AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ふれーゆ裏&うみかぜ公園
今回は2日分の釣行で記です。
2015年3月22日(日)

29日の釣りオフ会の下見で、ふれーゆ裏へ釣行。
午前中に用事を済ませて、13時頃釣り場に到着した。

IMGP3487_201503231613233bc.jpg

良いお天気だが少し風が強い。
少し早く来ていた江東区の釣り人さんと合流。
彼はダボハゼを2匹釣ったとか。

ウキを出して見たが、まったく釣れる気配は無い。
胴突きに変えてみたがやはり反応は皆無。
江東区の釣り人さんの投げにも何も来ないようだ。

3時半を過ぎた頃、一人の少年が自転車でやってきた。
新しい孫?の、カサゴ郎さんだった。
2年以上も前から何度もコメントをいただいていたが、お目にかかるのは今日が初めてだ。
コメントでふれーゆ裏を最初に教えてくれたのが彼だった。
自転車で1時間ほどで来れるところに住んでいて、ふれーゆ裏がホームグラウンドらしい。

IMGP3488.jpg

カサゴ郎さんは、投げとウキを出した。
やはり何も釣れずに2時間ほど経過。

5時45分。
私は都合により一足先に納竿。
100%ボウズのまま、2人を残してスゴスゴと帰りました。
「どうせ釣れないんなら、オフ会は近場の若洲にした方がいいかな」などと考えながら・・・・。

後で2人からメール。
「GGさんが帰ったあと、23~26センチのメジナが4匹と良型のウミタナゴ1匹が釣れました。」
何たることか。
やっぱり私が帰ったら釣れたんだ!。
カサゴ郎さん、わざわざ会いに来てくれてありがとう。
江東区の釣り人さん、下見お疲れ様でした。

やはり明るいうちは釣れないようですね。
う~~~む。
オフ会はどうしよう。
悩みます。
参加申し込み者の顔ぶれを見て最終決定しようかな。


2015年3月21日(土)

七原さんとのかねてからの約束でうみかぜ公園へ釣行。
朝7時頃ツイッターを見ると、彼はすでに現地入りしていて「雨と風で寒くて釣りどころではない」などと呟いていた。
始発で出かけたらしい。
昨日までの予報では雨マークは無かったはず。
急いで天気予報を見ると、なるほど6時が雨。
その後は曇りらしい。

8時頃家を出て、10時半頃釣りに到着。
あやしい曇り空だが雨は止んでいた。

IMGP3483.jpg
まずはうみかぜ公園名物の猿島にご挨拶。

IMGP3482.jpg
釣り場は思いの他混んでいました。
投げが多い。
キス、カレイ狙いのようです。
七原さんは早朝から来ていて、ハオコゼが釣れたとか。

まずは、足元に落とし込んで見ると早速アタリ。

IMGP3478_20150323165011da1.jpg
18センチ位のウミタナゴ。
リリースしようと思ったが針を飲んでいたのでキープ。
ウミタナゴなら、トリックサビキの方が釣れるのではと思い変えてみたが、その後はサッパリ。
やっと小さいのが1匹釣れたので、泳がせの餌として七原さんに進呈。
その後は、トリックはまったく反応無しです。

チョイ投げも1本出しておきました。
こちらも反応は渋いです。
何時間か後に、チビカレイが1匹。

IMGP3484_201503231650147d3.jpg
12センチ位。リリース。

しばらくして、もう1匹。

IMGP3485_20150323165015f8f.jpg
23センチ。
何とか、まともなカレイが釣れました。
七原さんもチビカレイが2匹釣れたようです。

夕マズメ。
期待しましたが釣れません。

夜。
電気ウキに変えてみました。
私は釣果無し。
七原さんはメバルを1匹。

7時半頃納竿。
本日の釣果。
ウミタナゴ 2匹(12、18センチ)
カレイ    2匹(12、23センチ)

最近はどこも渋いようです。
周囲を見回してもほとんど魚の姿は無かったし、ボウズで無かっただけでも上出来と思うことにしますす。




コメント
海中の季節は陸の2か月遅れ…
成る程!勉強になります!

では釣果は気にせずに
久しぶりの若洲を調査するつもりで
行ってまいります(^^)

異常な〜し…という感じの結果に
なると思いますが…www
2015/03/28(Sat) 19:49 | URL | ひかちゃん | 【編集
ひかちゃん さんへ
コメントありがとうございました。
海中の季節は陸の2ヶ月遅れと言われています。
海の中はまだ冬だと思います。
カレイやメバルなど寒さに強い魚もいますが、全体としてはだいぶ渋いようです。
去年の3月はボウズ続きでした。
29日は雨の予報が出たのて釣りオフ会は中止にしました。
2015/03/28(Sat) 09:31 | URL | 川越のGG | 【編集
お久しぶりです!
GGさん、ご無沙汰しております。

まだ水温が低く若洲は渋いのでしょーか?

私は去年から冬眠していて、
暫く釣りに行けてないので現在若洲が
どんな様子かさっぱりわかりません。
(堤防の壁柵の新設がされたのは
ネットでちらっと見ましたが
壁は登りませんので影響なしです)

去年の秋から釣りを始めたので、
そもそも今時期の釣りも未経験…

29日に釣行予定ですが、
…今時期、若洲はどうなんでしょう?

漠然とした質問ですいません(´・_・`)


2015/03/26(Thu) 11:57 | URL | ひかちゃん | 【編集
シン さんへ
このところ渋いのが続いています。
ボウズ覚悟でないと行けないですね。

オフ会残念です。
すれ違いが多いみたいですね。
2015/03/25(Wed) 12:40 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカ青年さんへ
あれ?
そうだったんですか。
皆さん普通に投げていたようです。
あまり気を付けて見ませんでしたが、貼り紙には気が付きませんでした。
2015/03/25(Wed) 12:36 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
イシモチ羨ましいです。

福浦の方が良かったかな・・・・・。
オフ会は残念です。
またの機会によろしくお願いします。
2015/03/25(Wed) 12:33 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です!

いや~渋いですねぇ(・・;)


23㌢のカレイが唯一の大物だと寂しいですよね
それなら小魚がある程度釣れてくれた方が楽しめますね

29日は仕事です

またもや1日違いの28日が休みです。ここまで微妙に日にちがずれてると笑っちゃいますね(笑)

2015/03/25(Wed) 03:26 | URL | シン | 【編集
つい先日、うみかぜ公園は一時的に投げ釣りを禁止するとの情報を見ました。
ナマコ漁師とのトラブルが絶えないためだそうです。しかし、写真を見ると投げ釣りをしている人がいるように見えますが、そんな貼り紙はしてありませんでしたか?
2015/03/24(Tue) 18:15 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
こんにちは^ ^

23㎝なら少し嬉しいですね
自分は日曜日に福浦へ行ってきましたが釣れたカレイは14㎝…
イシモチは3匹釣れましたが

釣りオフ参加したいのですが無理っぽいです(~_~;)
…残念
2015/03/24(Tue) 15:49 | URL | kiyo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック