AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ふれーゆ裏のメジナは冬眠かな?
2015年2月11日(水)

ふれーゆ裏へ今年4回目の釣行。
2時半頃釣り場に到着。

IMGP3360.jpg

今日はとても良いお天気で風も弱い絶好の釣日和なのだが、ここ数日寒い日が続いていたので、水温はだいぶ下がっているはず。
たしか水温が16度以下になると、メジナの食欲はガクンと落ちるはず。
はたして釣れるだろうか?。

いつものポイントで、江東区の釣り人さんと合流。
午前中から来ていたようだが、ダボはせ1匹しか釣れていないとのこと。
だいぶ厳しいようだ。
投げを1本と、ウキを1本出したがまったく反応が無い。

4時半頃じょにやんさん到着。
側で竿を出していた地元のおじさんは、何も釣れずに5時頃お帰りになった。

5時半頃だったか、江東区の釣り人さんがウミタナゴを釣った。
その少し後に私がチビメバルを1匹。

IMGP3366.jpg
10センチ位。
リリース。
やれやれボウズだけは免れました。
そして、投げておいた竿にはアナゴが1匹。

IMGP3367.jpg
25センチ位かな?
リリース。

江東区の釣り人さんが、チビメバル(だったかな?)を追加。
その後まったくアタリが無くなり、3人の電気ウキが、プカリ、プカリと浮いているだけ。
この時点でじょにやんさんは釣果なし。

6時を過ぎた頃、じょにやんさんがメバリングをはじめた。
これが本日メインの目的だったらしい。
始めて間もなく、「釣れた~~~~」と歓声。
17~18㎝位のメバルを釣り上げた。
メバリングは初体験とのことで、この釣果に大喜び。
そして、それから15分後位のもう1匹。
今度は18センチ位のムラソイ。
今日の魚は、生餌よりもルアーに方がお好きのようだ。

7時納竿。

本日の釣果
メバル 1匹 10センチ
アナゴ 1匹 25センチ位

江東区の釣り人さんは、ダボハゼ、ウミタナゴなど4目を釣って満足。
じょにやんさんは、メバリングでメバルとムラソイを釣って大満足。

ついにメジナの姿は見られなかった。
水温が下がり冬眠?に入ったのかもしれません。

天候にも恵まれたし、この渋々の中で3人ともボウズでなかっただけでも良しとしましょう。


<付録>
水槽を覗いたら、ハゼちゃんが面白いポーズをとったままじっと動かない。
どうやら、写真を撮ってくれといっているらしい。
そこでパチリ。

IMG_5894a.jpg

撮り終ったら、2匹揃って別の場所に移動してまたポーズ。
そこでもう1枚。

IMG_5910.jpg
この目はカメラ目線?。
どうやら写真を撮られるのが好きなようです。

コメント
シン さんへ
何故か餌では渋いです。
私も江東区の釣り人さんも、餌で小さいメバルがやっと1匹だけ。
じょにやんさんは、餌ではまったく釣れず、ルアーで良型をゲット。
今の時期はルアーの方が良さそうです。
2015/02/15(Sun) 13:29 | URL | 川越のGG | 【編集
寒いなかお疲れさまです

水温最近ガクンと下がりましたよね。こう寒いと何を狙っていいのか解らなくなってきます。

じょにやんさんのメバル狙いはある意味利にかなっているのでしょうね

餌でメバルでも狙ってみては?
2015/02/15(Sun) 01:48 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック