AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 何故か私はチビばかり
2015年10月24日(土)

一週間前にシンさんが失望したというふれーゆ裏、しかしカサゴ郎さんからの情報によるとメジナが絶好調だという。
真偽のほどを確かめたくなり、ふれーゆ裏へ釣行。
11時半頃釣り場に到着。

IMGP3834_20151024214907559.jpg
暖かで風も弱い絶好の釣り日より。
様子を見ながら先端方向へ向かって歩いた。
途中は釣れている気配は無かったが、曲がり角付近でメジナを上げているのを目撃。
ここのメジナは真昼間から釣れるようだ。
メジナが釣れることは確実そうなので、あとで狙うことにしてまずはサビキを出してみた。

IMG_9497.jpg
荷物軽減のため今日のコマセはこれです。
このコマセではトリックは出来ないので、付けエサのアミエビを用意。
しかし、サビキにはサッパ1匹来ません。

カワハギが釣れるとかいう噂を聞いたのでカワハギ用の胴突きを1本。
こちらもまったく音沙汰無し。

1時頃だったでしょうか。
見覚えのある少年が近づいてきました。
カザゴ郎さんでした。
従兄の方と一緒に私よりも少し前にきていて、突き当りのメジナポイント付近に竿を出していたとのこと。
カワハギが1匹、そしてメジナも好調のようで、27センチの良型も釣れたとか。

とりあえず、もう少しサビキでやってみて、3時頃からメジナ狙いに切り替えようかな・・・・・・。
そんなことを考えていると、釣り場を見て歩いていた地元のおじさんらしい方が海面を見て「サヨリが見えるよ!」
それを聞いて、お隣のおじさんが早速サヨリの仕掛けを出しました。
私も真似をしてサヨリの仕掛けを投入。

IMG_9500.jpg
私の仕掛けはこれです。

お隣のおじさんは、コマセを打ってサヨリを集めています。
そして1匹。
しばらくして、また1匹。
ポツポツながら釣れています。

しかし私に所へは1匹も来ません。
何が違うんだろう。
おじさんが使っているのは、コマセカゴ無しのシモリ玉3個くらいの仕掛け。
コマセをポンポン打って、ちょうどコマセが流れ来る先あたりに仕掛けを投入しています。

私の仕掛けはコマセカゴ付。
コマセがどんどんカゴから流れて、針はおいてきぼり。
こんなところが原因でしょうか。
結局は1匹も釣れずにサヨリはおしまい。

「こっちへ来ませんか」とカサゴロウさんが誘ってくれたので、お言葉に甘えて3時半頃メジナのポイントへ移動。
1投目から早速アタリ。
しかしバラシ。
2投目。
ウキがしっかり沈むのを待ってアワセ。
ス~~~~???。
3投目。
やっと1匹目。
でも・・・・・・・。
10センチ位のチビ。
リリース。
(本日は現場での写真は省略)

次アタリ、またバラシ。

2匹目。
15センチ。
リリース。
何故か私はチビばかり。
良型はカサゴ郎さんがさらっていくようだ。

またバラシ。
ウキがしっかり沈んでいるのに針がかりしない。
カサゴ郎さんによると、今日はこういうことが多いらしい。

何匹かをリリースした後、やっとのことで20センチ位のサイズをキープ。
やれやれ。
でも我が家は2人家族。
もう1匹欲しい。

次もチビ。
次はバラシ。

そんなことを何度も繰り返して・・・・・・
最後に、20センチ位のウミタナゴが1匹。

餌が無くなったので、5時頃納竿。

本日の釣果
メジナ  7匹(10~20センチ) 持ち帰りは20センチ1匹だけ。
ウミタナゴ 1匹(20センチ)

メジナ狙いは1時間半くらいだったので、数的にはまずまずだったが、如何せんチビばかり。

IMG_9496.jpg
これが本日のお持ち帰り。

カサゴ郎さんは、20匹ものメジナを釣り良型多数とか。
やっぱり腕の差ですね。

帰りはカサゴロウさんの従兄の方の車で鶴見駅まで送っていただきました。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント
カサゴ郎 さんへ
この日は、餌が無くなったのでちょっと早じまいで残念でした。
でも我が家はこの程度でちょうど良いのです。
またお会いしましょう。
2015/10/26(Mon) 18:37 | URL | 川越のGG | 【編集
昨日はご一緒していただき、ありがとうございました。
魚のサイズだけは選べませんからねー
もう少し長時間やっていれば、確実に良型を仕留められていたと思いますよ!
またご一緒しましょう!
2015/10/25(Sun) 18:36 | URL | カサゴ郎 | 【編集
シン さんへ
ふれーゆ裏はメジナポイント以外ではほとんど釣れていませんね。
私も最初からメジナを狙えばもう少し良かったかもしれません。
帰りがけには入り口付近にアジ狙いらしい人が何人かいました。
夕方からならアジが釣れるのかもしれません。
2015/10/25(Sun) 10:32 | URL | 川越のGG | 【編集
ふれーゆお疲れ様です

釣れてますね(笑)


楽しい釣りが出来てなによりです

私はふれーゆと愛称が悪いんですかね?それとも腕なのかな?

メジナを狙ってないからですね(笑)

2015/10/25(Sun) 05:07 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック