AX 電車でGo“東京湾釣り日記” サッパ、サッパ、サッパ
2015年7月25日(土)

釣バカ青年さんのお誘いで湾奥へ釣行。
今日は最高気温が30度を超える猛暑日らしい。
1つ前の記事に「30度を超えたら釣りは控えた方がいい」とか書いたことは忘れることにした。
今回も釣れるとしたらサッパだろう。
前回は30匹の目標をクリアしたので、今日はハードルを上げて50匹目標。
出来ればキスも釣りたいと思い投げの仕掛けも用意した。

午後1時頃釣り場に到着。
釣バカ青年さんは先に来ていた。
朝のうちに他の場所でハゼを釣ってきて、これを餌に泳がせ釣りをするそうだ。
サッパが来ていることは確認済とのこと。

早速サビキを落とすと、サッパが掛かってきた。
まずまずのペースで釣れる。
この調子だと目標の50匹位釣れそうだ。

海辺は適度に風があり思ったほど暑くは無いが、熱中症対策で適度に水分を補給。
サビキに気を取られて、アオイソメをパックのまま1時間ほど炎天下に放置。
気が付いた時には、パック内は熱湯状態で全滅。

3時を過ぎた頃、サッパのアタリはガクンと減った。
う~~~ん。50匹は無理かな。
アオイソメが全滅したので、サッパを餌に泳がせ釣りをしてみることにした。
サッパを付けて、しばらく放置しておくと、竿尻が、ガクン、ガクンと2度ほど飛び跳ねて、何者かがハリスを切って逃亡。
「多分エイでしょう」と釣りバカ青年さん。

その後は、間を置きながら、サッパがポツポツ。
そして、こんなのが掛かりました。

IMGP3727.jpg
ボラちゃん。 コノシロ
ボラと間違えてリリース(泣)

泳がせ釣りの方は、もう1度大きなアタリ。
持って行かれそうになった竿を釣りバカ青年さんが、捉まえてくれた。
グ~~ンと強い引きが来たと思ったら、パチーンとバラシ。
これもエイかな?。

サッパの方は50匹近くは釣れていそう。
5時30分納竿。

IMG_8225.jpg
持ち帰って数えたら48匹。
泳がせに使った2匹を加えるとちょうど50匹で目標達成。
今日は長潮だったが、サッパは潮には関係なさそうです。

これでしばらく亀さんにサッパの刺身を食べさせられます。

今度はキスかアジを釣りたいなぁ。
スポンサーサイト

コメント
釣りバカ青年 さんへ
久しぶりのお誘いありがとうございました。

サッパをイワシと間違えたり、コノシロをボラと間違えたり・・・・。
歳のせいでしょうか?
それとも暑さのせいでしょうか。
今度からは、一つ一つ釣りバカ青年さんに確認することにしますよ(笑)。
2015/07/27(Mon) 09:20 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
コノシロはたしか本牧で釣ったことがありました。
どんな味だったかは覚えていませんが・・・・・。

湾奥はサッパ、川崎、横浜はシコイワシといった感じですね。
2015/07/27(Mon) 09:15 | URL | 川越のGG | 【編集
先日はありがとうございました。
気持ちいい風の中、日光浴ができて良かったです(笑)
川越のGGさんと僕が逃がした大きな魚はエイだと思いますが、大きな魚が掛かってくれるといいですね。
ただ、帰ったあとはグッタリ…
さすがに疲れました(汗
2015/07/27(Mon) 07:04 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
暑いなかお疲れ様です

コノシロですね(笑)

ただ小骨が多くてちと食べづらいと聞いたこともありますけど……

サッパ釣れてますね!

もしかして川崎方面にはサッパはまわってないのでは?
湾奥限定魚に指定しましょう(笑)
2015/07/26(Sun) 09:32 | URL | シン | 【編集
カサゴ郎さんへ
えっ、コノシロ!
コノシロは以前に釣ったことあるんだけど・・・・。
たしかに写真で見たらコノシロッぽいですね。

釣った瞬間に、てっきりボラの小さいのだと思ってすぐにリリースしてしまいましたよ(泣)
このごろボケてきたようです。

改めて確認したら、たしかにコノシロですね。
似たようなのをもう1匹バラシたんだけど、それもコノシロだったかな・・・・。

2015/07/25(Sat) 22:20 | URL | 川越のGG | 【編集
GGさんがボラと言っていた魚は、おそらくコノシロだと思います。
簡単に言うと、寿司屋で出てくるコハダです。
図鑑なので見比べてみてください!
2015/07/25(Sat) 22:11 | URL | カサゴ郎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック