AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ボウズ覚悟だったのだが・・・
2015年1月25日(日)

七原さんのお誘いでふれーゆ裏へ釣行することになった。
江東区の釣り人さんも来るそうだ。
このところ雪が降ったり冷え込んだりの日が続いたので、水温もだいぶ下がっているはず。
ボウズを心配しながら出かけました。

鶴見駅のバス停で七原さんと待ち合わせて3時頃釣り場に到着。
1月にしては珍しいほどの暖かさで、風も無い絶好の釣日和です。
いつもの場所で、江東区の釣り人さんと合流。
午前中から来ていた江東区の釣り人さんは、クロソイが1匹釣れたとのこと。

ウキを1本、投げを1本出しました。

IMGP3355.jpg

しばらくは何も釣れません。
明るいうちは、こんなもんでしょう。

5時少し前にウキにアタリ。

IMGP3353.jpg
メバル 12センチ位。
まずはボウズ回避。
この渋い中で、よくぞ来てくれたと感謝してリリース。

その少し後で、七原さんも小メジナを1匹。
これで、3人ともボウズだけは回避出来ました。

その後しばらくは何も釣れません。
6時少し前だったでしょうか。
置き竿にしたまま、ふれーゆに行き飲み物などを購入。
戻ってきて、投げを巻いてみると、何かかかって手応え。
アナゴかな。
いや、違うなぁ・・・・・。
上がってきたのは、何と!!

IMGP3356.jpg
カレイ 19センチ。
久しぶりでカレイさんにお会い出来て嬉しい限りです。
感謝して気前よくリリース。

七原さんはウキで20センチオーバーの良型メジナ。
私のウキは、アタリがあるものの針掛かりなし。
私の投げにはアナゴ。

IMGP3319_20150126102145496.jpg
40センチ位かな。
七原さんに押し付けました。

七原さんは、その後も良型のメジナ、カサゴを追加して大満足の様子。
江東区の釣り人さんも、小メジナや小メバルを追加。
私のウキは時々アタリがあるものの、針掛かり無し。
そして7時頃からはアタリも無くなりました。
その後は投げにも何も来ません。
お会いしたいと思っていたタヌキくんも現れません。

今日の満潮は7時半頃。
潮が下げに入ったらまた何か来るかもしれない。
下げ潮になってからの状況を見たいと思い少し延長することにしました。


江東区の釣り人さんは、8時20分頃お帰り。
七原さんと私はもうちょっと頑張りました。
チビメバル1匹を追加。

IMGP3357.jpg
リリース。

8時50分頃納竿。
片付けを終えた、さて帰ろうかと思った時「タヌキがいる!」と七原さん。
このタヌキくんと会うのはこれで3度目です。
おやつの残りの「歌舞伎揚げ」を与えたたところ、パクリと咥えました。

IMGP3358.jpg
口に咥えているのは歌舞伎揚げ。
延長の最大の成果はタヌキくんに会えたことだったかな・・・・。

本日の釣果。
メバル 2匹 10~12センチ。 リリース。
カレイ 1匹  19センチ。 リリース。
アナゴ 1匹 40センチ位。

ボウズ覚悟で来た今日の釣行。
思わぬ釣果そしてタヌキくんと会えたことに満足して9時16分のバスで帰途につきました。

七原さん、江東区の釣り人さん、今日も楽しいひと時をありがとうございました。




コメント
亀吉 さんへ
コメントありがとうございました。
釣れた魚を肴に一杯というのは、お酒を飲む方にとっては大きな楽しみなんでしょうね。
残念ながらお酒を飲まない(飲めない)私にはその楽しみはわかりません。
酔って怪我などされませんよう、気を付けてお楽しみください。
2015/01/29(Thu) 22:05 | URL | 川越のGG | 【編集
魚でお酒
昨日はノー残業デーで、久々に居酒屋に行きました。
自分の趣向としては魚で日本酒を嗜むことが好きであり、酔いに負けずに魚を綺麗に食すことが趣味となっています。
『猫またぎ』と言う言葉をご存じでしょうか?
猫がまたいで過ぎ去るほど、骨すら残っていない状態のことを言います。
そうこうしているうちに、ある事件が発生。
お客が、酔って倒れ頭を打ち転倒し救急車が
出動。
倒れた段階で、頭から出血していたので内出血よりは多少安心できる状態。
頑なに車に乗ることを拒否する酔っ払いに、お連れさんが
「病院に行かないことで、あなたとお酒が呑めなくなったら非常に淋しい」
と言ったら
「そうだね。また呑もう」と言って救急車に乗り込んでいきました。
お魚釣れたら、仲間と美味しいお酒を呑みたいものですね。
血抜きの仕方教えてもらおうと思います。
2015/01/29(Thu) 11:29 | URL | 亀吉 | 【編集
kiyo さんへ
コメントありがとうございます。
私がいつも行っているポイントは昼はほとんど釣れないようです。
10時頃から行っていた江東区の釣り人さんは私が行った3時までの間では小さなクロソイ1匹でした。
他のポイントは良くわかりませんが、見た範囲ではほとんど釣れていませんでした。
釣れるのは特定のポイントで、特定の時間帯(夜)だけ、全般的にはだいぶ厳しいと思います。
2015/01/27(Tue) 20:58 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
帰宅は12時を過ぎました。
釣れるのは5時~7時位までで、その後はたいした釣果はありませんでした。
メジナが釣れるのは極めて狭い場所で、ポイントから数メートル離れるとほとんど釣れません。
本牧の方が無難かもしれませんね。
2015/01/27(Tue) 20:53 | URL | 川越のGG | 【編集
こんにちは^ ^

ふれーゆはやっぱり夜じゃないと釣れないのでしょうか
昼の暖かい時間なら行きたいところですが
2015/01/27(Tue) 15:24 | URL | kiyo | 【編集
お疲れ様です

夕方からのふれーゆ楽しそうですね

ただ9時過ぎまでふれーゆにいたら家につくの夜中になってしまいますね。お体には気をつけてください

今週土曜は本牧かふれーゆに行く予定です

2015/01/27(Tue) 14:06 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック