AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 久しぶりの笊
2015年7月2日(木)

ここしばらく、ボウズまたは限りなくボウズに近い貧果が続いている。
数年前の私のブログは笊(ザル)いっぱいに並べた魚が売り物?だったのに、笊が姿を消してから久しい。
当時笊を賑わせていた釣りものの多くはシコイワシかサッパだった。
そうだ!。
私に釣れるのはシコイワシかサッパなのだ。
身の程をわきまえずに、メジナなどを狙ったりするからボウズが続くのだ・・・・・・・と深く反省。
今日は原点の帰って、本牧へイワシを釣りに行くことにした。

IMGP3687.jpg
1時頃釣り場に到着。
本牧は昨年の8月以来、約10ヶ月振りです。
ポイントカードを見ると、スタンプは去年の8~10月の3回だけ。
有効期限1年だから、8月までにあと7回来ないと、ポイントは無効。
間違ってもそんなに来るわけ無いので、「ポイントはいりません!」と入場。

IMGP3685.jpg
今日の目標はイワシ50匹。
サビキしかやらないつもりで、コマセのみ購入。
沖桟橋の入口付近に1人入れる程度のスペースが空いていたので、そこに竿を出すことにしました。
イワシが来ていない模様だったが、近くの方が良型のカレイを上げているのを目撃。
おお!、凄いとは思ったが私はカレイには目もくれずイワシ一筋。

30分位経って頃、お隣の竿にイワシ。
そして、私の竿にも・・・・・・・。
あまり大きい群れでは無さそうだが、まずまず釣れます。
イワシに混じって、異色の1匹。

IMG_7830.jpg
ヒイカ。
13センチ位。
針をはずそうとしたら、指に巻きついてきて、イテテテ・・・・・。
指をかじられました。
結構痛いです。

4時頃までに50匹の目標達成。
夕方にアジでも来ないかと、トリックで底近くを狙ってみたが釣れるのはイワシだけ。
アジのシーズンは夕方になると、渡り桟橋の時計付近に沢山竿が並ぶのだが今日はほとんど人がいない。
早々と帰る人が多いようで、5時を過ぎるとがら空きになってきた。

5時30分納竿。
本日の釣果。
シコイワシ69匹。
ヒイカ    1匹。

久しぶりで、ザル復活です。

IMG_7833.jpg

以前はイワシと並んで沢山釣れていたサッパの姿はまったく見当たりません。
何処へ行ってしまったのでしょう。


あとから釣果情報を見たら、サッパ31匹。
まだ絶滅はしていなかったようです。
良かった!。良かった!。
それにしても、今やサッパは高級魚、まぼろしの魚になりつつありますね。
軽く100匹釣れた頃がなつかしい・・・・・。




コメント
哲ちゃん さんへ
はじままして
コメントありがとうございました。
33センチのイシモチとは、なかなかの良型でしたね。
護岸で釣りをされることが多いのでしょうか?。
私は沖桟橋でもっぱらイワシを狙っていました。
お近くのようですね。
今後ともよろしくお願いします。
2015/07/14(Tue) 12:20 | URL | 川越のGG | 【編集
はじめまして

私も川越からよく本牧海釣り施設へ行きます
7月2日も新護岸で釣りしてました。
ちなみにHPに載っている33センチのイシモチは私です
2015/07/14(Tue) 11:47 | URL | 哲ちゃん | 【編集
釣りバカ青年さんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
川が綺麗だと釣れない・・・・。
???ですね。
若洲でサッパが釣れているという情報があるので近いうちに行ってみようかと思っています。
2015/07/05(Sun) 21:28 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは。
これは僕の祖父がテレビで見たって話なんですが、広島でめざしの材料のカタクチイワシが全然獲れなくなっているらしいです。理由は川が綺麗になったからだそうで、川も多少は汚くないとダメなのかな?と言ってました。
正直、僕は半信半疑で聞いていましたが、もしかしたらサッパも川の綺麗さが関係していたり?
ただ、簡単に釣れた4~5年前と今の川は良くも悪くも大差はないと思うんですが…
あの頃は運河までサッパが入って来ていたんですけどね~。
2015/07/05(Sun) 16:47 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
臥龍 さんへ
お久しぶりです。
昔は大きなザルにサッパ1匹なんていうこともありましたね。
最近は小さいのはリリースしたりして持ち帰るのが少ないせいもあって、笊を使っていなかったんですがまた復活しようかな・・・。
2015/07/04(Sat) 16:45 | URL | 川越のGG | 【編集
とも さんへ
コメントありがとうございます。
魚を捌いたり料理したりするのは妻まかせです。
亀さん用にはイワシの刺身。
人間は、唐揚げにしたものを酢・醤油・砂糖で作ったたれにつけて食べました。
美味しかったですよ。
2015/07/04(Sat) 16:40 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
釣果情報ではイシモチも結構釣れていたようですが、私の周辺ではまったく見ませんでした。
場所か時間が違ったんでしょうね。
もしかすると、護岸の方で釣れたのかな?

サッパは水温のせいでは無いような気がします。
私が昔釣り過ぎたせいかな(笑)。
2015/07/04(Sat) 16:33 | URL | 川越のGG | 【編集
私が釣果を笊に乗せて写真を撮るようになったのは川越のGGさんの影響です。

これからも笊を使っていきましょう!
2015/07/03(Fri) 23:03 | URL | 臥龍 | 【編集
目標達成、まずはおめでとうございます!

私が、その場にいたら、サッパを釣っていたら、よし次はアジか、セイゴをな~んて、熱くはなりますが

昨日の釣果を見ると、サッパも今は高級魚?(笑)

あと、イワシはどの様に調理いたしましたか?
ちょっと主婦の立場で、気になります。

2015/07/03(Fri) 21:59 | URL | とも | 【編集
遠くまでお疲れ様です

釣果情報を見るとイシモチも結構釣れてますね!
少しウズウズしてきました(笑)

しかしサッパ本当に少なくなりましたね。まだ水温が低いのでしょうか?
2015/07/03(Fri) 16:07 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック