AX 電車でGo“東京湾釣り日記” サヨリ狙いで鯖を釣る!
2015年10月10日(土)

このところ湾奥のあちこちにサヨリが出没しているらしい。
今日は釣りバカ青年さんのお誘いで、サヨリ狙いで釣行することになった。
1時頃釣り場に到着し、釣りバカ青年さんと合流。
さっそくサヨリ用の仕掛けを投入してみたが、何の反応も無い。
この時間帯はサヨリはお留守らしい。

そこで、トリックサビキを出してみた。
しばらくは反応が無いので、もうサッパは終わったのかと思っていたら、突然強い引き。

IMGP3833_201510102137124db.jpg

20センチ位のサバだった。
思いがけない獲物。
ちょっと小ぶりだが嬉しい。

釣りバカ青年さんもサバが釣れだした。
ぼちぼちと釣れ続き、10匹を超えた。

サバはもういいから、本命のサヨリを釣りたい。
4時頃、仕掛けをサヨリ用に替えた。
「お!サヨリがいますよ・・・」と釣りバカ青年さん。
なるほど、コマセを撒くと足元でキラリと光る姿が見える。
しかし、餌にはなかなか喰いついて来ない。
釣りバカ青年さんはようやく何匹かを上げたようだが、なかなか針がかりせず手を焼いているようだ。
私は1匹も釣れない。

5時を過ぎてあたりが暗くなってきた。
ためしにコマセ無しで仕掛けを遠くへ投げて見るとすぐにアタリ。
やっと1匹目。
どうやら、足元よりも遠くへ投げた方が良かったようだ。
もう1投。
2匹目をゲット。

IMG_9394.jpg


この調子で釣れてくれ願ったが、時すでに遅しだったのかその後は釣れなくなってしまった。
遠くへ投げることに、もっと早く気が付けばよかった。

5時30分 納竿。

本日の釣果 
サバ  12匹(19~22センチ)
サヨリ  2匹(20、23センチ)

IMG_9392.jpg

コマセで集まったきた足元のサヨリは釣れず、遠くへ投げたコマセ無しの竿にはすぐに掛った。
コマセを撒くと、コマセだけを食べて、針に付けた餌に喰いついてくれないのだろうか?。
そういえば、サビキ仕掛けの周りをぐるりと取り囲んで落ちて来るコマセだけを食べて、針には近づこうとしないウミタナゴの群れを見たことがあるが、それと似たようなことなのだろうか?。
魚もいろいろと学習していて、結構賢いのかもしませんね。


コメント
kiyo さんへ
今年は湾奥のあちこちにサヨリやサバが入ってきているようですね。
でも、サバはちょっち小さいのが残念。
20センチ前後のしか釣れないようです。
横須賀だと30~40サイズのが釣れるのではないでしょうか。
2015/10/15(Thu) 09:34 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは^ ^

なんと若洲でサバですか
サヨリも釣れるんですね
横須賀にはサヨリはいませんでしたが 笑

若洲には1年以上行ってませんが自転車で行けるので久しぶりに行ってみたいと思いました
2015/10/15(Thu) 02:24 | URL | kiyo | 【編集
出無精おやじ さんへ
コメントありがとうございます。
湾奥にサバやサヨリがこんなに入って来るのは珍しいですね。
20センチ前後と、ちょっと小さめなのが残念ですが贅沢はいえません。
しばらく続いてくれるといいですね。
2015/10/13(Tue) 20:19 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは。

10日は、若洲にサヨリ狙いで午後から行く予定でしたが
歯が痛くなり断念しました。(^^;)
行っていたら、お会いしていたかもしれませんね。

サバ、12匹は、羨ましいです。
若洲でも釣れるんですね。

ちなみに、12日、浦安にサヨリ狙いで行きましたが撃沈しました。
地元の人達もまったく釣れてなく、
1匹釣れればいいような状態でした。
サヨリは、どこに行ったのかな~。(-_-)う~む
2015/10/13(Tue) 10:58 | URL | 出無精おやじ | 【編集
釣りバカ青年 さんへ
この調子なら、横浜方面まで行かなくてもよさそうですね。
でも、この状況はあとどの位続くのかなぁ・・・。
2015/10/11(Sun) 12:05 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
サバ大漁といったところでした。
今年はアジもサヨリも湾奥のあちこちにいるようですね。
このサイズでアジだったら最高だったんですが・・・。

2015/10/11(Sun) 12:02 | URL | 川越のGG | 【編集
カサゴ郎 さんへ
なるほど。
コマセと仕掛けの区別がつかないようにして魚を騙すんですね。
でも私はそんな器用なことは出来そうもないなぁ・・・。
2015/10/11(Sun) 11:57 | URL | 川越のGG | 【編集
昨日は、ありがとうございました。
サバにイワシにサヨリと聞いたら横浜~横須賀での釣果のように聞こえますが、湾奥ですからね。
湾奥は釣れないときはさっぱり釣れませんが、たまに?いや10年以上湾奥で釣りをやっていればこんなこともあるから捨てがたいです。
2015/10/11(Sun) 11:21 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
お疲れ様です

それだけ鯖が釣れたら楽しい釣りができたのでは?

サヨリ表層に居ないときは何と底に居ることもあるらしいですよ!
2015/10/10(Sat) 22:55 | URL | シン | 【編集
サヨリは気分屋なので、警戒心が強いときと、弱い時があります。
私が気付いたことは、サヨリは仕掛けが落ちていくスピードを良く見ているということです。
コマセと同じスピードで仕掛けを落とせたら、より良いと思います。。
2015/10/10(Sat) 22:48 | URL | カサゴ郎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック