AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲でサッパ狙い
2015年7月19日(日)

江東区の釣り人さんのお誘いで若洲へ釣行。
彼との釣行は2ヶ月振りだ。
今日は南風が強そうなので、人工磯での夜釣りは諦めて昼間の釣りをすることにした。
情報によるとイシモチなども釣れているらしいが、そんな高級なものは狙わない。
目標はサッパ30匹。

新木場駅のバス停で待ち合わせて9時半頃釣り場到着。

IMGP3706_20150720091106a20.jpg
入口付近は大変な混雑。
バケツの中にはサッパがチラホラ。
でも釣り上げている姿は無い。
たいして釣れてはいないようだ。

IMGP3701_20150720091104ac1.jpg
中央から先、先端方向はぐんと空いていた。
私は中央より少し前方寄りのところに竿を出すことにした。
隣には投げ竿がズラリと並んでいた。
イシモチ狙いらしい。
江東区の釣り人さんは、先端でヘチをやるらしい。

サビキを1本、ヘチに胴突きを1本。
1時間ほど、まったく何も釣れません。
目視範囲では魚が釣れている様子は無い。

IMGP3693.jpg
海面には大量のイナッコの群れ。

置き竿にしたまま、江東区の釣り人さんの様子を見ようと先端へ。
ヘチでソイが1匹釣れたそうだ。
20分位して戻ってみると、ギマが灼熱の太陽を浴びながらコンクリートの上に寝そべっていた。
胴突きにかかったのをお隣の方が上げておいてくれたようだ。
これは釣果に入るのかな?。
とりあえずキープ。
その後しばらくして、サビキにもアタリ。

IMG_8170.jpg
待望のサッパ。
デカい!。
17センチ。

群が回ってきたかと、期待したがその1匹で終わり。
2匹目が掛かったのはそれから30分ほどあと、しかもバラシ。
これでは30匹の目標達成は程遠い。
江東区の釣り人さんは、カサゴ、ソイなどを追加したようだ。

IMGP3713_20150720091108073.jpg
鳥ちゃんもカサゴを追加。
あんなトゲトゲした魚を良く食べられるものだと感心。

1時頃になってやっとポツポツと釣れ出した。
2~3匹釣れては、しばらくお休みという状況。
江東区の釣り人さんからも数匹頂き、3時頃で20匹位。
ここで、江東区の釣り人さんはお帰り。

入れ違いに七原さんが登場。
その後もサッパポツリ、ポツリと釣れて5時頃までに目標の30匹を達成。
イワシも1匹だけ混じりました。

IMG_8171.jpg

夕方になりました。

IMGP3716.jpg
夕陽が綺麗です。

IMGP3714.jpg
胴付きでギマを1匹追加。
七原さんは、ヘチを探り歩いてカサゴを2匹。
そして置き竿のドラグが鳴って大物の気配だったが糸を切って逃亡。
シーバスらしい。

私は電気ウキを投入。
七原さんはサッパを使って泳がせ釣り。
しばらくすると、泳がせのドラグが鳴り出したが、こんどはリールの道糸をすべてさらって逃亡。
この大物を何だったんでしょう。

彼はまたも懲りずの泳がせ釣り。
またもドラグが鳴ります。
こんどこそ逃がすものかと、必死でやりとり。
海に引き込まれそうな強い引き。
あっちへ走り、こっちへ走り。
見物人がかたずを飲んでみまもります。
しばらくして、やっと魚体がチラリ。
巨大なエイでした。
足元で糸が切れて逃亡。

大物の逃亡続きの七原さんでした。

その後私のウキには・・・・

IMGP3717.jpg
セイゴ 30センチ。

8時半納竿。

本日の釣果。
サッパ 約30匹 (7~17センチ)
イワシ 1匹
ギマ  2匹 (24、27センチ)
セイゴ 1匹 (30センチ)

IMG_8169_201507201006049aa.jpg
サッパは七原さんと分けたので、お持ち帰りはこれだけです。

サッパ目標30匹を達成出来て満足。
やはり私はサッパかイワシを狙うのが合っているようです。


コメント
zavi さんへ
コメントありがとうございました。
「若者は目標を高く、老人は目標を低く」です。
この歳になると、知足が大切かと・・・・・。
サッパでもイワシでも、釣れる魚を釣って、来てくれた魚には感謝、そんなささやかな釣りを楽しんでいます。
2015/07/28(Tue) 23:45 | URL | 川越のGG | 【編集
こんなことを言っては失礼ですが現実的な目標の低さに親近感を覚えます。そしてその目標の達成が困難なこともわかります。これからも頑張って身近な釣りを伝えてください。いつもありがとうございます。
2015/07/28(Tue) 23:23 | URL | zavi | 【編集
シン さんへ
コメントありがとうございます。
今年のサッパは数が少ないですが、大きいですね。
15センチ以上のが結構釣れました。
フライにして食べました。
ギマは煮つけ。
どちらも美味しかったです。
イシモチは釣れる日と釣れない日があるようで前日は釣れたようですが、この日はダメだったようです。
2015/07/21(Tue) 17:05 | URL | 川越のGG | 【編集
暑いなかお疲れ様です

サッパ釣れてますねぇ!今や幻の魚なのに(笑)

私も数日前に若洲でギマを釣りました!
ヌメヌメが酷かったですが大変美味しくいただきました

イシモチ釣れてるんですか?

投げにいこうかなぁ……
2015/07/21(Tue) 09:05 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック