AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 私だけがボウズのふれーゆ裏
2015年5月6日(水)

風邪は90%位治ったようだし明日は釣りにでも行こうかなと考えていると、NAOYAくんから「明日、どこかへ釣りに行きませんか?」とメール。
彼は中学生になってからは忙しいとみえて、一緒に釣りに行けるのは年に1~2回。
久しぶりのお誘いなので、「こりゃあ、行かずばなるまい」ということで、ふれーゆ裏へ行くことにした。
情報によると、シリヤケイカ、キス、ウミタナゴ、メジナ、メバル、カサゴなどが釣れているらしい。

午前中で仕事を終え、12時に最寄駅で待ち合わせて電車で鶴見へ。
鶴見からバスに乗り2時過ぎに釣り場に到着。

IMGP3561_201505081018108d2.jpg
ゴールデンウイーク最終日とあって、いつもより人が多い。
しかし、釣れている気配はなく、皆手持ちぶさたのようだ。

中ほどのところで、早くから来ていた、七原さん、じょにやんさんと合流。
まだ何も釣れていないそうだ。
ウミタナゴでもいないかと思い、胴突きを落としてみたが何の反応もない。
イカスミの跡があちこちにあるが、イカが釣れたのは早朝だけだったようだ。
まったくアタリも無いままに2時間ほど経過。

夜のメジナを期待して、いつもの場所に移動。
近くでキスが釣れたのを見たので、チョイ投げを出してみたが不発。
早々に投げは撤収。
ここまでは全員がボウズ。

6時を過ぎてメジナの時間が近づいてきた。
ここのポイントはごく狭い場所に限られてて、数メートル離れるとアタリが無い。
じょにやんさん、七原さん、そして地元の方1人が好ポイントに竿を並べている。

じょにやんさんのウキが、怪しくモゾモゾと動くが、なかなか針がかりしない。
そんなことが何回かあった後、じょにやんさんは1匹目のメジナを上げた。
続いて、七原さんも釣れたようだ。

釣れていないのはNAOYA君と私。
めったに釣りに来れないNAOYA君をボウズで帰したくない。
何匹か釣ったじょにやんさんのすぐ隣にNAOYA君もウキを出した。
狭いポイントに、孫?3人と地元の方のウキが集中。
混み合うポイントは孫達?にまかせて、私は数メートル離れた場所に竿を出していたがアタリ1つ無い。

6時半頃、NAOYA君のウキにもアタリ。
カサゴが1匹。
これでボウズ回避、良かった、良かった。
ほぼ同時に、七原さんも良型のメジナを1匹。

さらに、NAOYA君の投げ竿にはアナゴ、じょにやんさんの投げ竿にはキスが掛かったようだ。
私も投げておけば良かったかな・・・・・。

NAOYA君と私は7時30分納竿。

本日の釣果。
私はボウズ。
でも、久しぶりに釣行したNAOYA君は、カサゴとアナゴが釣れて、地元の方から良型のメバルを頂戴したし、他の孫たちもメジナやキス、アナゴなどが釣れたようです。
孫が3人ともボウズで無かったので、良しとしましょう。

残った2人は、その後も何かが釣れただろうか・・・・。

スポンサーサイト

コメント
じょにやん さんへ
コメントありがとう。
小メジナでも釣れれば立派ですよ。
私なんか、ボウズだったんですから・・・・・・。

兄弟かと思ったら、従兄でしたか(笑)
2015/05/14(Thu) 19:47 | URL | 川越のGG | 【編集
こんばんはー
先日は大変お世話になりました
結局、あの後釣れたのも子メジナばかり…
早めの撤退は正解だったのかもしれません
いとこ?も増えて、楽しい釣行になりました(笑)
2015/05/14(Thu) 00:07 | URL | じょにやん | 【編集
カサゴ郎 さんへ
「連絡して見ようかなぁ」と思ったんですが、周りを見ても誰も釣れていないようだったので、遠路はるばる来てもらうのもどうかと思い止めました。
こんど行くときは連絡しますね。
2015/05/09(Sat) 14:52 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
昼にふれーゆ裏は非常に厳しいですね。
若洲でもカタクチイワシが釣れ始めたようです。
若洲の方が良かったかも・・・・。
2015/05/09(Sat) 13:00 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
明るいうちは、釣れている人はほとんど居なかったようです。
いろんな魚がいるようですが、数が少ないですね。
夜にアナゴを狙えば、数釣りできるかもしれません。
2015/05/09(Sat) 12:57 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは。
水曜日は行くか迷っていたのですが、皆さんお揃いだったようで、私も行けばよかったかな……笑
メジナに関してはポイントが限られていますし、ポイントに入れないと少し厳しいですよね……。
ところで、水温はどうでしたか?
少し前に私が行ったときは生温かく、水温が異常に高かったです。
温排水の影響でしょうか?。
2015/05/09(Sat) 12:22 | URL | カサゴ郎 | 【編集
こんにちは^ ^

この日は自分もふれーゆ裏に行くか悩みましたが結局福浦へ行ってしまいました 笑
カタクチイワシが釣れましたよ〜

2015/05/09(Sat) 01:00 | URL | kiyo | 【編集
孫のお世話ご苦労様です

ふれーゆは相変わらず地合いと場所が限定されてるみたいですね

メジナ、カサゴ、穴子にキス

釣れる魚種は豊富だけど数がでないとなんとも……

2015/05/08(Fri) 15:52 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック