AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ふれーゆ裏 ウキでアジ
2015年12月9日(水)

ふれーゆ裏へ釣行。
鶴見駅前のバス停で七原さんと待ち合わせて、3時頃釣り場に到着。

IMGP3892.jpg
冬晴れで風もない穏やかな釣り日よりだ。

いつもの場所でまずはウキ。
アタリは多いのだが前回と同じように何故か針掛かりしない。
ウキが沈んだり浮いたりを何度か繰り返す。
しっかり沈んでところを狙って合わせてみるのだがス~~というのが多い。
何回か空振りのあとでやっと1匹目。

IMGP3894.jpg
10センチ位のチビメジナ
リリース

また何度かバラシた後で掛ったのは

IMG_9977.jpg
ウミタナゴ。
リリースしようと思ったら、針を飲んでいたのでキープ。

その次は・・・・

IMGP3897_201512101656328f2.jpg
チビメバル。
リリース。

その後もメバル、メジナ、ウミタナゴが釣れたがチビばかり。

4時半頃、少し場所を移動してトリックサビキをやってみた。
前回と同様、早速アジ。

IMG_9978.jpg
前回と同様5匹でストップ。
その他にチビメバル、小メジナ、ウミタナゴも釣れた。

5時半頃元の釣り座に戻ってウキを再開。
七原さんは、20センチオーバーのメジナを何匹か確保したようだ。

私の竿に来るメジナは何故か皆20センチ以下。
リリース。

6時頃、メジナとは違うアタリ。

IMGP3898.jpg
20センチオーバーのメバルでした。
抱卵していたので、安産を祈ってリリース。

またしてもメジナとは違うアタリ。
あ、今度はアジだ!。
ウキでアジは初めてです。
アジ・・
アジ・・・
アジ・・・
アジ・・・・・
続けて5匹、餌はアオイソメ。
アジはサビキと思っていたのは間違いだったようだ。

サビキと合わせてアジが10匹になりました。

IMGP3899_20151210171130819.jpg
ついでにウミタナゴも4匹キープすることにした。

7時30分納竿

本日の釣果
アジ  10匹 (15~19センチ)
メジナ  4匹 (10~18センチ) リリース。
メバル  3匹  ( 8~20センチ) リリース。
ウミタナゴ 8匹 (10~17センチ) 4匹を残してリリース。

同じ場所にウキを出したのに何故か七原さんの竿にはアジは1匹も来なかった。
そして私は20センチオーバーのメジナは1匹も釣れなかった。
隣り同士で魚種が違ったり、釣果に差が出たり、良くあることですね。
いつも不思議に思います。

七原さんにアジを4匹をお裾分け。

IMG_9976.jpg
私の本日の持ち帰り。
これで、老夫婦の2~3食分のおかずが確保できました。


コメント
kiyo さんへ
いつもコメントありがとうございます。
舟釣りではアオイソメを使うこともあるんですね。
知りませんでした。
アオイソメは万能なんですね。
もっと大きいアジが釣りたいです。
2015/12/16(Wed) 20:59 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは(^-^)
アジ10匹は羨ましいです
舟釣りではアオイソメを餌にしたりするんでありかもしれないですね〜
今度自分も試してみます
2015/12/15(Tue) 15:43 | URL | kiyo | 【編集
カサゴ郎 さんへ
コメントありがとう。
活発に釣り活動を楽しんでいるようですね。

アジはサビキで釣るものだと思っていたんですがそうでも無いようですね。
餌もエビよりも、アオイソメの方が良かったりします。
固定観念は捨てていろいろやって見た方が良さそうですね。
2015/12/13(Sun) 19:20 | URL | 川越のGG | 【編集
| シン さんへ
年末は皆さん忙しいんですね。
私は明日はハゼ釣りです。
年内にあと1~2回行くかも・・・。
スミマセン^^;

2015/12/13(Sun) 19:16 | URL | 川越のGG | 【編集
アジもウミタナゴも良いおかずになるので嬉しい魚ですね。
私も最初は驚きました。まさか電気ウキでアジが釣れるとは……
でもよく考えたら、沖堤防ではヘチでアジを狙ってる人もいるので、アオイソメで釣れるのはさほど珍しいことではなさそうです。
2015/12/13(Sun) 14:49 | URL | カサゴ郎 | 【編集
鯵!良いですねぇ

年末は忙しくて釣りに行けるかどうか分からない日々が続いてます

せめて釣り納めくらいは行きたいものです
2015/12/11(Fri) 15:51 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック