AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 海の日 2人で初体験
7月20日(月・海の日)

昨日七原さんからもらったの餌が残っている。
捨てるのはもったいない。
明日以降は仕事が入っているので、行くとしたら今日しかない。
しかも今日は海の日。
2日連続になるが、よし!行こう。
というわけで、七原さんを誘って出かけることにした。

若洲の磯でメジナを狙う予定だったので、5.4mの磯竿を1本持って家を出た。
新木場駅で待ち合わせ。
そこで急に気が変わって行先を青海に変更。

5時半頃釣り場に到着。
「タモ忘れてきたので、大きいのが釣れたら貸してくれる人いるかなぁ」と七原さん。
釣り場はがら空き。
先着の釣り人は投げが1人、サビキが2人、そしてワンド側の角にヘチ釣りの方が1人。
ヘチ釣の方がタモを背負っているのを確認。

私は人工磯で使う予定で持ってきた長~い竿でウキ。
七原さんはヘチ釣り。
思ったより横風が強いです。
そして海は無生物状態。
暗くなればセイゴ位は来るだろうと期待して待ちます。

IMGP3719_201507210926402b7.jpg
夕陽が綺麗です。

ウキに点灯。
「無生物状態だね。釣れる気配が無いね・・・・・・・」そんな淋しい会話。

7時過ぎ、ヘチの七原さんが突然「タモお願い!」と大声で叫びます。
何か大物がかかったようです。
幸運なことに、ヘチ釣りの方が七原さんのすぐ近くまで来ていて、すぐにタモを出してくれました。
水面に現れた魚体は・・・・・・
まさかのクロダイ。
デカそう。
水面でバチャバチャ暴れます。
バレないかとヒヤシヤしながら見守ります。
タモ入れ成功!。
40センチ位の良型です。
「やった~~~~。人生初のクロダイ。嬉しい~~~www。」
七原さん、歓喜の絶叫!。
初体験おめでとう。
初体験に歓喜する孫の姿を見るのは爺さんにとっても嬉しいのです。

ウキの方は何も来ないなぁ~~~と思っていたら・・・・・・・
7時半頃、アタリ。
ウキがグンと沈みます。
お!デカそう。
フッコらしい。
強い引きです。
タモの方は近くにはもういません。
抜き上げるのは無理そう。
七原さんが、ミチイトを掴んで上げてくれました。

IMGP3722.jpg
フッコ 48センチ。
恥かしながら、この歳にしてフッコサイズは初体験です。
これまではセイゴサイズばかり、もしフッコサイズがかかったとしてもタモ網を持ち歩かない私はバラすしかなかったのです。

その後は何も釣れず9時納竿。
本日の釣果。
フッコ 48センチ。

ザルに入れて記念撮影。

IMG_8174.jpg
右上の隅にチラリと写っているのは昨日釣ったサッパのフライ。

2人揃って大物を初体験。
思い出に残る海の日になりました。

サッパやイワシ狙いがメインの私にとっては大物ですが、シーバス狙いの人はこの程度は大物とは言わないんでしょうね。



コメント
hor さんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
暑いですね。
でも今日も午後から釣りです。
孫達が夏休みなのでお誘いが多いようです。
頑張ってきます。
2015/07/27(Mon) 09:22 | URL | 川越のGG | 【編集
ご無沙汰しております
大変ご無沙汰しております
horiでございます。

ナイスなサイズのフッコではないですか!
それぐらいになるとかなりの引きが
楽しめたのではないでしょうか?

こういう嬉しいサプライズがあるから
釣りは止められませんよねw

これからも暑い日が続きますので
体調に気をつけつつお互い
釣りを楽しんで行きましょう~♪
2015/07/27(Mon) 02:32 | URL | hori | 【編集
シン さんへ
投げ竿を3本出しているキス狙いらしい方がいましたが、釣れている様子は無かったです。

クーラーから出した時は丸くなって硬直していて、まっすぐに伸ばすのが大変でしたよ(笑)
2015/07/22(Wed) 07:48 | URL | 川越のGG | 【編集
二日連続釣行お疲れ様です

フッコ!体高があってとてもいい魚じゃないですか!
青海のキスが気になりますが……

しかし……あのクーラーに48㌢のフッコを詰めたんですか?

その技術が気になります(笑)
2015/07/22(Wed) 01:51 | URL | シン | 【編集
とも さんへ
サッパが大きいのにはビックリしました。
小さいのもいましたが・・・・。
フッコは久々の大物でした。
2015/07/21(Tue) 17:13 | URL | 川越のGG | 【編集
| kiyo さんへ
コメントありがとうございます。
この歳になって、ふっこ初体験というのはちょっと恥ずかしいです。
クーラーボックスが小さいので、むりやり曲げて押し込みました。
良く福浦へ行かれるんですね。
暑いのでお気を付けください。
2015/07/21(Tue) 17:10 | URL | 川越のGG | 【編集
2日連続、お疲れ様です。
暑い日でしたが、体調は大丈夫ですか?

若洲にサッパも戻り、セイゴと、青海でもフッコは、素晴らしい釣果でしたね。

日曜も祝日も、仕事してましたけど、夕方にも、若洲や青海にいきたくなりました!!

2015/07/21(Tue) 15:27 | URL | とも | 【編集
こんにちは^ ^
初体験おめでとうございます
自分の釣ったフッコの最大サイズも48㎝です 笑
日曜日に福浦へ行ってきましたが青物はさっぱりでした
しかも日中は暑くて…
しばらくは昼間の釣りは厳しいですね〜
2015/07/21(Tue) 15:25 | URL | kiyo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック