AX 電車でGo“東京湾釣り日記” サバは何処に・・・
2015年8月3日(月)

本牧でサバが釣れているらしい。
つい出来心で行ってみたくなった。
私のクーラーボックスはサバ2匹位しか入らない。
今日はサバを2匹釣ったらさっさと帰ろう。
そんなつもりで出かけた。

釣り場に着いたのは10時過ぎ。

IMGP3746.jpg
沖桟橋は満員状態。
サバ情報の効果でしょうか。

IMGP3737.jpg
空いているのは先端付近だけ。
過去の経験からして先端付近はあまり釣れないことが多いのだが、仕方がないので先端付近外側に竿を出す事にした。

サバはおろか、サッパもイワシも来ません。
周囲にも魚の姿はありません。

IMGP3742.jpg
皆さん、竿をおいたままどこかへ行っちゃいました。

午前の部はサッパ1匹で終了。

午後2時頃、イワシがポツポツ釣れ出しました。
サビキを1回上げる度に1~2匹。
周囲の人もそんな感じです。
ところが、後から来て私の隣な竿を出した女性。
1投目からイワシが鈴なり。
あっと言う間に20~30匹釣った様子。
う~~~む。
どこが違うんだろう。

どうやら棚をだいぶ深く取っているようです。
そこで、下まで落として少しずつ巻いてくると、5回巻いたところところでアタリ。
サビキいっぱいに鈴なり。
イワシは上層にいるはずという固定観念で、中層より上あたりに棚を取っていたのが間違いだったようだ。
竿を2本使って、1本は中層よりやや上、もう1本は底がから5回巻きで比べてみた。
上層でも釣れないことは無いが、1~2匹。
下層はいつも鈴なり。

こうなったら、イワシを釣るしかない。
せっせとイワシを釣って、早めの4時にて納竿。

IMGP3748.jpg
4時頃の若洲。
すっかり空いていました。
皆さんお帰りが早いようです。

本日の釣果。

IMG_8379.jpg
家に帰って数えてみたら、イワシ110匹。サッパ2匹。

サバなどと高望みしたのが間違いでした。
やっぱり私はイワシかサッパが似合うようです。

帰ってから釣果情報を見たら、サバ337匹。
そしてアジが89匹。
周囲でもサバの姿は見なかったのに、いつ、どこで釣れたんだろう。
本牧のホームページを見ると、どうやら朝9時頃釣った人が多いようです。

「もう少し遅くまで頑張ればアジが釣れたかも知れない」などと思ってしまうのは釣り人の性ですね。


コメント
とも さんへ
伊豆 いいですね。
東京湾よりも魚が釣れそうなイメージがあります。
しっかり楽しんできてください。
2015/08/06(Thu) 08:09 | URL | 川越のGG | 【編集
こんばんは。猛暑の中お疲れ様です!
毎年夏休みを伊豆に遊びにきています。
沼津付近にある、静浦港に釣りに行き、サバやソーダカツオを釣りに今日行きましたが、さっぱりでした!
水温が高いせいか、青い熱帯魚らしき魚もいました!私もサバ狙いで暑い中いましたが、残念な結果になってしまいました!
他のかたはもちろん、サバや、ソーダカツオ、シイラを釣ってましたけど。
2015/08/06(Thu) 00:03 | URL | とも | 【編集
カープ太郎 さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございました。
やはり釣れる人は釣れているんですねぇ。
アジが中層ですか?

アジが中層で釣れて、イワシが低層。
どうなっているんでしょうね

こらからもよろしくお願いします。
2015/08/05(Wed) 23:02 | URL | 川越のGG | 【編集
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
私もその日、その場にいました。
デカサバ2のアジ30センチを釣り上げましたよ!
サバに関してはイワシをサビキに付けたまま泳がせるのも有りです。
棚は難しいですよね!アジなんかいつもは底の筈なのに中層でつれました!
どうぞ狙って下さい!
2015/08/05(Wed) 21:03 | URL | カープ太郎 | 【編集
シン さんへ
サバが来た!という情報が流れると、どこも混みますね。
私がこれまでサバを釣った場所は、うみかぜ公園、ふれーゆ裏、本牧、大黒です。
今年はどこで釣れるやら・・・・・。
2015/08/04(Tue) 19:29 | URL | 川越のGG | 【編集
猛暑のなかお疲れ様です

本牧界隈の鯖!例年より早いですよね?

これがいつもの年のように11月くらいまで続いてくれると釣り人としてはとても嬉しい誤算なんですが(笑)

ただ鯖が回ってくると施設は朝イチで行かないと場所に苦労します……
2015/08/04(Tue) 13:08 | URL | シン | 【編集
kiyo さんへ
海辺釣り公園ですか。
私も何度か行きましたが、そのすぐ近くのうみかぜ公園の方が好きです。
どちらも混みますね。
でも、どちらも無料のところがいいですね。
本牧の入場料はイワシしか釣れないと高いと思ってしまいます(笑)。
猛暑が続くのでお身体には気を付けて・・・・・。
2015/08/04(Tue) 12:25 | URL | 川越のGG | 【編集
臥龍 さんへ
はい!
一応最初に棚をいろいろ探ったんですが、その時は下では来なくて上から7~8m位のところでポチポチ釣れてました。
周囲の人もそんな感じ。
後から来た女性がいきなり、鈴なりの入れ食いだったので改めて底近くにしてみたらこっちも入れ食い。
水深が20メートルもあると、上層に小さい群れがチョロチョロいて、下層に大きい群れが入ってくるなんていうこともあるんでしょうか?。
イワシは上の方という先入観の人が多いと見えて、周囲のたいていの人は上の方のチョロチョロを釣っている感じでした。

猛暑が続きますね。
お身体には気をつけて・・・・。
2015/08/04(Tue) 12:20 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは^ ^

やっぱり回遊魚は時間によりますね
自分も日曜日にサバが釣れてるという海辺釣り公園に行って来ましたが炎天下の中アジ1、小サヨリ1でした…
朝まずめに行きたいですよね〜
でもイワシがそれだけ釣れれば羨ましいです
2015/08/04(Tue) 01:33 | URL | kiyo | 【編集
岡目八目
この記事を読んでいると
「タナぐらい最初からいろいろ探ってみれば良いのに…」
なんて能天気に思ってしまいましたが
よくよく自分の釣りを思い返せば
「クロダイは底にいる」
と思いこんでず~っと底ベッタリにタナを取っていました。
しかし先日釣りに行ったときは私はボウズでしたが隣でクロダイを連釣している人がいました。
聴けば海が荒れたら浅ダナまで浮いてくるそうで…
思いこみは恐ろしいなぁ、と思いました。
2015/08/03(Mon) 22:36 | URL | 臥龍 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック