AX 電車でGo“東京湾釣り日記” テナガエビとドジョウと小魚たち
今月はじめに釣ってきた3匹のテナガエビは、水槽の中でその後も元気に暮らしています。
先日入れておいた小魚は、3匹に減ってしまったので、また伊佐沼近くの水路で、フナ、クチボソ、ハゼなどの幼魚らしい小魚を20匹ほど網ですくってきて、入れました。
水槽の中の魚達の様子です。



テナガエビは1匹しか顔を見せてくれませんでした。
小魚が周りで泳いでいても知らん顔で、ヒゲの手入れなどをしています。
お腹が空いていて、食べるものが無い時以外はむやみに小魚を追いかけたりはしないようです。
自然界でもこんな感じているとしたら、釣るのはなかなか難しそうです。
水槽に入れてからしばらくの間は隠れていて姿を見せなかったので、観賞用には役にたたないから、食べてしまおうかなどと思っていたのですが、最近は慣れてきたらしく顔を見せるようになりました。

ドジョウも同居しています。
このドジョウは5~6年位ここに居ついている水槽の主ですが、けっこう愛嬌があります。

川、沼などで獲った魚を飼うのも楽しいものですね。




コメント
カサゴ郎さんへ
テナガエビが、長いハサミでドジョウをコチョコチョ。
ドジョウがプルンと尾を振ると、テナガエビはどこかへ跳ね飛ばされてしまいます。
2015/06/19(Fri) 17:39 | URL | 川越のGG | 【編集
44BSV42 さんへ
小魚は近くの水路でいくらでも無料で手に入るし、鑑賞にもテナガエビの餌にもなるので、なかなかいいですよ。
2015/06/19(Fri) 17:33 | URL | 川越のGG | 【編集
私の家にも大きいドジョウがいます。
知らないうちにチビドジョウが誕生し、数が増えていたり……。
5、6年も飼っていると愛着がわきますよね。このビデオを見ていると、テナガちゃんよりドジョウ君の方が強そうな気がします。笑
2015/06/19(Fri) 07:33 | URL | カサゴ郎 | 【編集
おばんです!!

BGM付きのプロモーションビデオ
いい感じですね!!

水もキレイで皆、生き生きしてますね!!
2015/06/19(Fri) 00:05 | URL | 44BSV42 | 【編集
釣り小僧 さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。
本当にお久しぶりですね。
まだ釣りはやっているんですか?。
前に聞いていた連絡先がわからなくなったのでもういちどメールフォームから連絡先を教えてもらえますか?。
2015/06/18(Thu) 18:04 | URL | 川越のGG | 【編集
お久しぶりです。最近あまり見てないのですが、お元気そうでなりよりです。また釣りもご一緒したいです!
2015/06/18(Thu) 17:40 | URL | 釣り小僧 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック