AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 人工磯で初サヨリ
2015年9月26日(土)
本日は若洲の人口磯へメジナ狙いです。

本題に入る前にちょっと一言。
私は、孫や息子のような若い年代の方と釣行することが多いのですが、そのことについてこんなコメントを戴きました。

『釣りのように海で命を落とす危険性のある遊びに他人のお子さんを誘い、事故が起きたとき責任を持てますか?
同世代の釣り仲間がいないで、少年達を引き連れているなら考え方が責任ある大人とかけ離れて浮いているようにも思えます。』

なるほど、第3者的にはこのように見えることもあるのかと気が付きました。
ご心配は有難いのですが、少し誤解があるようです。

私は基本的なスタンスとして、誰かを釣りに誘うことはいたしません。
サッパくらいしか釣れない釣の下手な老人と一緒に釣りをしても面白くないだろうし、迷惑だろうと思うからです。

しかし、私のブログを見て「一緒に釣りがしたい」というお誘いをいただいた場合は、都合が合う範囲でご一緒させていただいています。
これまでに10代~50代と幅広い年齢層のかたからお誘いいただき、それをきっかけに長年にわたり釣友としての交流が続いていますが、何度もご一緒した方に対しても原則的には私の方からはお誘いはしておりません。
それぞれの方の予定や同年代の友人とのお付き合いなどの邪魔をしたくないので私の方から誘うことは遠慮しております。
お誘いがあれば、お供をさせていただくというのが私のスタイルなのです。


というわで、ここからが本題です。
本日は前回に引き続き釣りバカ青年さんに誘われて若洲へ釣行。
狙いは人工磯でのメジナ。
前回のブログのタイトルは「サッパは裏切らない」だったので、今回は「メジナは裏切らない」にしようかな。
そんなことを考えながら4時半頃釣り場に到着。

IMGP3805_201509271418136f8.jpg

満潮時とあって、道路は水没状態。
ぐるりと大回りして、人工磯の先端付近で釣りバカ青年さんと合流。
明るいうちはどうせ釣れないだろうと、ゆっくり準備。
一足先に竿を出した釣りバカ青年さんの竿には早速コショウダイ。
そして私の竿にも・・・・

IMGP3806.jpg
やっぱりコショウダイ。
15センチ位だったかな。
リリース。

次にウキをちょっと沖目に投げると、着水した瞬間に何かが掛かりました。

IMG_9149.jpg
サヨリ 26センチ。
サヨリを釣ったのは初めてです。
想定外の嬉しい釣りものでした。

釣バカ青年さんは、早速サヨリ狙いに切り替え。
ウキの仕掛けを投げては引き、投げては引きで、サヨリを釣り上げています。
私も真似をしてみましたが、何度やっても釣れません。
そうこうしているうちに、釣りバカ青年さんは何匹も追加。

「ガン玉を全部外した方がいいよ」と釣りバカ青年さんに言われ、その通りにやって見たらすぐにアタリ。
しかし、時すでに遅しでその後はサヨリは居なくなったようです。

メジナ狙いに戻ります。
すぐに反応がありました。

IMGP3807.jpg
15センチ位。
リリース。
20センチ以上のが釣れたら持ちかることにします。

次に来たのはコショウダイ。
リリース。

次はちょっと大きめのメジナ。

IMGP3809.jpg
21センチ。
やっとお持帰り用を1匹確保できました。
我が家は2人家族なので、もう1匹欲しい。

次に来たのは・・・・・

IMGP3811.jpg
クロダイのお子様。

次は本命

IMGP3808_20150927145114775.jpg
24センチ。
これでお持ち帰りを2匹確保。

あとは気楽にやることにします。
そのあと、チビメジナが1匹。(写真省略)
チンチンが1匹。(写真省略)

ところで、クロダイの幼魚は何故チンチンなんだろう。
珍説を思いつきました。
クロダイはチヌ。
チヌの子供だからチヌコ。
チヌコがチンコになってチンチンになった。
違うかな~~~。

その後は怪しいアタリが何度もあるものの、針掛かりせず8時30分納竿。
本日の釣果。

サヨリ 2匹(26、21センチ)
メジナ 4匹(15~24センチ)20センチ以下はリリース。
コショウダイ 2匹 リリース
チンチン   2匹 リリース。

本日のお持ち帰り。

IMG_9148.jpg

釣バカ青年さん。
本日もお誘いありがとうございました。
そうそう、ゆうさんと、あざらしさんにも釣り場でバッタリ会えました。



コメント
OFFSET さんへ
はじめまして
コメントありがとうございます。
「何かあっても責任を問われたくないから、他人のことはかまわない」という風潮があるとしたらちょっとさびしいですね。
人には、見方や立場によって実にいろいろな意見がありますね。
私は、「いろいろな角度から意見を言っていただけるのは有難いこと」ととらえております。
反対や批判などの意見も、学び、考え直し、反省する糧になりますからね。
今後ともよろしくお願いします。

2015/09/29(Tue) 09:36 | URL | 川越のGG | 【編集
メラメラさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます。
嬉しく拝見しました。
これからもよろしくお願いします。
2015/09/29(Tue) 09:26 | URL | 川越のGG | 【編集
責任って
今の世の中『何かあったら』とか『責任が』とか、世知辛い世の中になったものですね。何もしなく、外に出なければ、安全なのかもしれませんが、それで何が学べるというのかを、逆に教えて欲しいものです。
2015/09/29(Tue) 08:26 | URL | OFFSET | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/28(Mon) 23:21 |  |  | 【編集
との さんへ
コメントありがとうございます。
拍手の方のコメントはたま~にしか見ないものですから、お礼のタイミングを失して失礼しております。
メジナ惜しいことをしましたね。
お持ち帰りになるのでしたら、釣ったらすぐに血抜きをした方がいいと思います。

サヨリはもっとたくさん釣りたかったです。
2015/09/28(Mon) 22:30 | URL | 川越のGG | 【編集
こんばんは。サヨリ、いいですね。私も先日隣の方がバンバン釣り上げてるのを見ましたが、まだ釣ったことがありません。
メジナは連休に初めて釣りました!20センチを超えていてとっても嬉しくて、いそいそクーラーの用意をしていたらバケツからピョンッとはねて海にお帰りになってしまいました…。
2015/09/28(Mon) 22:10 | URL | との | 【編集
臥龍 さんへ
今夜、酒蒸しにしてたべました。
美味しかったですよ。
今度はもっとたくさん釣りたいです。
2015/09/28(Mon) 19:13 | URL | 川越のGG | 【編集
サヨリは刺身以外の食べ方は素焼きぐらいしかしたことありませんが、刺身に関してはガラスの様に透き通った身がコリコリとした歯応えがあってとても美味しいですよ。
身近な魚ではカサゴ、カワハギと並んで美味いと思います。
2015/09/28(Mon) 12:50 | URL | 臥龍 | 【編集
出無精おやじ さんへ
コメントありがとうございました。
私がサヨリを釣ったのは今回が初めて、しかもメジナ狙いのウキで釣れたのでビックりしたんですが、あちこちで釣れているようですね。

メジナは刺身で食べたこともありますが、多くは塩焼で食べています。
今回も塩焼にしました。
美味しかったですよ。
2015/09/28(Mon) 12:34 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
コメントありがとうございます。
メジナ釣りのはずが、サヨリがかかってビックリしました。
堤防でも釣れているらしい情報を耳にしましたが良くわかりません。
まだ食べていないんですが、今夜あたり焼いて食べることになりそうです。
2015/09/28(Mon) 12:28 | URL | 川越のGG | 【編集
臥龍 さんへ
20年前というと、私が末の子供を連れて釣りに行っていた頃ですね。
その頃は堤防の方にしか行かなかったけど・・・。
サヨリは刺身が美味いんですか?
2015/09/28(Mon) 12:24 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは。

いいザイズのサヨリ釣れましたね。
今年は、サヨリはサイズは今一ですが、数が釣れるようです。
サッパと同じくらい簡単に釣れますよ。
私は、浦安方面に行きますが、8月に若洲公園でも釣れました。
お台場でも釣れたことがあるので
シーズン物を釣って見てはいかがでしょうか?

私は、この前初めてメジナを釣りました。
川越のGGさんは、メジナはどのような食べ方をするのでしょうか?
2015/09/28(Mon) 12:13 | URL | 出無精おやじ | 【編集
お疲れ様です

若洲でもサヨリ釣れてるんですか?ちょっと以外……

堤防側でもつれてるんですかね?
私が本牧で釣ったサヨリとは比べ物にならないくらい大きいですね!刺身で行けるんじゃないでしょうか?
2015/09/28(Mon) 04:56 | URL | シン | 【編集
現在は立ち入り禁止になってしまいましたが若洲のテトラ側でサンマクラスのサヨリを釣ったことがあります。
もう20年ぐらい前ですが…
それも2月だったと記憶しています。
この時期でもうサヨリが回遊して来てるんですね。
ああ、サヨリの刺身食べたい…
2015/09/27(Sun) 23:09 | URL | 臥龍 | 【編集
釣りバカ青年さんへ
こちらこそ、餌をありがとうございました。
サヨリと見るや、ガン玉をさっとはずすなど、流石対応が早いですね。
私はモタモタしているうちに、サヨリはどこかへ行っちゃいました。
でも、サヨリとメジナ2匹ずつお土産にできたので満足です。
調べてみたら、サヨリは高級魚らしいですね。
2015/09/27(Sun) 21:17 | URL | 川越のGG | 【編集
またまたご一緒していただきましてありがとうございました。
サヨリには驚きましたが、川越のGGさんが最初にサヨリを釣ってくれたおかげで僕もサヨリを釣ることができたわけで、非常に感謝しております。
まだ食べていませんが、美味しかったらまた釣りに行こうかな~と考えております。
2015/09/27(Sun) 19:55 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック