AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 本牧 やっと一匹!
10月19日(月)
本牧では、ソーダガツオ、サバ、コノシロが釣れているらしいので、行って見ることにした。
昼頃釣り場に到着。
平日だというのに、沖桟橋は満員の混みようだ。

IMG_27861019.jpg

いつものことながら、私が釣り場に到着した昼前後はあまり釣れていないようだ。
渡り桟橋の中ほど内側があいていたので、そこに竿を出すことにした。
サビキ以外はほとんど釣れていない様子なので、今日はサビキを2本。

IMG_27821019.jpg


1時頃から、周囲でポツ、ポツ、ソーダガツオが釣れだした。
15分~20分に1匹位の割合で、あちこちで釣り上げている。
棚は浅く、水面から2~3メートル位とのこと。
棚を変えたり、竿を上下に振ったりしてみたが、私の竿には何も来ない。
どうやら、外側の方で多く釣れているようだ。
渡り桟橋の内側と、外側、ほんの2メートル位しか離れていないのに何か違いがあるのだろうか。
私の斜め後ろのおじさんは、名人と見えて何匹も釣っている。
渡り桟橋の直下へサビキを落として、じっと待っているだけなのだが、20分に1匹位の割りで上げている。
私は一匹も釣れないでいるうちに、そのおじさんは5~6匹釣ったようだ。

後ろが少し空いたので、外側へ移動。
右側の二人の若者も、1、2匹釣り上げた。

周囲で釣れているのに、何も来ないと焦りますね。
なぜ来ないのか。 竿を動かしたり、棚を変えたり、オモリを変えたりしてみてもダメ。
何故なんでしょう。

3時頃、コツンとあたりがあったが、針がかりなし。
4時頃、竿を上下に動かしていると、グンと手ごたえが・・・・・・・・・。
やっとのことで、30センチ位のソーダガツオを1匹ゲット。
やれ、やれ、何とかボウズにならずに済んだ。

何とかもう一匹欲しいと粘ったが、その後は音沙汰無し。
5時頃、隣にやってきたお姉さん。
サビキを投入して30分位で、大きなソーダガツオを一匹ゲットして引き上げていった。
釣れる人は、短時間でも釣れるものだと、関心する。

6時頃まで頑張ったが、その後は何の反応も無いままに納竿。

本日の釣果  ソーダガツオ1匹。(28センチ)
ちょっと淋しいが、初めての獲物なので良しとしよう。

IMG_27981019.jpg

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 本牧 やっと一匹!
ホリ さん
勝手にリンクを貼らせていただいておりました。
連絡せずにごめんなさい。
私のブログは、いつもショボイ釣果情報ばかりで、あまり参考にもならずお恥ずかしいのですが、リンクはフリーですので、よろしくお願いします。
2009/10/25(Sun) 16:43 | URL | 川越の魚人 | 【編集
川越の魚人さま
そう言えばつい先ほど気がついたのですが
私の拙ブログにリンクをしてくださっていたのですね。
すみません、気がつきませんでした(汗)
どうもありがとうございます。

私の方も、こちらのブログにリンクを
貼らせていただいてよろしいでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。
2009/10/25(Sun) 14:48 | URL | ホリ | 【編集
Re: 本牧 やっと一匹!
Mr.Rさん はじめまして
コメントありがとうございます。
たしかに、サビキは値段ではなさそうな気がします。
私もどうやら同じ激安サビキのようです。
いつもピンクスキンを使っていたんですが、同じ値段のハゲカワも用意しました。
どちらがいいか実験しようと思います。
土曜日、沢山釣れるといいですね。
私は、来週木曜日あたりを予定しています。
2009/10/24(Sat) 18:33 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: すみません。
すみません、名前を忘れてました。
2009/10/24(Sat) 17:27 | URL | Mr.R | 【編集
Re: 本牧 やっと一匹!
川越の魚人さん、こんにちは。
僕はいつも3セットで198円の激安サビキを使ってます。高級なサビキを買ってもかえって釣れないことがあるので・・・。
来週の土曜日に本牧or大黒に出陣しようと思ってます。
もし会えたらいいデスネ(笑)
2009/10/24(Sat) 17:11 | URL |  | 【編集
Re: 本牧 やっと一匹!
埼玉っ子さん こんばんは
はじめまして。
日曜日の大黒はずいぶん混んでいたでしょうね。
私は、出来るだけ土、日は避けるようにしています。
42匹とはすごいですね。
なるほど!コマセをケチってはダメなんですね。
そういえば、コマセの出が悪くて、いつも袋に残っていました。
これが原因でしょうか。
今度試してみます。
ありがとうございました。
2009/10/21(Wed) 22:42 | URL | 川越の魚人 | 【編集
はじめまして
自分は日曜日に大黒へ朝から行って来ました。

ソーダ42匹上げましたょ(^O^)

ピンクスキン8号使いました。

ポイントはコマセを勿体ない位に沢山使うと沢山釣れますょ
(^O^)

友達がソーダの切り身を餌に92センチのスズキも上げましたよ♪
2009/10/21(Wed) 21:53 | URL | 埼玉っ子 | 【編集
Re: 本牧 やっと一匹!
situgenさん こんばんは
仕掛けでそんなに違いが出るんですね。
私はいつも特価品のピンクスキンを使っていました。
こんど試してみたいと思います。
情報ありがとうございました。
2009/10/20(Tue) 18:21 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 本牧 やっと一匹!
COCOさん こんばんは
私はイワシのときは4号針でしたが、今回はサバやソーサガツオ狙いだったので、8号を使いました。
今回はピンクスキンしか用意していなかったんですが、今度は2本の竿に別のタイプのサビキをつけて、どちらが来るか試してみたいと思います。
2009/10/20(Tue) 18:18 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 本牧 やっと一匹!
こんにちは。
先日、乙浜港へ行った時に釣具屋のおじさんに「どれが一番いいですか?」
と単刀直入に伺って、「これですね」とすぐに薦められたのが、
『サビキ アジ・サバ・イワシ ハゲ皮付(がまかつ)¥350』
いやぁー、これに仕掛けを変えたとたんに・・・来ました!
この日釣っていた釣り場で、誰も釣れていなかったのに、自分だけがマアジとシマアジ釣る事が出来ました。

今度もう一度この仕掛けを試してみるつもりです。
2009/10/20(Tue) 13:59 | URL | situgen | 【編集
Re: 本牧 やっと一匹!
川越の魚人さん、こんにちは^^

いい型のカツオですね~。とりあえず釣れたのでよかったじゃないですか。ソーダガツオは、イワシと違い、1匹でも十分おかずになりますしね。

サビキの針の大きさによって釣果が全然ちがいますよね。僕はいつも4号使っています。4号だとイワシにちょうどいいのですが、カツオは口が大きいので6~7号くらいのほうがいいかもしれません。あと、サビキの種類によっても釣果が全然違います。ピンクスキンで釣れるときもあればサバ皮なども時もあります。周りが釣れているのに、自分だけ釣れないって時は、ボウズのがれという仕掛けのサビキ版をつかってます。全種類のサビキがあって、しかも結構釣れますよ。なんだか商品の宣伝みたいになってすいません(汗)
2009/10/20(Tue) 13:24 | URL | coco | 【編集
Re: 本牧 やっと一匹!
カカシさん こんにちは
37匹とはすごいですね。
私もピンクスキンを使ったのですが・・・・・。
棚の微妙な違いなんでしょうかねぇ。
また、いろいろ試してみたいと思います。
2009/10/20(Tue) 12:02 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんにちは
お久しぶりです。
この前、本牧でサバ37匹釣りましたよ~
仕掛けは、100円のピンクスキンでした(笑)
午前中は、海面からリール13回転ぐらい、日中帯は10回転±2回転ぐらい、夕方は15回転ぐらいでしたよ。

2009/10/20(Tue) 11:03 | URL | カカシ | 【編集
Re: 本牧 やっと一匹!
ティーグさん おはようございます。
サバ皮タイプが良かったのでしょうか。
私はスキンを使っていました。
今度試してみたいと思います。
2009/10/20(Tue) 09:39 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 本牧 やっと一匹!
おはようございます。
まずはソウダガツオゲットおめでとうございます。美味しかったでしょうね(^_^)
サビキにもたくさん種類がありますし棚の取り方でも差が出ますよね。種類については釣れている方がどんなものを使っているのか教えてもらうのが一番です。
場所によって食べている餌がありますからそれに似たサビキを使うのが一番良いでしょう。
本牧ではサバ皮タイプがよくあたりますよ。
2009/10/20(Tue) 08:26 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 本牧 やっと一匹!
ヘチローさん
いつもコメントありがとうございます。
私も、サビキの種類かな・・・とちょっと頭をよぎったんですが。
今度試して見ます。
2009/10/19(Mon) 23:27 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 本牧 やっと一匹!
川越の魚人さん、こんばんは。

私はサビキ釣りは久しくしておりませんが、短時間で釣れる人との差って何なのでしょうかね?
あまり詳しくないのですが、思い当たるとすればサビキの針が魚皮かスキンかとかの違いですかね?浅知恵ですんません(汗)
28センチのソーダガツオですが、横走りして楽しめそうですね。
そして、とっても綺麗な魚体ですね。
2009/10/19(Mon) 23:19 | URL | ヘチロー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック