AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 久しぶりの若洲
2015年3月14日(土)

江東区の釣り人さんのお誘いで若洲へ釣行。
昨年の12月以来来ていなかったので3ヶ月振りだ。
12時半頃釣り場に到着。

IMGP3400_20150315093617d33.jpg
堤防の入口近くで早朝から来ていた江東区の釣り人さんと合流。
カサゴが何匹か釣れたそうだ。

IMGP3404.jpg
水面には鳥の群れが・・・・。
ときどき潜っては何かを食べている様子。
鳥がたくさんいるということは、魚もいるのかな?。

とりあえず、ヘチ釣りもどきでヘチへ落とし込んでみたが何の反応もありません。
チョイ投げも1本出しておきます。
釣れる気配はまったくなし。

江東区の釣り人さんは、堤防の端から端まで探り歩いています。
私は置き竿にしたまま堤防の先端まで視察。

IMGP3406.jpg

Web情報で聞いてはいましたが、反対側(釣り禁止側)には、先端まで背の高いフェンスが張られて、釣りは出来ないようになっていました。

IMGP3413.jpg

そして、先端にあったあの名物?の赤灯が無くなっていました。
しかし、立入り禁止は以前のままです。

何一つ釣れないままに3時間が経過。
堤防を探り歩いた江東区の釣り人さんは、カサゴやソイが釣れたらしい。
置き竿ではダメのようです。

4時頃人工磯へ移動。
ゲートブリッジ下あたりに竿を出しました。

IMGP3426.jpg

ウキ下60~70㎝位でも根がかり頻発。
釣れる気配はありません。

少し水深のある中央付近へ移動。

IMGP3435_20150315115840d7b.jpg
夕陽が綺麗です。
でも、魚は釣れません。
6時を過ぎた頃、やっと小さなアタリ。

IMGP3437.jpg
メバル?。
カサゴ?。
いや、ムラソイでした。

やれやれ、ボウズだけは回避できた。
もう1匹来ないかな。

ウキを投入。
根がかり。
ウキをロスト。

最後はこのお決まりコースをたどって6伎半に納竿。

本日の釣果
ムラソイ 1匹(9センチ) リリース。

若洲の春はまだ先のようです。
でも堤防では40cm位のカレイが上がっているのを見ました。



釣りオフ会の予定
暖かくなってきたので、久しぶりで釣りオフ会を開催しようかと考えています。
開催予定日 3月29日(日曜日)
場所   ふれーゆ裏または若洲

詳しくは20日頃にお知らせします。



コメント
はる^^ さんへ
ふれーゆ裏の情報ありがとうございました。
早朝から頑張ったのに残念でしたね。
私は回遊魚以外は、夕方以降しか釣れたためしがありません。
それで、最近は夕方4時過ぎ位に行くようにしています。
2015/03/20(Fri) 13:32 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
福浦はいつでも良く釣れる釣り場かと思っていたんですが、この時期はどこも厳しいんですね。
2015/03/20(Fri) 13:27 | URL | 川越のGG | 【編集
泣きそうになって帰ってきました
昨日の釣果ですが、ボウズでした、トホホです。早朝5時丁度に第1竿から始まり、車に乗り込んだのが、昼1時でした、当たりは4回、投げ竿2本へちの置き竿2本でした、また頑張って行こうとおもいます。
2015/03/19(Thu) 18:35 | URL | はる^^ | 【編集
明日ふれーゆ、いってきます。
潮汐の時合が良いようなので、早朝から行って見ようかと思います、釣果はまたおしらせします。
2015/03/17(Tue) 16:50 | URL | はる^^ | 【編集
こんにちは^ ^

自分も日曜日に福浦へ久しぶりに行ってきましたが寒くて釣果もイマイチでした
今週から一気に暖かくなってこれから楽し
みですね♪
2015/03/17(Tue) 15:31 | URL | kiyo | 【編集
はる^^さんへ
ふれーゆ裏の方が良かったかなぁ・・・という感じでした。
2015/03/16(Mon) 18:37 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です
お疲れ様です、ボウズにならずなによりでした。ふれーゆでのリベンジ、期待してます。
2015/03/16(Mon) 17:58 | URL | はる^^ | 【編集
シン さんへ
まだカレイの季節のようですね。
何枚か上がっているようです。
竿をずらりと並べて1日待てば1枚くらい釣れるのかも知れません。
2015/03/16(Mon) 09:46 | URL | 川越のGG | 【編集
若洲調査お疲れ様です

私もそろそろ若洲に行ってみようかな?と考えていましたけどまだ厳しそうですね

他の方のブログ情報ですとコマセを撒いてフカセみたいにやると釣れるとか釣れないとか(笑)
2015/03/15(Sun) 15:37 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック