AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 水槽の幼魚の運命は!?
2015年6月7日(日)

今日は妻と二人で伊佐沼へ出かけた。
伊佐沼で釣りなどしたことが無かったのだが、先日の残りのジャリメがあったので、これを使って竿を出して見ることにした。
海釣り用の餌で釣れるのかは疑問?。
妻は魚獲り用の網を持参。

IMG_7465.jpg
12時頃到着。
いつものように、蓮池付近を写真撮影。
伊佐沼の詳しい様子は こちら をどうぞ。
「えすぽわーる伊佐沼」で昼食。
その後、伊佐沼公園の側を流れる水路に竿を出してみました。

IMG_7493.jpg
妻は網でクチボソやフナの幼魚らしい1~2センチ位の魚を何匹も捕まえている。
私の竿には何の反応も無い。
伊佐沼の方に移動して見たがやはりダメ。
地元のおじさんがやってきて、昔は良く釣れたが最近はダメだね。
簡単には釣れないよ!。

次にやってきたには漁業組合の集金のおじさん。
「遊漁料400円いただきます。」
そう言えばここは有料だったんだ。
何も釣れそうもないので、1時間位で止めました。
今度はまともな川釣り用の餌を持ってきて見ようかな・・・。

妻は網で幼魚を20匹位捕えていたので水槽で飼おうと持ち帰った。


我が家には2つの水槽がある。

IMG_7523.jpg
左側の水槽には先日釣ってきたテナガガエビが3匹とドジョウが入っている。(テナガエビ水槽とする)
右側の水槽には18センチ位のフナが1匹、ドジョウが2匹、5センチ位のタナゴが1匹入っている。(フナ水槽とする)
伊佐沼で捕えた幼魚をそれぞれの水槽に10匹位入れた。
左側はテナガエビの餌用、右側は飼育用のつもり。

IMG_7543.jpg
幼魚たちは早速元気に泳ぎ回ります。

さて、ここで問題です。
翌朝の幼魚たちの運命は次のどれでしょうか。
①フナ水槽は全員無事。
②テナガエビ水槽も、フナ水槽も何匹か減っている。
③テナガエビ水槽は全滅。
④フナ水槽は全滅。
⑤両方の水槽とも全滅。

幼魚を入れたあとの水槽の様子です。
テナガエビは、いつも土管などに隠れていて姿を見せません。
冷凍アカムシや、ジャリメを与えたもほとんど反応せず隠れたままです。
ところが、幼魚を入れたとたんに、3匹揃って顔を出しました。

IMG_7496.jpg
土管から半分ほど顔を出して、手を大きく振り上げます。

IMG_7506.jpg
しかし、泳いで餌をおいかける事はしないようです。
体半分を土管の中に入れたまま、幼魚が近づいてくるのをじっと待ちます
そして、そばに来た1匹を素早く捕まえてむしゃむしゃと食べてしまいました。
なかなか素早いです。

テナガエビについてわかった事。
上の方で動きまわる餌に反応する。
餌を追いかけまわすことよりも、餌が近づいてくるのをじっと待って捕える。
釣るときの参考になりそう。

フナ水槽の方は・・・・

IMG_7517.jpg
幼魚には知らん顔。
砂を突いてはペッと吐出しながら砂の中にある何かを食べているようです。

さて、翌朝の幼魚はどうなっているでしょうか?。
上の問題の①~⑤のうちの何番かをコメントでお答えください。



コメント
OFFSET さんへ
う~~ん。
片方は全滅でした。
どちらだと思いますか?
2015/06/10(Wed) 15:12 | URL | 川越のGG | 【編集
とも さんへ
弱肉強食の世界。
残念ながらみんな仲良くとはいかないようです。
2015/06/10(Wed) 15:09 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
実は私もそう思っていたんですが・・・
2015/06/10(Wed) 15:06 | URL | 川越のGG | 【編集
カサゴ郎 さんへ
たしかに、どちらも減ることは減ったんですが、片方は全滅しちゃったんです。
全滅したのはどっちでしょううか?
2015/06/10(Wed) 14:56 | URL | 川越のGG | 【編集
2番でしょうか。自分の家の水槽はヌマエビやモエビを飼っていますが、1匹のオカメタナゴに全滅させられた事があります。
2015/06/09(Tue) 21:24 | URL | OFFSET | 【編集
間違えました!!!
1番です!
みんな仲良く!
2015/06/08(Mon) 23:14 | URL | とも | 【編集
2番で、あってほしいと願うばかりです!
2015/06/08(Mon) 23:12 | URL | とも | 【編集
こんにちは^ ^
うーん、やっぱり3番でしょうか
2015/06/08(Mon) 18:01 | URL | kiyo | 【編集
幼魚だと環境の変化に弱いでしょうから、私は2番だと思います。
2015/06/08(Mon) 13:01 | URL | カサゴ郎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック