AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 水の広場公園から南埠頭公園へ
9月24日(木)
Web情報によると、シルバーウイーク期間中の横浜周辺の釣果はどこもあまり良くなかったようだ。
どこへ行っても釣れないのなら、今日は近場にしておこうと思い、青海南埠頭公園へ行くことにした。
しかし・・・・ボウズかも知れない。
亀さんのお土産だけでも確保しておきたいと思い、国際展示場前の「水の広場公園」に立ち寄ることにした。ここの、あけみ橋側のゴロタ石の穴をさぐれば、ダボハゼならいるはずだ。
お昼頃、水の広場公園に到着。

IMG_2699924.jpg

この釣り場へ来たのは2年振りらいになるが、2年前と変わっていない。
穴釣り用の仕掛けを落とすと、早速ダボハゼがかかってきた。
数匹のダボハゼを確保。
これで、亀さんへのお土産が出来た。

ここはダボハゼ以外は見込みが無いので、青海南埠頭公園へ移動。
2時頃到着。
青空が澄みわたるとても良いお天気で、真夏日の暑さ。
公園の木陰で涼んでいる人はチラホラいるが、釣り人は1人もいない。

IMG_2701924.jpg


大きな船に荷積みをしている側の凹形の付近に竿を出す。
魚の気配は全く無い。
置き竿にしたまましばらく公園内を散歩。
猫も魚が釣れるのを待っているようだ。

IMG_2709924.jpg

4時頃、ヘチに落としておいた竿にアタリが・・・・・・・。
巻き上げてみると、20センチ位のセイゴがかかっていたが、目の前でポチャリ・・と脱出!。
残念。

4時半頃、「何か釣れますか?」と若者から声がかかった。
「まったく何も釣れませんよ」と答えると、「ここは夕方5時過ぎになると、結構型の良いメバルが来るんですよ。僕はそれを狙って来たんです」とのこと。

おお!!。メバルが期待出来るとは嬉しい。
それでは、7時頃まで頑張って見ようかな。
メバルならウキの方が良いかも知れない。
1本は胴突き、もう1本はウキにして、メバルを待つ。

5時半頃、胴突きにアタリが・・・・。
20センチ位のセイゴだった。
続いて、ウキにもアタリ。これもセイゴ。
パタ、パタとセイゴが4匹来て、その後はピタリと止まった。

7時頃まで頑張ってみたが、メバルにはお目にかかることが出来なかった。

本日の釣果 セイゴ4匹(18センチ~21センチ)
亀さんへのお土産  ダボハゼ数匹+おまけにカニ

IMG_2715924.jpg

久しぶりで、サッパ、イワシとは違うお魚のお目にかかれて満足。





テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
Re: 水の広場公園から南埠頭公園へ
muchopompoさん はじめまして
よろしくお願いします。
今年の釣果はどこもあまり良くないようですね。
でも、めげずに続けていれば、きっと・・・・と
期待しながらやっています。
2009/09/27(Sun) 09:09 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 水の広場公園から南埠頭公園へ
始めまして。
昨年暮れごろから海釣りを始めました。
月に1~2度、大黒から本牧の釣り施設に行きます。
でもここのところまったく釣れないので参っています。
今年は異常なのでしょうか...
これからもお邪魔させていただきます。
アラフィフの犬好きサラリーマンより
2009/09/26(Sat) 18:48 | URL | muchopompo | 【編集
Re: 水の広場公園から南埠頭公園へ
situgenさん コメントありがとうございます。
あのワンド部分の下にはメバル等が隠れていると聞いたことがあるんすが、本当なんでしょうか。
あの付近を狙っても、なかなか出てきてくれませんね。
2009/09/26(Sat) 09:12 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 水の広場公園から南埠頭公園へ
こんにちは。
水の広場&青海南ふ頭公園、場所も便利ですし、もっといろいろ釣れると良いのですが。

この前、青海南ふ頭公園ですごい光景を目にしました。
最奥のワンド部分で、なんと小さなボートで作業場の下(空洞になっているんですね)に潜り込み、1時間近くもたってから出てきました。
どうやら、あそこの下に隠れている魚を投網で根こそぎ捕っているようで・・・お口あんぐりです。
2009/09/26(Sat) 03:46 | URL | situgen | 【編集
Re: 水の広場公園から南埠頭公園へ
ヘチローさん こんばんは
昨年は南埠頭でシロギスが釣れたんですが、今年はダメでした。
メバルやセイゴなどは夜釣りがいいようですが、私は川越からの電車釣行なので、残念ながらあまり遅くまではできません。
せいぜい7時頃までといったところでしょうか。
2009/09/25(Fri) 23:31 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 水の広場公園から南埠頭公園へ
川越の魚人さん、こんばんは。

私は青海南でメバルを釣ったことがありません。
夜釣り中心で、セイゴ、フッコばかりです。

先日、釣友は、電気ウキでボラとサッパを釣ったそうです。

私の中のイメージでは、夜釣りでのセイゴ、フッコ釣り場といった印象ですが、シロギス、ハゼやアイナメ、ホウボウがあがっているのを目撃しておりますので、侮れない釣り場だとひそかに期待しております。
2009/09/25(Fri) 23:20 | URL | ヘチロー | 【編集
Re: 水の広場公園から南埠頭公園へ
COCOさんへ
日中はまったく釣れず、夕方の30分程度の間に4匹来てその後はパタリと止まってしまいました。
釣れる時間というのは、限られた短時間のようで、その時間を逃すとダメのようですね。
2009/09/25(Fri) 21:55 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 水の広場公園から南埠頭公園へ
ティーグさん こんにちは
南埠頭公園のメバルは、春に一度だけ釣ったことがあります。
昨日も同じ場所で狙ってみたんですがダメでした。
なかなか難しいですね。
2009/09/25(Fri) 21:49 | URL | 川越の魚人 | 【編集
Re: 水の広場公園から南埠頭公園へ
川越の魚人さん、こんばんは^^

セイゴいいですね。都内で4匹は大漁じゃないでしょうか。僕はこのごろセイゴにあってないのでお目にかかりたいです。

水の広場公園僕も2、3年前い行ったきり行ってません。その時僕もダボハゼが大漁でした。まったく変わってないですね。
2009/09/25(Fri) 20:10 | URL | coco | 【編集
Re: 水の広場公園から南埠頭公園へ
おはようございます(^_^)v
青海南埠頭公園でそれだけ釣れたらいいですね。
場所ものんびり出来る所で好きな公園です。
メバルは何度か通って居着いている場所を
探さないと厳しいでしょうけど
手近な場所なので狙ってみたいですね。
2009/09/25(Fri) 08:45 | URL | ティーグ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック