AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 好ポイントを独占したのだが・・・
2015年5月26日(火)

今月は土、日に仕事が入っていてしばらく釣りに行けなかった。
今日は仕事が空いたので、今年初めて(多分)の単独釣行。
長潮前の小潮で、潮があまり良くない。
若洲、城南島、ふれーゆ裏の3候補のどれにしようかと迷ったが、湾奥よりも横浜の方が潮の影響は少ないのではないかと勝手に考えてふれーゆ裏へ行くことにした。
午後1時頃釣り場に到着。

IMGP3604_201505271000517c2.jpg
良く晴れていて風も無い。

IMGP3607.jpg
南側はエギを投げている人が多い。
イカ狙いのようだ。
所々に墨の跡がある。
しかし、イカの姿は見えない。
朝のうちにでも釣れたのだろうか?。

IMGP3602_20150527101344116.jpg
東側には投げの人が数名。
キス狙いらしい。

メジナポイントの周辺には先客がいたので、ずっと手前に投げを1本出した。
そして、足元に胴突きを1本。
まったく何の反応も無い。
周囲を見回しても釣れている様子は全くない。

IMGP3613.jpg
3時を過ぎた頃から、周囲の方はポツポツお帰りになった。
そして、4時過ぎには一人もいなくなった。
釣れない日はさっさと帰るのが賢明らしい。

場所を移動して、メジナの好ポイントを独り占め。
期待して暗くなるのを待ちます。

置き竿にしておいた、投げを巻いて見ると何だか重いが、魚の動きは感じない。

IMGP3616.jpg
ナマコ。

IMGP3618_20150527103100f00.jpg
そして、ヒトデ。

4時半頃、自転車で来られた地元の方が海を見て、「この潮の色じゃダメだね。」

IMGP3610.jpg

その方の話のよると、浮いている泡の塊みたいなのはプランクトンの死骸だそうだ。
「赤潮が入って、海水は酸欠状態になっている。これじゃぁ、魚はいないな・・・」
その方はヘチに竿を出していたが、30分位でお帰りのなり、ジャリメを頂戴した。
ありがとうございました。

5時頃から風が強くなったが、6時頃にはおさまり無風状態。
顔の周りを蚊のような小さな虫が飛び回ってうるさい。
虫よけには少しは風があった方が良さそうだ。

日が長くなり、なかなか暗くならない。
そして、ウキには何の反応も無い。
7時を過ぎて、やっと暗くなってきた。
しかし、ウキは静かに水面に浮いているだけ。
最後の頼みと投げておいた竿には、アナゴの姿も無い。
諦めて、7時30分納竿。

本日の釣果
ナマコやヒトデはNo Countということでボウズ。

「独り占めできる日の好ポイントは、好ポイントでは無い」ということがわかった。

帰ってからナマコの事を調べてみた。
こんな記事がありました。

ナマコにはすごい効果があります。
○浄化する作用
○腎臓の働きを助け
○精力増強
○滋養強壮
○補腎強壮効果
○動脈硬化を予防する作用
○性機能低下の回復作用
○便秘の改善や利尿効果
○コラーゲンや、コンドロイチンも豊富

なまこの栄養素(食材100g当たり)
○カルシウムが72mg
○マグネシウムが160mg
○亜鉛が0.2mg
○ビタミンB1が0.05mg
○ビタミンEが0.4mg
ナマコは、朝鮮人参と同じくらいの薬効があると言われています。



おお!これは良さそう。
持ち帰るんだったかな。
こんどはナマコ専門に狙おうかな (笑)(笑)。



コメント
とも さんへ
若洲におられたんですね。
竿を出していたのでしょうか?。
20歳代の青年と一緒の老人を見かけたら、多分それが私だったお思います。

2015/05/31(Sun) 11:27 | URL | 川越のGG | 【編集
今若洲にいます!人口岩にいるのですが、どなたかわからず、何人かいますね~!
お声をかけたいのですが、ちょっと皆さん真剣で。
波も荒いしちょっと近づけません!
このまま帰ります!
突然の訪問で驚かれるとおもうので。
今日の釣果楽しみに待ってます。
2015/05/30(Sat) 19:00 | URL | とも | 【編集
カサゴ郎 さんへ
最近のふれーゆ裏は、あまり調子が良くないようです。
今夜は久しぶりで若洲でメジナ狙い。
期待して行ってきます。
2015/05/30(Sat) 11:29 | URL | 川越のGG | 【編集
とも さんへ
今日の夕方、若洲の人工磯へ行きます。
メジナ狙いです。
どうなることやら・・・・
2015/05/30(Sat) 11:24 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
コメントありがとうございました。
このところボウズ続きです。
今日は夕方から若洲でメジナ狙いの予定。
ボウズからの脱却を目指します。
2015/05/30(Sat) 11:21 | URL | 川越のGG | 【編集
あれだけ悪条件が揃えば、手の施しようがありませんね……。
ボウズは残念でしたが、仕方ないのではないでしょうか。
2015/05/29(Fri) 20:41 | URL | カサゴ郎 | 【編集
ご無沙汰してます。
定休日の今日久々に、若洲に今来てます。

こっちは今日厳しいです!

そよ風に、動きがないまま、うとうとと、眠ってしまいそうな状態です。
2015/05/28(Thu) 15:39 | URL | とも | 【編集
こんにちは^ ^
ぼうず残念でしたね
しばらく更新が無かったので釣りに行ってないのかなと思ってましたがそのとうりでしたか
自分も続けて子供の運動会があったりして最近行けてません
早く釣りに行きたいです…笑
2015/05/28(Thu) 15:34 | URL | kiyo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック