AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 台風通過後のの本牧
10月27日(火)
昨日の台風は、夜のうちに過ぎ去ったようだ。
今朝の本牧のホームページには、「本日は平常営業」とあった。
台風が通過した直後はいつも釣果が落ちるようなので、どうかなぁ・・・と思ったが出かけることにした。
10時頃ゆっくり家を出て、12時半頃釣り場に到着。
本牧にしては、比較的空いていた。

台風のあとの空は青く澄み渡り、水も綺麗だ。
水清くして、魚住まずかもしれない。
前回ボウズだったことについて、サビキの種類を変えてみたはどうかとのアドバイスをいただいたので今日は、ピンクスキンとハゲ皮の2種類を用意して試してみることにした。
沖桟橋の中ほど内側にサビキを2本出す。
20センチ~30センチ位のサバ、ソーダ、アジが来ることを想定して、針は8号。
しかし、何の反応も無い。
周囲にも釣れている人は1人も見当たらない。

IMG_27991027.jpg

2時頃、外側に移動してみたが、やはり竿はピクリともしない。
ぶらぶらと、沖桟橋の先端まで見物して歩いたが、誰も釣れている様子は無い。

IMG_28201027.jpg

3時過ぎに、カモメがの群れが飛んできて、海上を旋回し、水面の降りてきた。
カモメが降りてくるあたりには何か魚がいるのだろうか。

IMG_28581027.jpg

1時~4時を過ぎ頃まで、何一つ釣れない時間が続く。
4時半頃、渡り桟橋の時計付近に人が集まりだした。
夕方のアジ狙いのようだ。
私も、渡り桟橋に移動することににした。
渡り桟橋は、時計の事務所寄りの方に集中していて、沖桟橋寄りの方はがらすきだった。
混んでいるところは避けて、時計より沖桟橋側の空いているところへ竿を出す。

IMG_28661027.jpg

5時近くに、時計付近のおじさんが、サバを釣り上げた。
今日の目撃第1号だ。
続いて来てくれることを期待したが、サバはその1匹でおしまい。群れではなかったようだ。
5時半頃になると、15センチ位の小アジがポツポツ釣れだしたが、時計より事務所側の方に集中している。
沖桟橋寄りの人はほどんど釣れていない。
私の竿にも何も来ない。場所が悪いのか、また8号の針は小アジには大きすぎたかも知れない。
結局、ボウズのままに、6時半頃納竿。

家に帰って、本牧のホームページの速報を見ると、2時45分現在で「この時間まで何も釣れていません」・・・・とあった。
お魚も台風で飛んでいってしまったようだ。




テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 台風通過後のの本牧
ホリさん
リンクありがとうございます。
台風のあとは不釣だったようですが、昨日あたりからサバが少し戻ってきたような感じですね。
来週はどうなることやら・・・・・・。
2009/10/30(Fri) 09:20 | URL | 川越の魚人 | 【編集
リンクを貼らせていただきました
川越の魚人さま

ご報告が遅くなってしまいました(汗)
拙ブログから、こちらのブログに
リンクを貼らせていただきました。
これからも何卒よろしくお願いします!

本牧の釣果の方は残念でしたね。
必ず釣れる黄金の法則が無いからこそ
面白かったりモヤモヤしたりと、
釣り人はみんな魚に振り回されっぱなしですね (^o^;
2009/10/30(Fri) 01:22 | URL | ホリ | 【編集
Re: 台風通過後のの本牧
埼玉っ子さん こんばんは
私はタモ網を持っていないので、あまりデカイのはパスです
30センチ止まりくらいがちょうどいいですよ。
来週はサバ狙いでがんばってきます。
まだ、来てるかなぁ。
2009/10/29(Thu) 23:27 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんばんは。

残念でしたね~
台風で魚も何処かに避難してしまったのでしょうか
(∋_∈)

ドウツキで生魚の切り身を底に垂らしておけばデカいスズキとか来ますよ♪
竿は必ず縛って置いて下さいね。

二本持って行かれてます(∋_∈)

釣行頑張って下さい♪
2009/10/29(Thu) 21:49 | URL | 埼玉っ子 | 【編集
Re: 台風通過後のの本牧
COCOさん こんばんは
本牧にはイワシもサッパもいなくなってしまったようですね。
昨年は12月にもイワシがいて、釣り納めはイワシだったんですが・・・・。
今日の釣果速報にも、「ほとんど釣れていない」と書いてありました。
なんとかサバ一匹位は釣りたいのですが・・・・。
2009/10/28(Wed) 18:47 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 台風通過後の本牧
川越の魚人さん、こんばんは

ボウズでしたか・・。残念ですね。最近の本牧は魚が少ないですね。去年、この時期は受験で行けませんでしたが、春頃に行った時は、カタクチイワシが1人100匹とウミタナゴとセイゴが釣れました。ところが今年はイワシさえも数が少ないです。黒潮が影響しているようですが・・・。

来年は、回復することをただただ祈るばかりです。
2009/10/28(Wed) 18:12 | URL | coco | 【編集
Re: 台風通過後のの本牧
situgenさん こんにちは
若洲、大黒ともに11月からは5時閉場ですね。
来月からは、夕まずめのアジを狙うことが出来なくなります。
惜しいことをしました。
2009/10/28(Wed) 16:34 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 台風通過後のの本牧
こんにちは。

やはり、昨日は風が強く、パッとしなかったんですね。
厳しかったようすがうかがえ、釣りの現実、とても参考になります。

次回は爆釣の予感?
2009/10/28(Wed) 13:12 | URL | situgen | 【編集
Re: 台風通過後のの本牧
ヘチローさん ティーグさん
いつもコメントありがとうございます。
今日の本牧の速報を見たら、11時現在で「今日も朝から全く釣れていません」と書いてありました。
そして、昨日の釣果のコメントには「サバとソーダガツオはもう終わり?・・・・」
今年も1匹も釣らないうちにサバは終わってしまうのでしょうか。焦ります・・・・
2009/10/28(Wed) 11:22 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 台風通過後のの本牧
川越の魚人さん、おはようございます(^_^)v

お魚さん留守ですたか。残念でしたね。
台風通過後は居るところと居ないところが極端に出ちゃいますね。本牧は小魚が逃げ込むような所じゃないですし厳しいかもしれませんね~。
早く戻って来ることを祈りましょう。
2009/10/28(Wed) 08:48 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 台風通過後のの本牧
川越の魚人さん、こんばんは。
本牧釣行おつかれさまです。台風一過で本日は富士山がよく見えましたね。私は青海南にそびえたつ富士を眺めました(釣りはしてませんけど・・・)。とても綺麗でした。しかし、この台風で魚も吹っ飛んでしまいましたか・・・。ちょっと心配ですね。
お互い頑張りましょう。
2009/10/28(Wed) 01:15 | URL | ヘチロー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック