AX 電車でGo“東京湾釣り日記” サビキで6目
2015年9月15日(火)

ふれーゆ裏へ釣行。
1時半頃釣り場に到着して、先に来ていたカサゴ郎さんと合流。
いつものトリックサビキを出します。
早速かかってきたのはサッパ。

IMG_8987.jpg
亀さんへのお土産としてキープ。
その後もサッパが続きます。

少し離れたところで竿を出していたカサゴ郎さんが「こっちでサヨリが釣れてますよ」と教えてくれたので移動。
なるほど、サッパに混じって時々サヨリが掛かるのだが、サヨリは目の前で落下。
何度かバラしているうちに、サヨリはいなくなってしまった。

こんどは、サッパに混じってマメアジが釣れ始めた。

IMG_8985.jpg
これは嬉しい。
サッパ3に対してマメアジ1位の割合でまずまず釣れます。

そしてこんなのが混じりました。

IMG_8986.jpg
イサキの子供、ウリ坊くん。

4時版頃からイワシも混じりました。

IMG_8988.jpg

そして、いきなり強い引き!。
何だ?
巻けません。
ドラグを緩めてしばし格闘。
カサゴロウさんがタモ網を用意して待機。

パチーン。
姿だけでも見たいとの望みも空しく、仕掛けごと逃亡。
何だったんだろう。
デカいメジナだったのではないかと推定。
惜しいことをしました。

その後は、サッパ、イワシ、アジに混じって・・・・・・

IMGP3788.jpg
小メバル

IMGP3789_2015091614093872c.jpg
ウミタナゴもちょこちょこ顔を出してくれました。

6時頃からアタリが全くなくなり、6時30分納竿。

本日の釣果

サッパ    43匹
マメアジ   27匹
イワシ    32匹
ウミタナゴ   6匹(リリース)
小メバル   1匹(リリース)
ウリボウ   4匹(リリース)

本日のお持ち帰り

IMG_8983.jpg
サッパが少し多過ぎたかな?
亀さんの当分の食糧がキープできました。
もちろん人間さまもいただきますよ!。

小魚ばかりでしたが、結構忙しく釣れました。
サヨリが釣れなかったのと、何やら大物をバラシタのが残念。


コメント
シン さんへ
数的にはまずまずですが、マメばかりですね。
大きいのが釣りたくなってきました。
本牧あたりへ行けば釣れるでしょうか?

逃がした大物は、逃げても惜しくないボラだったことにしましょう(笑)。
2015/09/18(Fri) 14:00 | URL | 川越のGG | 【編集
大漁ですね!

施設なんかの釣果を見ていると今年はアジアタリ?何て思うほど釣れてます

逃した大物……


きっと40UPのメジナです(笑)
2015/09/18(Fri) 04:49 | URL | シン | 【編集
臥龍 さんへ
尺メジナ?、クロダイ?なんて思ってしまいますが、案外ボラかエイだったりします。
謎のままが良いのかもしれませんね。
2015/09/18(Fri) 00:19 | URL | 川越のGG | 【編集
謎の大物…ロマンですよね。
釣りはコレだからやめられません。

もう1か月以上も釣りに行けてませんが…
2015/09/17(Thu) 23:06 | URL | 臥龍 | 【編集
カサゴ郎 さんへ
う~~ん。
この日はメジナが少なかったようなので、もしかしたらボラだったかも。

私はいつも小魚専門なので、あれだけ釣れれば満足ですよ。
ツイッターで見たけど、翌日はアジはあまり釣れなかったようでしね。
良い日に当たってようで良かったです。
2015/09/17(Thu) 20:29 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
いつもコメントありがとうございます。
今回のマメアジはちょっと大きめだったので、アジフライにして食べました。
横須賀方面というと、サバなんかを狙うんでしょうか。
良い連休をお過ごしください。
2015/09/17(Thu) 20:23 | URL | 川越のGG | 【編集

一昨日はご一緒して頂き、ありがとうございました。あの大物を仕留めに昨日行ってきましたが、残念ながら釣れませんでした。
あの重量感はおそらくメジナだとは思いますが、一気にあれだけ持っていかれたので、昨日大群でいたボラの可能性もあるかと推測しています。どっちにしろ、近々仕留めたいものです。
2015/09/17(Thu) 13:11 | URL | カサゴ郎 | 【編集
こんにちは^ ^
大漁ですね!
豆アジもこれだけ釣れると良いですね
連休は横須賀方面へ行こうかと思ってますが台風が心配です
2015/09/16(Wed) 16:35 | URL | kiyo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック