシテしまった。
今日も逃げた魚は大きかった。

その後、15センチ位の小あじを1匹追加。

閉場の5時少し前まで粘ったが、ついにサバは来てくれなかった。

本日の釣果   メジナ1匹(26センチ)、ウミタナゴ1匹(17センチ)、アジ1匹(16センチ)

IMG_29211102.jpg

家へ帰って、釣果情報を見たら、本日はサバ17匹。(3時現在)
今年のサバはもう終わりでしょうか。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 寒い日の大黒 サバは?
JJさん コメントありがとうございます。
電車釣行なので、荷物は出来るだけコンパクトにしてリュックに詰め込んでいます。
竿はリュックに入る程度のコンパクトロット。
餌は現地で購入。
モエビは、近くの川にいるかも知れませんが、生きたままでの運搬が難しいですね。
それと早朝や夜もパス。
電車釣行は何かと不便ですね。
2009/11/08(Sun) 22:02 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 寒い日の大黒 サバは?
川越の魚人さん、ブログへのコメントありがとうございます。
メジナ、大きいですね!めちゃめちゃ引いたんじゃないですか!?

川越からの電車釣行、荷物とか大変そうですね。。。頭下がります。
僕もずっと以前は大黒の方に行ってましたが、最近は(車でさえ)面倒くさくなり…もっぱら、近場でやってます。

若洲は、日中は人が多すぎて釣り場も無いし、あまり釣れないです。
人が帰り始める夕方から夜にかけてが狙い目ですよ!
あとモエビ(笑) 川越なら捕れそうな池や川があるんじゃないですか?
2009/11/08(Sun) 16:20 | URL | JJ | 【編集
Re: 寒い日の大黒 サバは?
ホリさん こんにちは
はい!メジナなとてもラッキーでした。
昨年もサバを取り逃がしてしまったので、今年こそはと思っていたのですが、もう遅いようですね。
2009/11/08(Sun) 14:47 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 寒い日の大黒 サバは?
こんばんは、ホリでございます。
メジナ26cmって結構良い型ではないですか!

湾奥でメジナを釣った事が無い私からしたら、
大黒全体の渋い釣果状態の中で
良い型のメジナを釣り上げておいて、
さらにその上逃がしたサバを悔しがるなんて
川越の魚人さん、超絶なまでに贅沢者です(笑)

段々と寒さが厳しくなってきていますが
風邪を引かないように暖かい装備に身を包み
ぜひリベンジを楽しんでくださいませ (^-^)
2009/11/08(Sun) 04:22 | URL | ホリ | 【編集
Re: 寒い日の大黒 サバは?
Mr.Rさん こんにちは
うみかぜ公園の情報ありがとうございます。
あそこは、昔々今から10年以上も前に、子供と一緒に何度も行きました。
カレイが結構釣れたのを覚えています。
しばらく行っていないのですが、そのうちに行ってみたいと思います。
2009/11/06(Fri) 13:51 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 寒い日の大黒 サバは?
サバ残念でしたね~!
僕も昨年の8月に大黒で大きなメジナをあげたのですが、クーラーに入れる際に手が滑り落としてしまいました(=口=;)他にもエギングのアオリイカでも似たようなことが・・・。
悔しいですよね!がんばってください。

追伸:本牧・大黒周辺ではサバが消えつつありますが、横須賀のうみかぜ公園では、好釣果が続いている様ですよ!横須賀海辺釣り公園でもイナダが回っています。ぜひ行ってみてはどうでしょう?釣果は釣具のポイント横須賀大津店・上州屋横須賀中央店のホームページでチェックできます。長々と失礼しました。
2009/11/06(Fri) 11:42 | URL | Mr.R | 【編集
Re: 寒い日の大黒 サバは?
ティーグさん こんばんは
調べてみたら、私は昨年11月11日に大黒でサバをバラしていました。(すぐ調べられるので、ブログは便利ですね)
この日はサバがたくさん来ていたようです。
今年はこのあとどうなんでしょうねぇ。
2009/11/03(Tue) 19:00 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 寒い日の大黒 サバは?
サバ残念でしたね。私は去年大黒で11月末頃まで釣ってましたけど今年はどうでしょうね。7,8号の飛ばしサビキ仕掛けをコマセも蒔かずにしゃくってました。
サバはダメでも立派なメジナが釣れて良かったですね。
2009/11/03(Tue) 15:30 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 寒い日の大黒 サバは?
ヘチローさん こんにちは
実は昨年もサバをばらしてしまい、まだ1匹も釣り上げていないんです。
今日の午前中の大黒の釣果を見ると、サバはゼロ。
また来年まで待つしか無いんでしょうか。
2009/11/03(Tue) 14:07 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 寒い日の大黒 サバは?
川越の魚人さん、こんばんは。

重くてリールが巻けない程のサバ惜しかったですね。
タモ網が無いときつそうですね。
しかし、26センチのメジナいいですね。
この時期のメジナの刺身、私も食べたいです。
2009/11/03(Tue) 00:20 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 寒い日の大黒 サバは?
COCOさん こんばんは
今日の大黒の釣果は全体的にあまり良くないようでした。
そんな中で、これだけ釣れたのは良い方ではなかったかと満足しています。
メジナの刺身は美味しかったですよ。
でも、亀さんは冬眠の準備で食欲が落ちたようで、せっかくの刺身を食べてくれませんでした。
2009/11/02(Mon) 23:08 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 寒い日の大黒 サバは?
川越の魚人さん、こんばんは

サバ惜しかったですね。僕も、前回ソウダと思われる魚を水面に上げる前にばらしてしまいましたし、やはり大きい魚ほど、釣るのは難しいですね。
今回は回遊魚はだめでしたが、今年の魚影の少なさから言うと全然いい釣果ですね。メジナ25cmと結構大物ですし、ウミタナゴもこの頃数が少ないですし、羨ましいです。

次回の釣行のときはもう回遊魚は完全にいなくなってしまうかもしれませんね・・・。
2009/11/02(Mon) 22:57 | URL | coco | 【編集
Re: 寒い日の大黒 サバは?
situgenさんこんばんは。
はい!。メジナは刺身にして今食しました。
なかなかの美味でした。
2009/11/02(Mon) 22:12 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 寒い日の大黒 サバは?
サバ惜しかったですね!
よほど悔しい思いをされたことでしょう。
それにしても、こんなに日々サバは減ってきているとは。
リベンジ出来るといいですね!

この位の大きさのメジナ、私も釣ってみたいです。
刺身が旨そう!
2009/11/02(Mon) 22:08 | URL | situgen | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック