AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 孫たちは真似をしないで!
2015年8月8日(土)

NAOYAくんから釣りのお誘いメールが来た。
部活が一段落して、やっと釣りに行ける時間が出来たとのこと。
彼との釣行は3ヶ月振りだ。
午前中は仕事が入っていたので、午後から近場の若洲へ行くことにした。

2時頃釣り場に到着。

IMGP3752.jpg
釣り場は意外と空いていた。
入口付近がちょろっと混んではいるものの、中ほどから先はガラ空きだ。
堤防の中ほどに竿を出すことにした。
サビキを1本。
1投目から、早速サッパが来た。

IMG_8456.jpg
17センチ位。
今年のサッパは何故か大きい。
このとこころサッパ続きで少々食傷気味だが、亀さんのへのお土産にキープすることにした。

NAOYAくんはヘチに落とし込み。
落とすとすぐに「来ました!」
何やら大物らしい。

どうやらボラ。
ボラ好調とかいう情報が流れていたが、やっぱり。
タモが無ければ上げられそうもない。
彼はしばらく引きを楽しんだあと、ミチイトを掴んで上げようと試みたが目の前でセルフリリース。
こういうお魚はセルフリリースしてくれた方が、手間が省けて良いですね。

その後は、二人ともボチボチとサッパが釣れ続いた。
そしてNAOYAくんの落とし込みには、その後もボラ、ボラ、ボラ、ボラ・・・・・。
彼はよほどボラに愛されているらしい。
すべてセルフリリース。

私がヘチに落としておいた竿にもボラ。
これもセルフリリース。

夕方になったが、サッパ以外は何も釣れない。
様子を見ながら先端までいってみた。
ヘチ釣りの人が5人ほどいたが、全員が岸壁の上に登って反対側に竿を出していた。
反対側での釣り禁止を強化しようとして、柵を高くしたものと思われるが上に登る人にとってはかえって安全になったようで効果は無かったようだ。
常連さんかと思うが、釣り場でのルール注意は守って欲しいものだ。
大物など釣っているところを子供たちが見てしまうとつい真似をしたくなる。
本人は良いかもしれないが、周囲に悪い影響を与えるしまっているはずだ。
もしかしたら、「場が荒れる(魚が散る)からリリースしないでほしい」など言っているのはこの種の人達ではないかと勘繰ってしまう。
大物を釣ってストリンガーなどにぶら下げている人は子供たちの羨望のまと。
子供達や周囲への影響が大きい。
釣果よりも自然や魚への感謝を第一に考え、ルールを守って釣りを楽しんでこそが本当の釣り師。
釣果だけを優先して、ルール違反をしたり、釣り場を汚したりしないでいただきたたい。
ルール違反での釣果は自慢にはならないのだ。

孫たちはこういう人たちの真似はしないでくださいね。

ちょっと脇道にそれました。
釣り座に戻って電気ウキを出してみたアタリ1つ無い。

落とし込みには最後の最後にカサゴが1匹。

IMGP3767.jpg
18センチ位。

対岸では花火が上がっていた。

IMGP3766.jpg
花火大会が始まったらしい。

7時30分納竿。

本日の釣果。
サッパ 60匹(2人で)
カサゴ  1匹(18センチ位)


ボラ    1匹(NAOYA君は6~7匹)
すべてセルフリリースなので、釣果には入りませんね。
でもタモがあればすべて上がっていたはず。

あとは、カニが5~6匹かな。

IMG_8454.jpg
本日のお持ち帰り。
サッパは2人で分けて、カサゴはNAOYA君に贈呈。

サッパとボラが適度に来てくれて、楽しませてくれました。
釣果はともかく、久しぶりでNAOYAくんと楽しく過ごせて良かった、良かった。

スポンサーサイト

コメント
カサゴ郎 さんへ
腕が良いだけが立派な釣り師ではありませんからね。
孫たちは、ルールやマナー無視の釣り人を見たら、それを反面教師として、立派な釣り師に成長して欲しいなぁ・・・と思っています。
2015/08/10(Mon) 17:51 | URL | 川越のGG | 【編集
おのがわ さんへ
はじめまして。
拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
中・高生位の孫のような若い釣り友と一緒に釣りをしている人をみかけたら、それは多分私です。
今後ともよろしくお願いします。
2015/08/10(Mon) 17:38 | URL | 川越のGG | 【編集
とも さんへ
コメントありがとうございました。
少し早めに帰ったので、花火はあまり見られませんでした。

情報によるとサッパ以外にもいろいろ釣れているようですが、私はサッパ専門のようです。

危ない目に合われましたね。
ルールやマナーを守らない人がいると、不愉快なだけでは無く時としては危険なこともありますね。
2015/08/10(Mon) 17:32 | URL | 川越のGG | 【編集
子供は中々爆釣というものをけいけん出来ないので、釣れてる大人がいるとつい真似したくなってしまう気持ちはよく分かります。
それが、きちんとルールを守った、本当に腕が良い釣り人なら良いんですが、ルールを無視し、立禁のところでやってる大人だといけませんよね。
2015/08/10(Mon) 14:31 | URL | カサゴ郎 | 【編集
いつも拝見しております
初めまして。夫婦で若洲メインで毎週釣り三昧です。あのルール違反ヘチ釣り連中は、本当になんとかしてほしいです。激しく同意しました。
おおきな麦わら帽子を被って夫婦で堤防真ん中から突端手前あたりでテキトーサビキとチョイ投げをしているのが私たちなので是非お声掛けてください。
2015/08/09(Sun) 23:17 | URL | おのがわ | 【編集
昨夜は、花火綺麗だった事と思います。
サッパの多きさにビックリですね。お疲れ様です。

そうそう、私も6月位だったかな、いつものように若洲の堤防に居たときです。壁側向こうから、大きなルアーが飛んできて、私の洋服に引っ掛かり、グイグイ引っ張って行こうとしたので、すぐさま、ダメー引っ張らないでー、と声を出したのですが、相手はそんなのお構い無しで、周りに居た方も、心配してくださり、張本人の方は、謝りましたけど、私より主人や周りの方が、強く注意してくれました。

確かに、楽しい釣りも、ルールを守らない方が居ると、楽しさも半減します。
2015/08/09(Sun) 21:45 | URL | とも | 【編集
シン さんへ
いつもコメントありがとうございます。
バスの時間の都合で、花火のほうは初めの方をちょっと見ただけで帰ってきてしまいました。
ゲートブリッジの上から見たら最高だったと思います。
若洲では最近クロダイが良く釣れているらしいですが、サッパ一筋の私には縁の薄い魚のようです(笑)。
2015/08/09(Sun) 19:52 | URL | 川越のGG | 【編集
NAOYA さんへ
クロダイは釣れなかったけど、楽しく過ごしてくれたので嬉しいです。
夏休み中にもう1回位どこかへ行きたいですね。
2015/08/09(Sun) 19:47 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です

土曜日と言うことは東京湾花火大会があった日ですね!
若洲からなら結構綺麗に見えたのでは?


若洲はサッパとボラ祭りですか……それにおまけして恐らくアカエイも多そうですよね?

2015/08/09(Sun) 14:59 | URL | シン | 【編集
本当にありがとうございました!
昨日は本当にありがとうございました!
短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!
本当にありがとうございました!!
2015/08/09(Sun) 12:03 | URL | NAOYA | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック