AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 連休はハゼと遊ぶ
世の中は連休に突入ですね。
でも私は連休中も仕事が入っています。
それに3日ほど前から風邪気味。
釣りに行けそうもないので、ハゼちゃんと遊ぶことにしました。

昨年の11月に新木場公園で釣った5匹のハゼ。
そのうちの1匹は2月に死にました。
ハゼは1年魚なので、そろそろ寿命のはず、他のハゼも間もなく死ぬだろうと思いきや、残りの4匹は今も元気です。
2年生きることもあるらしいので、もう1年生き続けるのだろうか?

IMG_7102.jpg
我が家の水槽。
この水槽には、ハゼ4匹、タナゴ2匹、ドジョウ1匹が共同生活を送っていますが、いつも見えるのは1~2匹。
あとはどこかに隠れていて姿を見せません。

IMG_7090.jpg
タナゴが2匹。
真ん中で尻尾を見せているのがドジョウ。
ハゼが2匹顔を見せていますが、4匹揃って姿を見せることはめったにありません。

IMG_7184.jpg
4匹のハゼの集合写真を撮りたいと思い、全員を集めるよう頼んだところ・・・・・

IMG_7188.jpg
お~~い。居るかい!。
声をかけて回ります。

IMG_7144.jpg
何だね?。
写真を撮るそうだ。
全員集合!。

IMG_7147.jpg
おせっかい者のドジョウもお手伝い?。

IMG_7121.jpg
だんだん仲間が集まってきました。

IMG_7174.jpg
4匹の顔が揃いました。
上にいないで、お前もこっちに来いよ!

IMG_7163.jpg
4匹が顔を揃えたその時・・・・・・・

IMG_7131.jpg
俺も入れてくれ~~~~~と
突如ドジョウが乱入。

連休はゆっくりハゼと遊びながら風邪を治すことにします。
連休最終日あたりに、どこかへ釣りにでも行こうかな・・・・・。





コメント
シン さんへ
連休中は、半日程度の仕事がほぼ毎日入ったので、のんびりというほどでは無いですよ。
6日は午後が空くのでどっかへ行きたいとは思っているんですが、まだ風邪が抜け切れないので未定です。
2015/05/04(Mon) 21:24 | URL | 川越のGG | 【編集
のんびりな連休いいですね!

私は明日休みなんですが近くの公園の小魚釣りで我慢します(笑)
本音は道路も釣り場も混むのが目に見えているからなんですが

ただ最近キスが釣れ始めているので気にはなっています
去年のGWもふれーゆで釣ってますしね

若洲のメジナも気になるし5月後半から本格始動しますよ!
2015/05/04(Mon) 14:38 | URL | シン | 【編集
44BSV41さんへ
コメントありがとうございました。
ハゼは淡水魚と一緒に飼っても問題なさそうです。
1回目、2回目に飼ったはぜはどちらも翌年の3月頃に皆死んだのですが、今回のはまだ元気です。
生まれてきたのが遅かったせいなのか、それとも長生きなのかはよくわかりません。
2015/05/04(Mon) 12:42 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
コメントありがとうございます。
こんなに暖かく(暑く)なってから、風邪を引くとは思ってもいませんでした。

ハゼを飼うのはこれで3回目ですが、前に飼った時は3月頃で皆死んでしまいました。
こんなに長生きしているのは今回が初めてです。
2015/05/04(Mon) 12:35 | URL | 川越のGG | 【編集
こんばんは!

すごいですね!

釣った魚(海水魚)を一年も水槽で
飼っている!!
愛情が伝わってるんですね!!

寒暖が激しい時期ですので
お大事になさってください!

2015/05/04(Mon) 02:24 | URL | 44BSV41 | 【編集
こんにちは^ ^
無理しないでゆっくり休んでくださいね

しかしハゼ可愛い…
自分も飼ってみたいです
2015/05/04(Mon) 00:43 | URL | kiyo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック