AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 沼に時合は?
2015年7月18日(土)

今日も伊田沼へ自転車散歩のついでにちょっとだけ竿を出してみました。

IMG_8164.jpg
2日連続の雨で沼は大増水です。
まずこの写真の場所に竿を出しましたが、アタリ1つありません。
以前お会いした方が「雨で増水した日は釣れない」と言っていましたが、そのせいでしょうか?。

場所を対岸へ移動。
30分ほど音沙汰なし。
やはり今日はダメかと思っていたら、11時頃から釣れはじめましあた。 
IMGP3689.jpg
まずは7センチ位の小ブナ。
ポツポツ釣れます。

そして・・・・
IMGP3690.jpg
ちょっと大きめの15センチ。

釣れ始めると、ポツポツながら続きます。
海なら、潮などの影響で時合というのがありますが、沼や川はどうなんでしょうか?。
我が家の水槽見ると、餌をあさって活発に泳ぎ回っている時間帯と、ひっそり隠れて静かにしている時間帯があるんですが、川や沼の中でも同じなんでしょうか。

5~15センチ位のを10匹ほど釣って納竿。
水槽は満員状態なので、ぜんぶリリース。
沼での釣りも結構楽しいです。
自転車で片道30分位。
交通費はかからないし、手軽に来れるのでこれからはホームは伊佐沼にしようかな(笑)。
伊佐沼については「自転車で川越散歩」もご覧ください。


明日は江東区の釣り人さんと、若洲へ釣行の予定。
予報によると風が強そう。
磯は無理っぽいので、堤防でサッパがイワシでも狙おうかな・・・。


コメント
じょにやん さんへ
良く見たらヒゲが生えてました。
小鮒じゃなくて、小鯉だったようです。

子供が昔使ったらしい5メートルほどもある長~~いノベ竿があります。
こんど使って見ようかな。

2015/07/23(Thu) 11:30 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは~
小鮒いいですねー
写真を見るとリール竿で釣ってらっしゃるようなので、安物でもノベ竿を使うともっと引きが楽しめますよ
近所だと気が向いた時にすぐ行けるんで良いですよね
2015/07/23(Thu) 08:33 | URL | じょにやん | 【編集
調布 さんへ
コメントありがとうございます。
小鮒かと思ったんですが、良く見たら口に髭がありました。
鮒ではなく鯉だったようです。
川魚は何となく食べる気がしません。
こんど沢山釣れたら食べてみようかな・・・。
2015/07/21(Tue) 17:00 | URL | 川越のGG | 【編集
痩せた狐 さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
サッパもイワシも少なくなりましたね。数年前はたくさん釣れていたのに・・・・。
痩せた狐さんは良く若洲に行かれるんですか?
2015/07/21(Tue) 16:56 | URL | 川越のGG | 【編集
高校生までは荒川水系でよく釣りをしていました。フナやクチボソ・タナゴは当時食べていました・・・・
なつかしい思い出です。
2015/07/18(Sat) 23:42 | URL | 調布 | 【編集
若洲
はじめまして。先週の日曜日に行っていました。トリックサビキで鰯を釣っていた人がいましたが、私はサッパばかりでした・・・。
2015/07/18(Sat) 22:53 | URL | 痩せた狐 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック