AX 電車でGo“東京湾釣り日記” サッパ1匹でボウズ回避
2015年10月3日(土)

10月1日は都民の日。
学校が休みとのことで、釣りのお誘いがあり餌を用意したがあいにくの悪天候で中止。
せっかくの餌を捨てるのはもったいないので、本日単独釣行することにした。
行先は、みなとみらいかふれーゆ裏。
どっちにしようかと迷ったが、釣果は期待できないが久しぶりで美しい景色でも見ようかと、みなとみらいへ行く事にした。

IMGP3819.jpg
11時頃到着。
この景色を見るのは1年振りだ。
何と、釣り人が一人もいない。
あれ?。
釣り禁止にでもなったのかな?

以前と同じ看板が出ている。
「投げ釣りとルアー釣りは禁止です。」
釣り禁止では無さそうだ。

ぷかり桟橋の横にトリックサビキを出した。
底まで落として、だんだんあげて表層近くなったところでアタリ。
おお!。
サヨリだ。
カサゴ郎さんの情報通りだ。
目の前まで上げたところでポチャンとバラシ。
2匹目もポチャン。
3匹目もポチャン。

4号のトリックサビキを使っているのだが、針が合わないのだろうか。
この前、ふれーゆ裏でも同じ針を使って1匹もかからなかった。
そうこうしているところへ、若いカップルの釣り人が登場。
私のすぐ隣の竿を出して、サヨリを2~3匹釣り上げた。

私はあいかわらずポチャン、ポチャン。
そして、30分位でサヨリはいなくなってしまった。

お隣のカップルの竿にはその後もサッパが1~2匹。サヨリも何匹か追加したようだ。
しかし私の竿にはサッパすら来ない。
ついにサッパにも裏切られたか!。

IMGP3822_20151003220822c81.jpg
その後何人かの釣り人が加わったが、釣れている様子はない。

夕方に期待したが、3時になっても、4時になってもアタリ1つ無い。
4時を過ぎたころ、海辺の階段にはずらりと人が集まってきた。
観光客だろうか。

IMGP3825.jpg
夕方の綺麗な海の景色を眺めているのかと思ったら・・・・

IMGP3826.jpg
皆さん揃ってスマホを眺めていました。

5時頃には釣り人は全員いなくなりました。

う~~む、今日はボウズで帰るしかないかなと思っていると、いきなりアタリが・・・・・・

ちょっと大き目のサッパが1匹。
サッパちゃん。
ありがとう。
これでやっとボウズが回避できました。
感謝してリリース。

そして、最後の最後に・・・・・

IMGP3829.jpg
チンチンが1匹。
リリース。

5時30分納竿。

IMGP3831_2015100322402038e.jpg

薄暗くなったみなとみらいを後にしました。

本日の釣果

サッパ  1匹
チンチン 1匹

みなとみらいは観光地。
釣り人はほどんといないし、釣り場では無さそうです。
今日は観光に行ったことにしましょう。


コメント
カサゴ郎 さんへ
昨日はサヨリがいたのはほんのわずかな時間で、いろいろ試して見る前に居なくなってしまいました。
一応サヨリ用の針ももって行ったんですが出番なしでした。
2015/10/04(Sun) 20:00 | URL | 川越のGG | 【編集
サヨリは結構バレる魚なので仕方ないですね……。
私は小さめの針(袖2.5)+ガン玉2Bの仕掛けにアミエビを付けて釣っています。
表層にいる魚なので、錘は軽い方が良いです。針とガン玉の距離はなるべく近くするのがコツです。
2015/10/04(Sun) 19:20 | URL | カサゴ郎 | 【編集
kiyo さんへ
コメントありがとうございます。
サヨリのあたり年らしいのですが、私はまだ2匹しか釣っていません。
もっとたくさん釣りたいです。
そして、サバもまだです。
日曜日は混むので平日に行って見ようかな・・・。
2015/10/04(Sun) 14:46 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは^ ^
今年はサヨリの当たり年みたいですね
しかし今年はまだサバを釣ってません
来週あたり行きたいところです
2015/10/04(Sun) 14:03 | URL | kiyo | 【編集
臥龍 さんへ
コメントありがとうございます。
昨日の場合は、釣れたのはお隣のカップルが4~5匹程度、その他は全員セロでした。
サヨリはこういう仕掛けを使うんだと教えててくれた地元のおじさんは、私の隣で数回投げて何も釣れずに帰りました。
たしかにサヨリの話はあちこちで聞きますね。
サヨリの釣り方を少し調べてみたいと思います。
2015/10/04(Sun) 12:40 | URL | 川越のGG | 【編集
今年はサヨリが随分接岸してるようですね。サヨリ専用の仕掛けで狙ってみてはいかがでしょう?
2015/10/04(Sun) 10:24 | URL | 臥龍 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック