AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 南風には強い城南島だが・・
2015年4月27日(月)

数日前に江東区の釣り人さんからメール。
「27日に若洲かふれーゆ裏へ行きませんか」
27日(月)は代休で学校が休みだそうだ。
ふれーゆ裏へ行こうかと思っていたが、前日の予報によると午後からは南風が6メートル。
この風ではふれーゆ裏は厳しそうたと思い、急遽予定を変更して風裏になる城南島へ行くことにした。
情報がないので最近の釣果は不明、そして長潮前の小潮で潮はあまり良くない。
釣れないことを確認しに行くことになりそうだ。

4時半頃城南島海浜公園に到着。

IMGP3550.jpg

釣り場は風裏になっており、後ろは高くなっているので風はほとんど気にならない。

IMGP3552_201504281138210ab.jpg
釣り人は2、3名。
早くから来ていた江東区の釣り人さんと合流した。
彼は良型のウミタナゴが1匹釣れたとのこと。
そしてお隣でコマセを使って釣っていた方は、30センチ近いメジナを1匹上げたそうだ。
コマセを使えば明るいうちでも釣れるらしい。

IMGP3554.jpg
下げ潮のようで、テトラが見えています。
去年釣れたのは、たしかテトラの頭が見えない位まで潮が満ちていたはず。

メジナを狙ってウキを投入しました。
コマセは無しです。
何の反応もありません。
期待して暗くなるのを待ちましたが、ダメです。
去年セイゴが釣れた左側隅の方へ移動して見ました。
小さなアタリがあって、何やら付いています。

IMGP3557.jpg
ギンポ です。
やれやれ、ボウズだけは回避。
感謝してリリース。

その後はまったく反応なし。
周りの方も釣れていないので、今日はこれ以上頑張っても無駄だと判断し、7時に納竿。

本日の釣果。
ギンポ 1匹。

川越から電車とバスで往復5時間、釣り場にいたのは2時間半。
これで良いのです。
今日は「釣れないことを確認」という目的を達したのですから・・・(泣)



コメント
シン さんへ
釣りの本などによると、メジナ釣りにはコマセが必須と書いてありますね。
「コマセが無くなったらその日の釣りは終わり」とか書いてあったのを読んだことがあります。
私はそんな本格的な釣りはしないので、いつもコマセ無しです。
電車釣行では荷物は少ない方がいいですからね。
2015/04/30(Thu) 19:14 | URL | 川越のGG | 【編集
「釣れないことを確認」釣行ご苦労様です(笑)


やはり昼間のメジナ釣りはコマセが必須なんでしょうか?

昼間のメジナはそこの方に隠れているらしいですけどね。それをコマセで浮かせるたは知ってはいますけどど~も磯でのイメージが強いですよね

2015/04/29(Wed) 04:41 | URL | シン | 【編集
カサゴ郎 さんへ
はい。
とても釣りやすかったですが、ギンポ1匹しか釣れませんでした。
風にも負けず、ふれーゆ裏へ行った方が良かったかな?。

ところで、メールしてくださったんでしょうか。
こちらへは着いていないんですが・・・。
2015/04/28(Tue) 18:07 | URL | 川越のGG | 【編集
城南島に行かれたんですかー。
風の影響がない方が釣りをしやすいですしね。


2015/04/28(Tue) 17:00 | URL | カサゴ郎 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック