AX 電車でGo“東京湾釣り日記” サビキで小メジナ大漁
9月5日(土)

雨模様のお天気の中にはさまれた、雨マークの無い貴重な1日。
若洲の人工磯へメジナでも釣りに行こうかと思ったが、妻が「人工磯での夜釣りは一人では危ないから、もっと安全なところへ行って欲しい」というので、ふれーゆ裏へ行くことにした。

2時頃到着。

IMGP3771_20150906141614799.jpg
土曜日、そして久しぶりの晴れとあって、釣り場はわりと混んでいました。
入口近くは混んでいたので、左側先端の曲がりかど付近に竿を出す事にした、
明るいうちはメジナは釣れないだろうから、亀さんのお土産にサッパかイワシでも釣ろう。
アジが混じってくれたら嬉しいんだが・・・・・・。

トリックサビキを出しました。
間もなく強い引き!
こりゃあ、サッパやイワシじゃないな。

IMGP3774.jpg
メジナです。
真昼間からメジナとは嬉しい。
でも小さい。(15センチ位)
リリース。
20センチ以上のが釣れたら持ち帰ろう。
  
2投目。
またも強い引き。

IMGP3775.jpg
こんどはベラでした。
17センチ位かな?
リリース。
  
次は・・・・

IMGP3777_20150906142635f8c.jpg
これもリリースサイズ。
 
IMGP3776.jpg
これもリリース。

次も・・・・・・リリース(写真 省略)

こんどは・・・・・

IMGP3779.jpg
またしてもベラ。
リリース。

3時干潮。
潮止まりのせいかアタリも遠のきました。

メジナはチビばかりだし、これじゃあお土産が無いなぁ。
亀さんのためにサッパかイワシを釣らないと・・・と思っていると、3時半頃になって・・・
やっとサッパとアジがポツポツ。
IMG_8832.jpg
やれやれ。
これで亀さんへのお土産が出来た。
でも数は少ないです。
そして合間にはまたもメジナ、メジナ。(写真省略)

トリックサビキだけに来るのかと思ったら普通のサビキに、しかも一度に2匹。

IMGP3781_20150906150258600.jpg
でもリリースサイズ。

すぐ隣では地元の人らしい方がカマスを釣っていましたが、私は釣ったことが無く釣り方もわかりません。
サビキの仕掛けを投げて、しゃくりながら巻いています。
餌はいらない模様。
私もちょっとだけ真似てみましたが1匹も釣れません。
どうやらカマス専用の仕掛けがあるらしく、サッパ用の仕掛けではダメそうです。

薄暗くなり、ウキ釣りタイムになったが、メジナはもういいので今日はこの辺で終わりにしようと、サビキの下の針にイソメを付けて落としておいた竿を上げて見ると何やら重い。

IMGP3783.jpg
17センチ位のカサゴ。
これは持ち帰ることにしました。

6時30分納竿

本日の釣果 
メジナ 8匹 (15~18センチ) リリース
ベラ  2匹 (16センチ位) リリース
カサゴ 1匹 (17センチ)
マメアジ 5匹
サッパ  12匹

IMG_8847.jpg
これが本日の持ち帰りです。

「メジナは明るいうちでも釣れる、しかもサビキで・・・・」ということがわかった今日の釣りでした。


コメント
シン さんへ
いつもコメントありがとうございます。
本牧、大黒は休日は混むので平日に行こうかと考えています。
台風で釣果に変化が出るでしょうか?。
良い方に変わってくれるといいんですが・・・・。
2015/09/09(Wed) 09:15 | URL | 川越のGG | 【編集
ふれーゆ釣行お疲れ様です


トリックで小メジナ爆釣とかって(笑)

本牧、大黒でワカシやソーダの釣果も出てますね!
投げサビキで狙うもよし
弓角もグッド!
ジギングも楽しいですよ!

ソロソロ青物全盛期です!気合いいれていきましょう(笑)
2015/09/09(Wed) 02:49 | URL | シン | 【編集
大和沼 さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
伊豆がホームとは羨ましいです。
東京湾とは格段の違いではないでしょうか?。
ふれーゆ裏は日や時間帯で釣れたり、釣れなかったりの差が大きいです。
明るいうちにこんなにメジナが釣れたのは初めてです。
キスも釣りたかったんですがダメでした。
釣れる日に当たるといいですね。
2015/09/08(Tue) 21:57 | URL | 川越のGG | 【編集
はじめまして。
最近東京湾で釣りを始めましたが、ホームにしていた伊豆とちがって魚影は薄いですね
ふれーゆ裏、けっこう釣れるんですね
今度行ってみます。
2015/09/08(Tue) 20:40 | URL | 大和沼 海美 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック