AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 南風には強い城南島だが・・
2015年4月27日(月)

数日前に江東区の釣り人さんからメール。
「27日に若洲かふれーゆ裏へ行きませんか」
27日(月)は代休で学校が休みだそうだ。
ふれーゆ裏へ行こうかと思っていたが、前日の予報によると午後からは南風が6メートル。
この風ではふれーゆ裏は厳しそうたと思い、急遽予定を変更して風裏になる城南島へ行くことにした。
情報がないので最近の釣果は不明、そして長潮前の小潮で潮はあまり良くない。
釣れないことを確認しに行くことになりそうだ。

4時半頃城南島海浜公園に到着。

釣り場は風裏になっており、後ろは高くなっているので風はほとんど気にならない。

釣り人は2、3名。
早くから来ていた江東区の釣り人さんと合流した。
彼は良型のウミタナゴが1匹釣れたとのこと。
そしてお隣でコマセを使って釣っていた方は、30センチ近いメジナを1匹上げたそうだ。
コマセを使えば明るいうちでも釣れるらしい。

下げ潮のようで、テトラが見えています。
去年釣れたのは、たしかテトラの頭が見えない位まで潮が満ちていたはず。

メジナを狙ってウキを投入しました。
コマセは無しです。
何の反応もありません。
期待して暗くなるのを待ちましたが、ダメです。
去年セイゴが釣れた左側隅の方へ移動して見ました。
小さなアタリがあって、何やら付いています。

ギンポ です。
やれやれ、ボウズだけは回避。
感謝してリリース。

その後はまったく反応なし。
周りの方も釣れていないので、今日はこれ以上頑張っても無駄だと判断し、7時に納竿。

ギンポ 1匹。

川越から電車とバスで往復5時間、釣り場にいたのは2時間半。
これで良いのです。
今日は「釣れないことを確認」という目的を達したのですから・・・(泣)

シン さんへ
釣りの本などによると、メジナ釣りにはコマセが必須と書いてありますね。
「コマセが無くなったらその日の釣りは終わり」とか書いてあったのを読んだことがあります。
私はそんな本格的な釣りはしないので、いつもコマセ無しです。
電車釣行では荷物は少ない方がいいですからね。
2015/04/30(Thu) 19:14 | URL | 川越のGG | 【編集
「釣れないことを確認」釣行ご苦労様です(笑)

やはり昼間のメジナ釣りはコマセが必須なんでしょうか?

昼間のメジナはそこの方に隠れているらしいですけどね。それをコマセで浮かせるたは知ってはいますけどど~も磯でのイメージが強いですよね

2015/04/29(Wed) 04:41 | URL | シン | 【編集
カサゴ郎 さんへ
はい。
とても釣りやすかったですが、ギンポ1匹しか釣れませんでした。
風にも負けず、ふれーゆ裏へ行った方が良かったかな?。

ところで、メールしてくださったんでしょうか。
こちらへは着いていないんですが・・・。
2015/04/28(Tue) 18:07 | URL | 川越のGG | 【編集
城南島に行かれたんですかー。
風の影響がない方が釣りをしやすいですしね。

2015/04/28(Tue) 17:00 | URL | カサゴ郎 | 【編集