AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 良く見、良く聞き、良く話す!
2015年10月26日(月)

今日は釣りではありません。
妻と2人で秩父の両神山麓にあるダリア園に行ってきました。

IMG_9658.jpg
川越から車で約2時間半くらいの山の中。

IMG_9585.jpg
300種類、5000株のダリアが植えられているそうです。

まずは、華麗に咲いている花々をご覧ください。

IMG_9567.jpg

IMG_9516.jpg


IMG_9503.jpg
 
IMG_9502.jpg


IMG_9532.jpg


IMG_9590.jpg

帰り道、通り道にあった秩父神社に寄ってみました。

IMG_9638.jpg
秩父の宮さまなど、皇族の方々も訪れたことのある由緒ある神社だと知って、ちょっとビックリ。

本殿の四方の壁面に彫刻が施してありました。

IMG_9640.jpg
その一つ、子育ての虎。
日光東照宮の泣き竜で有名な、左 甚五郎の作だそうです。
その側にはこんな言葉が・・・・

IMG_9639.jpg
子育て中のお父さん、お母さんは参考になるかもしれませんね。

そして、こんな彫刻も・・・・・

IMG_9649.jpg
「お元気三猿」
日光東照宮の三猿は「見ざる、聞かざる、言わざる」で有名ですが、ここ秩父神社の三猿は
「良く見、良く聞き、良く話す」
だそうです。
現代の若者にはこっちの方がお勧めですね。

皇族の方のお手植えの木というのが、何本かありました。

これはその一つ。

IMG_9651.jpg
秩父宮妃殿下お手植えの銀杏の木。

IMG_9652.jpg
何やら乳房のようなものがぶら下がっています。
その名も、乳銀杏。
お乳の出ない女性が、お参りすると乳が良く出るようになるとか・・・。

秋晴れの秩父路。
見事に咲き誇るダリアを沢山見て、ご利益のありそうな秩父神社を拝んでのとても良い1日でした。


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック