AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 強風そして地震の若洲
2015年5月30日(土)

久しぶりで釣りバカ青年さんからのお誘いで、若洲へ行くことになった。
午前中に仕事が入っていたが、夕方からのメジナ狙いなので大丈夫。
いつもは、仕舞寸法50㎝程度のコンパクトロッドをリュックに入れていくのだが、若洲の人工磯は短い竿は使えないので、長い竿を1本手に持って出かけた。
電車内で居眠り。
池袋で降りて、上州屋へと向かう途中でフト気が付いた。
あれ、竿持ってない!?。
電車の中へ置き忘れたらしい。

3年ほど前に1,990円で買ったもので、しかも竿先が折れたのを修理して使っていた竿なので惜しくはない。
しかし、竿が無ければ今日の釣りができない。
どうしよう・・・・・・・・。

仕方がないので、新しいのを買うことにした。

IMGP3648_20150531091828556.jpg

大奮発して1,280円(ゼロを1つ忘れたわけではありません)の出費。
磯で使うには少し短いが、とりあえず今日だけなんとかなればいいや・・・。

5時頃釣り場に到着。

IMGP3631.jpg
堤防は結構混んでいました。
入口付近でしばらく様子を見ていたが何も釣れていない。
目視範囲では、サッパもイワシもいないようです。

5時半頃釣りバカ青年さんと合流して人工磯へ。

IMGP3635_2015053109182372a.jpg
向い風が強くて、海は荒れていました。
明るいうちはダメだろうと、雑談などしながら暗くなるのを待ちます。

IMGP3643.jpg
6時半。
夕陽が綺麗です。
でも、まだ明るい。
風がおさまる気配も無く、ときどき波しぶきが頭から降りかかります。
そろそろはじめようかとウキを投入しましたが、ウキは荒波に翻弄されるばかり。
7時を過ぎて、やっと暗くなりかけた頃「メジナが釣れた!」と釣バカ青年さん。
流石です。
私はまったく釣れる気配がない。

その後人工磯の先端付近に移動してみたが2人とも何も釣れない。
また元の位置に戻ります。
相変わらず風が強く、頭から波しぶき、そしてアタリは無い。
さらには、根がかりで電気ウキをロスト。

さらに、さらに、乗っていた岩がゆらゆらと動いたような気がした。
めまいかな?。
もしかしたら脳梗塞の前兆?(実は血圧が高いのです)
気のせいだったかな?

少し離れたところで竿を出していた釣りバカ青年さんが近づいてきて、「地震じゃないですか?」
2人とも揺れを感じたとなれば、地震に間違い無し。
釣バカ青年さんは、早速スマホで情報取集。
マグニチュード8.5。
震度5。
でかい!。
津波は大丈夫か。
ただ今調査中・・・・・・・・・。

「とりあえず避難した方が良いかな」などと言っていると、数分後に「津波の心配はありません」の情報。
やれやれ。

これを機に納竿。
またしてもボウズ。
これで、ボウズ3連続です。

しかし釣りバカ青年さんは、地震発生直前に良型のメバルを釣っていました。
流石です。

これだけ大きな地震があったのに、私の携帯には緊急地震速報が入らなかった。
何故だろう?。
後で調べて見たら・・・・

気象庁によると、今回のように震源の深さが150キロ以上の地震では、震源から遠い地域でも強い揺れが伝わることがあり、地域ごとの正確な震度の予測が難しいため警報を発表できない。現在の技術では限界がある。

ということだそうです。


コメント
釣りバカ青年 さんへ
お返しコメントの順番を間違えました。
ゴメンナサイ。
この日、城南島のオールナイト組は2桁も釣れたようです。
何故こんなに違うんでしょうか。
謎ですね。
来週にでもリベンジしてみたいです。
2015/06/02(Tue) 20:58 | URL | 川越のGG | 【編集
たぎすけ さんへ
お久しぶりです。
あのとき若洲のおられたんですね。
たしかに、管理事務(サービスセンターかな?)から的確な情報を流すべきだったと思います。
閉鎖時刻のお知らせは流れたようですが、地震には何らふれていなかったようですね。
今後のために管理会社へ要望のメールでもしておこうかな・・・・。
2015/06/02(Tue) 10:58 | URL | 川越のGG | 【編集
との さんへ
コメントありがとうございました。
釣り場での地震遭遇は怖いですね。
最近は地震や噴火が多いようで心配です。
釣りに行くのを止めれば危険は半減かもしれませんが、そうもいきません。
こればかりは運を天にまかせるしか無さそうです。
2015/06/02(Tue) 10:39 | URL | 川越のGG | 【編集
とも さんへ
コメントありがとうございます。
釣り場ではあまり強い地震とは感じなかったのですが、帰ってからテレビを見てビックリしました。
海辺で地震に会うと怖いですね。
2015/06/02(Tue) 10:34 | URL | 川越のGG | 【編集
お久しぶりです。
5/30(土)は、私も若洲に居ました。
風が強かったので磯は諦めて堤防でやっておりましたが、釣果は散々でした・・・涙;;
私も一瞬めまいか?脳梗塞か?なんて思ってしまいました。場所が場所だけに管理事務所から何らかの情報が入れば安心だったんですけどね。
2015/06/01(Mon) 06:42 | URL | たぎすけ | 【編集
こんばんは。海辺で釣りしてる時に地震があると怖いですね。特に今回震源が海だったし、長く感じたので津波が心配でした。首都直下、必ずくるものなら、せめて家族が一緒にいるときに、と思います。
2015/05/31(Sun) 23:06 | URL | との | 【編集
昨夜はお疲れ様です。私は皆さんの様に、初心者でもいい増すか、若洲は本当にお遊び程度です!本牧も大黒も時期になると、釣ったお魚は、調理する専門の私は主婦です!昨日は免許を取立の息子を運転の練習にと、若洲に来ました!皆さんの腕前を除きたく立ち寄ったまでです!あれから地震があり、ビックリしたね。よかったです!無事で。

またブログを楽しみに拝見しますね!

ボウズの更新がストップすることを願います。(笑)
2015/05/31(Sun) 18:00 | URL | とも | 【編集
昨日はありがとうございました。
風が強かったのは予想外でした。
もう1度、条件の良い日にリベンジしないとなんとも言えませんが、今年はメジナは不調の年ですかね(汗
周りでも釣れている気配はほとんどありませんでしたし…
2015/05/31(Sun) 16:28 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
じょにやんさんへ
のべ竿って、どのくらいのサイズの魚まで、抜き上げられるんですか?。
私はタモ網は持っていかないので、30のメジナが上げられる位の竿を使いたいんでが・・・・。
でも、そんな大きいのは釣ったことは無いので無用な心配かも知れませんね。
2015/05/31(Sun) 14:47 | URL | 川越のGG | 【編集
カサゴ郎 さんへ
ふれーゆの釣果はどうでしたか?。
状況が良くなったのなら、近いうちに行ってみようかな・・・・。
2015/05/31(Sun) 14:42 | URL | 川越のGG | 【編集
若洲釣行、お疲れ様です
地震、大丈夫で良かったですねー
自分も立ち寄ったコンビニなんかに、しょっちゅう竿を忘れます…
新しく竿を買われるなら!のべ竿なんてどうでしょう?
4.5~5.4mで、若洲やふれーゆなら事足りますし、安くて仕舞も短くて操作性も抜群です!
2015/05/31(Sun) 12:22 | URL | じょにやん | 【編集
昨日地震があった時、私は自転車に乗っていたので、全く気付きませんでした。
私はこの日、ふれーゆで釣りをしていたのですが、赤潮も抜けて、状況は悪くなさそうです。
2015/05/31(Sun) 12:13 | URL | カサゴ郎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック