AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 時合はわずか10分間!
2015年10月30日(金)

今週は、土、日と仕事が入ったので行くとしたら今日しかない。
さて、どこへ行こうか。
若洲かふれーゆ裏にしようと思ったが、前日の大黒の釣果情報を見たら、「夕方にアジ!。来月から、営業時間が5時までとなるので、アジを狙うなら今!」とあった。
この情報に釣られて、つい出来心で大黒へ行く事にした。
大黒は、昨年の10月にシンさんとご一緒して以来、1年振りだ。
朝の情報では早朝からカワハギも釣れているようだ。

1時頃釣り場へ到着。

IMGP3873_20151031094047166.jpg
いつもの事ながら、私が到着する時間帯はお休みタイム。
何も釣れてないとみえて、竿を置いたまま何処かへいっちゃってる人続出。

まずはトリックの準備。
針が4号と、7号の仕掛けがあったが、大きいアジを期待して7号を使うことにした。
カワハギを期待して、胴突きを1本。
お隣との間隔があまり無いので、投げるのは遠慮して足元へ投入。

1時間経ちました。
アタリ1つありません。
周りにも、魚の気配はまったくありません。

2時間経ちました。
異常なしです。
たいくつです。
アジが来るであろう、夕方をひたすら待ちます。

3時を過ぎた頃。
落としておいた胴突きの糸のたるみが異常?。

お隣とオマツリ。
直下に落としておいたのに、変だなと思ったらお隣さんの竿に掛ったセイゴが暴れて、私の胴突きに絡んだらしい。
ぐちゃぐちゃに絡んでいるので、私の仕掛けを切ってはずしました。

4時を過ぎました。
そろそろアジの時間が近づいてきたなと思っていたら、私の左隣に、釣り施設のスタッフらしい方がやってきて竿を出しました。
お!、この付近は場所がいいのかな。
期待大です。

夕日が沈みはじめます。

IMGP3875.jpg

4時半、まだ異常無しです。

5時近くになって、施設スタッフの方が1匹目を・・・・・・・。
「バラシタ!」の声。

それから5分後位に1匹上がったのが見えた。
15センチ位かな?。
あまり大きくは無さそう。

右隣の方も1匹。

そして私の竿にもついに、来た~~~。

目の前でポチャン!。
バラシタ~~~。

続いて2匹目。
バラシ!。

3匹目。
今度こそ~~~。
バラシ!。

10分足らずの間に続けて3匹バラシ。
こりゃあ、針が大きすぎたかな・・・。
慌てて仕掛けを交換。

しかし、時すでに遅し!。(最近この言葉が多いようだ)
アタリはピタリと止んでしまいました。
もう1度回って来ないかと期待したがその気配は無い。
「今日はもう終わりだな・・・」と周囲の人は帰り始めた。

その後、施設のスタッフの方はボラを1匹釣って退散。

6時納竿。
帰りの受付のところで係の方。
「昨日は遅くまで釣れたんですが、今日は短時間で止まっちゃいましたね。」

というわけで、本日の釣果。
ボウズ。

こんな日の入場料900円は高いですね。
若洲かふれーゆ裏にしておいた方が良かったかな(笑)。

コメント
ぴーすけ さんへ
コメントありがとう。
最近はあまり行ってないみたいですね。
部活とかが忙しいのかな?。
行けそうな時は連絡ください。
都合が合えばご一緒しましょうね。
2015/11/07(Sat) 22:47 | URL | 川越のGG | 【編集
皆さんの釣りブログを読んでると僕も釣りに行きたくなっちゃいます笑
最近は色々忙しく釣りに行けてないですが
今年中にご一緒に釣り行きたいです!
2015/11/07(Sat) 22:22 | URL | ぴーすけ | 【編集
kiyo さんへ
3匹も立て続けにバレルとは・・・・・・。
がっくりです。
小さいアジだったので針が合わなかったんでしょうね。
針がダブル構造になっているトリックサビキ仕掛けの方がばれやすいような気がします。
以前に使っていた、特価100円のトリック仕掛けの方がバレなかったような気がするんですが、最近は売っていないようです。
2015/11/02(Mon) 19:09 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは^ ^
アジ惜しかったですね
目の前のバラしは本当にがっくりきますよね…
2015/11/02(Mon) 16:14 | URL | kiyo | 【編集
カサゴ郎 さんへ
この日はふれーゆ裏へ行った方が良かったようですね。

沖堤ですか。
大漁を祈ります。
私は3日は仕事です。
2015/11/02(Mon) 11:36 | URL | 川越のGG | 【編集
こんばんは。
まだアジが釣れているようですね〜
昨日、今日とふれ〜ゆで釣れているのを見ました。
いつ最後になるか分からないので、火曜日に沖堤でアジ狙いで行こうかと思っています^ ^
2015/11/01(Sun) 23:07 | URL | カサゴ郎 | 【編集
シン さんへ
こんな状況でも釣れる人は釣れているんですから、やっぱり腕なんでしょうね。
最近は有料施設には年に数回しかいないので、回数券は期限切れになるので買うのを止めちゃいました。

釣り大会は孫たちがお世話になるので、よろしくお願いします。
2015/11/01(Sun) 16:52 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です


ボウズの時の施設は本気で殺意がわきますよね(笑)


今度のバーベキューでの釣り大会の賞品に施設の入場券出しますのでリベンジしちゃってください!
2015/11/01(Sun) 03:27 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック