AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 青海南埠頭公園
10月1日(木)
今日も青海南埠頭公園へ行くことにした。
どうせ昼間は釣れないだろと思い、午後ゆっくり家を出て4時少し前に到着。
釣り場の先客は1名だけ。
メバル狙いの方のようだが、何も釣れていないとのこと。

ワンド入り口付近のいつもの場所へ竿を出す。
ウキを1本。胴突きをヘチに1本。

何の反応も無い時間がしばらく続く。
夕方にならないと釣れないだろうと予想していたので、気長に待つ。
5時半頃、20センチ位のセイゴが1匹かかった。
続けて来てくれるかな・・・・と期待したが、その後はパタリと音沙汰なし。
綺麗な夕やけで、海はそろそろ魚が来そうな雰囲気なのだが・・・・・・。

メバル狙いの先客の釣り人の竿にも、セイゴが1匹。
その方は、セイゴはいらないとのことなので、私がいただくことにした。

6時半頃、もう1人の釣り人が加わった。
近くの方らしく、自転車で来られたようだ。
数日前に来た時はセイゴが何匹か釣れたとの事。
ワンドの一番奥の角あたりで電気ウキで釣りはじめた。

ワンドの入り口付近の私の竿は、その後ミニメバルが1匹かかっただけで、後は何も来ない。
7時頃、何も釣れそうもないので、そろそろ帰ろうかと思っていたところ、ワンド奥の電気ウキのおじさんがやってきて、「セイゴが3匹続けてかかりましたよ。あそこでやって見ませんか」と声をかけてくれた。セイゴが釣れるなら、もう少し頑張って見ようと思い、ワンドの奥側へ移動。
ウキ下は2尋程度との事。
おじさんの隣に竿を出させていてだいた。
おじさんの竿には、1匹、また1匹。20センチ前後のセイゴがかかる。
しかし、私の竿にはアタリ無し。

「ちょっと巻いて見ませんか」と言って、おじさんがセイゴのかかった竿を私に持たせてくれた。
引きが強い!。大物かと思ったが、18センチ位のセイゴだった。
「竿が柔らかいので、小さな魚でも、強い引きを感じるんですよ」と教えてくださった。
私のチョイ投げ用の竿は硬いので、感度が鈍く小さな魚では引きはあまり感じない。

結局、私の竿には何も来ないままに8時近くに納竿した。

おじさんは、1時間位の間に20センチ前後のセイゴを6匹位釣り上げたようだ。

釣れない私と、名人のおじさん。どこが違うのだろう。
名人・・・・竿がやわらかい。 1号オモリの電気ウキ。 1本針のウキ用仕掛け。感度が良いので、アタリがとりやすそうだ。

私・・・・・・チョイ投げ用の硬い竿。 4号オモリの大き目の棒ウキ。 2本針の胴突き仕掛けで下に4号のオモリをつけている。オモリが重過ぎるせいか、魚が小さいとアタリがわかりにくい。

釣れないのは、仕掛けやオモリの違いが何か影響しているのだろうか。要勉強

本日の釣果  セイゴ1匹(20センチ位) ミニメバル 1匹 ダボハゼ1匹。  いただきもの セイゴ1匹

Re: 青海南埠頭公園
ホリさん コメントありがとうございます。
私の釣りは適当な仕掛けを海に放り込んでおいて、魚が来てくれることを待つだけという、いいかげんな釣りです。間違って喰いついてきてくれるお魚だけを釣っているようです。
これからもよろしくお願いします。
2009/10/10(Sat) 10:24 | URL | 川越の魚人 | 【編集
ご無沙汰しております。
ご無沙汰しております。ホリでございます。
くたびれきって心が荒んだ時に、チラリとお邪魔して、
いつも現実逃避させてもらっております (;^_^A

青海南ふ頭公園に釣行していらっしゃったのですね。
自分はタイコリールがメインなのですが、使っている
リールが何故かオモリが軽いとタイコリールから
スルスルと落ちて行かないので、魚人様と同じく、
ついつい重くなってしまっております。トホホです。

でも釣りって、素人と玄人、凝った道具とアバウトな道具、
入念な準備・適当な準備…等々色々ありますが
「これなら100%釣れる!」という法則が無いからこそ
楽しいのかなぁなんて思います (^-^)

また遊びにこさせてもらいます~。
2009/10/10(Sat) 01:30 | URL | ホリ | 【編集
ヘチローさん、situgenさん
ミニ、ミニですから、「メバルが釣れた」と言うにはお恥ずかしい、しろものです。
本来は、リリースすべきサイズなのですが、私は釣れたもの何でも持ち帰って、亀さんと分け合っていただくことにしています。
2009/10/04(Sun) 18:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんにちは。

青海南ふ頭公園でメバル!よく釣れましたね!
昨夜から今朝にかけて、青海南ふ頭公園でオールナイトでやってみたのですが、結局、メバルは一匹も来ませんでした。
ここのメバル、そう簡単に釣れるものじゃありませんね。
実感しました。
2009/10/04(Sun) 16:18 | URL | situgen | 【編集
Re: 青海南埠頭公園
川越の魚人さん、おはようございます。

青海南でメバルが釣れたんですね。貴重な情報ありがとうございます。噂では聞いておりましたが、確信できました。

電気ウキ仕掛けですが、ティーグさん同様に、錘がちょっと重い気がします。

いろいろと試して、いいバランスを見つけてみてくださいね。
2009/10/04(Sun) 08:31 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 青海南埠頭公園
暁埠頭へは行ったことがありません。
新木場公園は過去の実績からほとんど不釣。青海南は夕方5時過ぎでないとほとんど釣れません。5時~8時位なら、セイゴは釣れるのではないかと思います。
日中で、何でもいいから、釣れれば・・・というのなら、若洲かなぁ。でもあまり期待は出来ないですよ。
2009/10/02(Fri) 23:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 青海南埠頭公園
川越の魚人さん、こんばんは

ミニではありますがメバル、とても羨ましいです。なぜ、根魚のよく釣れる場所に行くのに僕はつれないんでしょうかね?やはり、昼は活性悪いのかな?
東京都内の公園は近頃まったく行ってないので近々青海南か暁か新木場か若洲に行ってみようかなと思っています。どこが一番いいですかね?
2009/10/02(Fri) 22:35 | URL | coco | 【編集
Re: 青海南埠頭公園
おはようございます。
私はいつもチョイ投げ用のコンパクトロットです。
小さくて持ちやすいですからね。
それと、大きめの錘でドスンと落す。
こういうデリカシーの無さでは、お魚に嫌われるのかも知れませんね。反省!
2009/10/02(Fri) 10:10 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 青海南埠頭公園
おはようございます(^_^)v
しばらくそこに行ってませんがまた行きたくなってきました。
たぶんそれくらいのサイズのセイゴでは錘が4号では大きすぎだと思います。魚がエサを咥えた時に違和感を感じてはき出してしまうのではないでしょうか。
竿は狙う魚にもよりますがメバル狙いならやはり柔らかめのほうがアタリをとりやすいですよね。
などと言いつつ私もちょい投げ用の竿がいつも大活躍です(笑)
2009/10/02(Fri) 08:51 | URL | ティーグ | 【編集