AX 電車でGo“東京湾釣り日記” テナガエビ
2015年6月1日(月)

cocoさんからテナガエビ釣りのお誘い。
今日はちょうど空いていたので、ご一緒することにした。
テナガエビは5年ほど前に1~2回cocoさんと行ったことがあったが、釣り方をすっかり忘れてしまっていた。
慌ててネットで予習。

池袋で待ち合わせて、電車で川崎へ。
15分ほど歩いて、2時頃多摩川に到着。

IMGP3651.jpg

竿を出して間もなくcocoさんは1匹目を釣りあげた。
そして、ポツポツながら、2匹、3匹・・・・・と順調に追加。
しかし私はまったく釣れない。
テナガエビは底近くをはい回っているのだろうと勝手に思い込んでウキ下はべた底にしておいた。
場所を変えたり、餌の大きさを変えたりして見たがダメ。
何も釣れずに2時間位経過。
cocoさんは10匹位釣っただろうか。

フト気が付いて、cocoさんにウキ下を聞いてみた。
50センチ位だという。
えっ、そんなに浅いの!?。
私は1メートル以上とっていた。

早速ウキ下を短くしてやって見ると、来ました!。
立て続けに3匹。
釣れない原因は棚だったようです。

しかし、やっと釣れ始めたと思ったら時合終了、そして時間切れ。
5時に納竿。

IMG_7351.jpg

本日の釣果。
テナガエビ 4匹。
(そのうちの1匹は、無理に針を外して死亡)

3匹では食べてもしょうがないので、飼うことにしました。
5匹いたハゼちゃんは、ポツポウ死んで残りは1匹。
水槽内が淋しくなっていたので、早速その水槽に入れました。

IMG_7359.jpg
水槽内のテナガエビの様子です。

IMG_7361.jpg
どじょう、ハゼ、クチボソと一緒です。
うまく共生できるでしょうか?。



コメント
coco さんへ
昨日はありがとうございました。
昨日水槽に入れて様子を見ていると、近づいてきたクチボソを長い手で襲おうとしていました。
他の方からも同じような指摘をいただき、またネットでも調べて見ましたが、小魚は食べられてしまうようです。
クチボソは早速他の水槽へ避難させました。
ハゼ、ドジョウと一緒ですが、こっちは大丈夫そうです。
2015/06/02(Tue) 16:58 | URL | 川越のGG | 【編集
昨日はありがとうございました

僕は昨日いっぱいは真水(といっても井戸水ですが)を汲んでエアレーションしたバケツに入れ泥抜きをし今日さっそく食すつもりです。
ところで昨日はハゼとの混泳とお伺いしたので一緒にいれても大丈夫と申しましたが、クチボソがいるとなると話は変わりテナガエビは雑食であるものの非常に荒い性格なのでおそらくクチボソを襲うと思います。90cm前後の大型で水草を大量に植えていたりクチボソしか入れないような隙間があちらこちらにある水槽なら問題ないとは思いますが、一般的な60cm水槽ならおすすめはできません。
2015/06/02(Tue) 13:21 | URL | coco | 【編集
カサゴ郎 さんへ
重要な情報ありがとうございます。
水槽に入れて様子を見ていたら、クチボソが近くを通ると長い手を振り上げて捕えようとしていました。
ネットで調べてみたら、一緒に飼うと小魚は食べられてしまうと書いてありました。
クチボソは早速隣の水槽に避難させました。
ドジョウと、ハゼは多分大丈夫だと思います。
2015/06/02(Tue) 10:30 | URL | 川越のGG | 【編集
44BSV42 さんへ
コメントありがとうございます。
私は酒が飲めないので、居酒屋滋養には疎いのですが、調べて見たらテナガエビは別名カワエビ、同じもののようです。
こんど沢山釣って唐揚げにして食べてみようかと思います。
2015/06/02(Tue) 10:24 | URL | 川越のGG | 【編集
じょにやん さんへ
あそこは六郷テトラというんですね。
cocoさんの後をついて行っただけなので、場所の名前を知りませんでした。
私はあまり目が良くないので見えなかったんですが、cocoさんは「沢山いるのが見えるが、そのわりに釣れない」って言っていましたよ。

確かの他の魚を捕まえて食べそうなそぶりを見せています。
危険な存在かも・・・。
2015/06/02(Tue) 10:14 | URL | 川越のGG | 【編集
おはようございます。
突然なのですが、クチボソとテナガエビを一緒に水槽に入れるのはまずいです!
以前、私もテナガエビとクチボソを同じ水槽で飼っていたのですが、テナガエビが結構狩りがうまくて、水槽のクチボソを食い尽くしたことがありました。
出来れば、水槽を変えていただくのがベストです!
2015/06/02(Tue) 09:05 | URL | カサゴ郎 | 【編集
こんばんは!

これはよく居酒屋で「かわえびから揚げ」
に使われるエビですかね???
2015/06/02(Tue) 01:16 | URL | 44BSV42 | 【編集
お疲れ様です!
六郷テトラ、気になってたので情報嬉しいです!
テナガは水深が数十cmあれば釣れますし、六郷だと目視出来ることも多いですねー
釣って良し、食べて良しの個人的に大好きなターゲットです
それとテナガは凶暴なので、水槽内の他の魚を食べてしまうかも…
2015/06/01(Mon) 23:06 | URL | じょにやん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック