AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ふれーゆ裏で豆アジ
2015年7月27日(月)

江東区の釣り人さんのお誘いでふれーゆ裏へ釣行。
孫?達が夏休みに入ったこともあり、このところお誘いが多いようです。

サッパは前回たくさん釣ったから、今日はイワシでも釣ろうかな。
出来ればアジが1匹でも混じると嬉しいな・・・・。
トリックサビキをメインでやることにしました。
今日も猛暑日。
暑いです。
でも、海辺は適度に風があって気持ちがいい。

IMGP3732.jpg
3時頃から開始。
まずは、ふれーゆ側の入口から入ってすぐの左側あたりに竿を出します。
トリックサビキ1本。
30分ほど何も来ません。
サッパも、イワシもダメかな?
数メートル移動してみると、早速アタリ。
あ!サッパかな?
いや、違う。

IMG_8234.jpg
豆アジでした。
これは嬉しい!。
ポツポツ釣れて10匹を超えた頃、ピタリと止まってしまいました。
30分位で時合を過ぎてしまったようです。
その後は・・・・・

IMGP3729.jpg
ヒイラギが1匹 リリース。

そして・・・・・・

IMGP3731.jpg
サッパが2匹。
リリース。
その後は何も釣れなくなりました。
ここの釣り場は時合の短時間が勝負のようです。

4時頃、メジナポイントのサイドに移動しました。
先端のメジナポイントには先客がいたので、私は手前の曲がり角付近にトリックサビキ。
今日はトリックだけで頑張るつもり。
でもダメもとで一応投げも出しておきました。

5時半頃から、トリックに豆アジがポツポツ。
そして30分位でおしまい。
投げには全く反応無し。

7時納竿。

本日の釣果  
豆アジ 20匹
ヒイラギ 1匹 (リリース)
サッパ  2匹 (リリース)

IMG_8231.jpg
本日持ち帰った豆アジです。
唐揚げにして食べようかと思います。

小さいながらも、アジが釣れたので満足。
でも、次はもうちょっと大きいのが釣りたいです。




コメント
シン さんへ
磯はしばらく行ってないので、最近の様子はわからないんですが、メジナはダメっぽいですね。
毎年7~9月の暑い時期は釣れなくなるようです。
サッパは飽きたから、こんどはイワシでも釣りにいこうかな・・・・。
2015/07/30(Thu) 21:19 | URL | 川越のGG | 【編集
ふれーゆお疲れ様です

その日私は一人で若洲にメジナリベンジに行ってました
磯場は前回よりもひどい荒れ方で近付くことも出来ませんでしたが(笑)

サッパとイワシとアカエイなら若洲爆釣でしたよ(笑)
2015/07/30(Thu) 00:48 | URL | シン | 【編集
じょにやん さんへ
サッパやシコイワシなら普通のサビキでいいですが、アジはトリックの方が断然いいと思います。
普通のサビキで釣れない時でも、トリックだと釣れることがありますからね。
但し餌が飛んじゃうので遠投には向かないと思います。
2015/07/28(Tue) 16:32 | URL | 川越のGG | 【編集
カサゴ郎 さんへ
アジの情報はなかったので、思いがけない釣果でした。
すぐ手前で釣れました。
時合の30分位が勝負です。
遠投サビキだとどうなんでしょうね。
2015/07/28(Tue) 16:29 | URL | 川越のGG | 【編集
暑い中、お疲れ様です
ふれーゆアジ回ってたんですかー
小メジナ釣るより、小アジの方が嬉しいです
今度はアジ狙ってみようと思います!
ところで、普通のサビキよりトリックが良いのでしょうか?
2015/07/28(Tue) 14:52 | URL | じょにやん | 【編集
サイズは小さくても、アジがあれだけ釣れてくれるなら良いですね。
私は今からふれーゆへ行こうかと思います。嫌な予感しかしませんが……笑
2015/07/28(Tue) 11:43 | URL | カサゴ郎 | 【編集
江東区の釣り人さんへ
私は今日は真面目にトリック一筋でした。
二兎を追う者は一兎をも得ず。
あれも、これもと浮気をするとダメですね。
2015/07/28(Tue) 09:12 | URL | 川越のGG | 【編集
暑いところお疲れ様でした。
ふれーゆは本当に時合を逃すと何も釣れませんね
今度は真面目にメジナをやります(笑)
2015/07/27(Mon) 23:38 | URL | 江東区の釣り人 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック