AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 若洲人口磯
9月26日(土)
若洲の人口磯でメジナやカサゴが釣れるという情報を得たので、様子を見にいくことにした。
若洲へは何度も行っているが、人口磯は初めてである。
短竿は磯では役に立たないだろうと思い、長竿1本だけ持ってでかけた。
2時半頃釣り場到着。

堤防の方は結構混んでいるようだが、人口磯はほどよく空いている。
磯の中ほどに竿を出す。
水深は2~3メートル程度だろうか。
棚を深く取るとすぐに根がかりしてしまう。
ウキ下を2メートル程度にしてやって見たが、何のアタリも無い。
もっと底に落とした方が良いかと思い、ウキをはずして、胴突きで底まで落として見たがダメ。
周囲を見渡しても釣れている様子は無い。

場所を奥の方へ移動して見たが、やはり結果は同じだった。

夕マヅメに来てくれることを期待したが、6時頃まで何の反応も無い。
老人は足元が真っ暗にならないうちに引き上げた方が無難と思い、薄暗くなってきた6時過ぎに納竿した。
もしかすると釣れるのはこれからなのかも知れないのだが・・・・・。

夕日がとてもきれいだった。
磯の風景と夕日は堤防とは違った良さがあった。今日は景色に満足することにしよう。

本日の釣果 ボウズ
堤防の方ではサッパが釣れていたようだ。

Re: 若洲人口磯
COCOさん コメントありがとうございます。
日曜日の釣果どうだったのかな?
ブログ楽しみにしています。
時間のある時にメールも見てね。
2009/09/29(Tue) 18:15 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 若洲人口磯
コメント遅くなってすいません。

僕も、若洲の人工磯にいったことはないですが、たしかに釣れる雰囲気ですよね。でもボウズでしたか。ティーグさんの言うとおり、あそこはブラクリで探る穴釣りのほうがいいかもしれないですね。去年の冬に行った時あの人工磯でサヨリねらいだと思われる人がいっぱいいましたよ。

あと、日曜日に行った釣行記録ですが、忙しくて、木曜日頃になってしまいそうです。
2009/09/29(Tue) 16:12 | URL | coco | 【編集
はい!
situgenさんの言うとおりでした。
根がかりが多いのいろいろ大変です。
リール、拾い上げられてよかったですね。
2009/09/28(Mon) 22:14 | URL | 川越の魚人 | 【編集
こんばんは。
やはり人口磯、厳しいですね。

先日、岩と岩の間に買ったばかりのリールをうっかり落としてしまい、泣きたい思いで必死に何とか拾い上げました。
トホホ・・・。
2009/09/28(Mon) 21:43 | URL | situgen | 【編集
ヘチロウーさん、ティーグさん
人口磯の方は、いかにも魚が居そうな雰囲気がありますね。
夜遅くだと釣れるのかも知れませんが、足元が危ないので残念ながらやめておきます。
昨日は、足元の穴も探ってみましたが、ダボハゼ1匹かからず、近くの方も小さなカニを釣った程度で、お魚の姿は見かけませんでした。
でも、いい雰囲気の場所なので、これからも時々行ってみようかと思います。
何度か通えば、穴場のポイントが見つかるかも・・・・
2009/09/27(Sun) 14:16 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 若洲人口磯
川越の魚人さん,おはようございます(^_^)v

若洲人工磯ではやはり暗くなってからが時合いですね。
昼間は逆に短竿で穴釣りの方が確率高いです。でもダボハゼ多いですけど(^_^;)
もう少し魚影が濃いといいんですけどね~。
2009/09/27(Sun) 10:07 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 若洲人口磯
川越の魚人さん、おはようございます。

若洲人口磯釣行おつかれさまです。

私は、若洲で釣りをしたことがありませんが注目をしている釣り場の一つです。

今回はとても渋い釣況のようでしたが、釣り場としては良さそうですね。

夕日もとてもきれいですね。私も釣行中は周囲の風景を眺めるのも、楽しみの一つです。

次回、リベンジですね。
2009/09/27(Sun) 09:46 | URL | ヘチロー | 【編集