AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ボウズ逃れを祈願の初釣り
2015年1月9日(金)

cocoさんから初釣りのお誘い。
ふれーゆ裏へ行くことにした。
この釣り場は昨年12月に3回行って3回ともまずまずの釣果だったし、一昨日行ったじょにやんさんの情報でもメジナやアナゴがなど釣れている。
それに潮周りも良さそう、天気予報では快晴で無風と好条件が揃っています。
良い初釣りになることを期待して出かけました。

池袋で待ち合わせてcocoさんの車で釣り場へと向かいます。
2時半頃到着。

快晴です。
でも少し風があります。
天気予報では無風のはずだったのに・・・・・。
でもこの程度なら釣りには支障がなさそう。

いつもの場所へ行ってみると先客は前回もお会いした常連のSさん。
この方は偶然にも私と同姓、そして出身も私と同じ北海道だそうです。

明るいうちは釣れたことがないので雑談をしながらゆっくり準備。
ウキを1本。
そして、ボウズ逃れのアナゴ用に投げを1本。
何が釣れなくても夜になればアナゴだけは釣れるハズ。
「アナゴは裏切りませんからね」とSさん。

予想通り明るいうちは何の反応もありません。
3時半頃には風も止み無風状態になりました。

煙突の煙もまっすぐに上がっています。

4時頃だったでしょうか。
Sさんが60㎝位あると思われる大きなボラを釣りあげました。
cocoさんがタモを出してお手伝い。
早速血抜き。
持ち帰って食べるのだそうです。
この時期のボラはまったく臭みもなく美味しいそうです。

このまえ、魚の雑学に「最近は水もだいぶ綺麗になってきたので東京湾のボラも、釣れてすぐに血抜きをすれば美味しく食べられるらしい」と書いたのですが、実際に食べているという方には初めてお会いしました。
ボラのあとはまた空白の時間が続きます。

今日は初釣り。
ボウズだけは逃れたいと祈願します。

5時を少し過ぎた頃、ポツポツとアタリがあってやっと1匹目。

メジナ 16センチ。
リリース。

このあと大物が来るのではないかと期待します。
5時半頃、前回じょにやんさんと一緒の時にお会いしたことのあるヘチ釣りの方がおいでになりました。
この方も地元の常連さんで、前回は良型のメバルやメジナを釣り上げていました。

私とcocoさん、そして常連のSさん、ヘチ釣りの方と4人で竿を並べました。
しかし、釣れるはずの6時以降は4人ともアタリ1つありません。
そして、間違いなく来てくれるの思っていたアナゴも来ません。
アナゴにも裏切られるとは想定外。

そして、来てくれたのは・・・・・・・・

狸 さん。

これではcocoさんはボウズかと心配。
ボウズだけは逃れるようにと祈願したところ、納竿の直前にアナゴ1匹とチビソイが1匹釣れてボウズを免れました。

7時納竿。
本日の釣果

メジナ 1匹 16センチ リリース。

ボウズ逃れを祈願しての初釣り。
二人とも念願かなって、ボウズを逃れられたことで良しとしましょう。

地元のお2人はその後何か釣れたてしょうか。
「誰かが帰った後で釣れる」とか言っていたので、気になります。

シン さんへ
ふれーゆでも投げ竿を何本か出しているカレイ狙いらしい方を見ましたが、釣れているのかどうかは不明です。
夜はやはりメジナ、メバル、カサゴですね。
この日も私たちが帰ったあとでメジナやカサゴが釣れたようです。
2015/01/12(Mon) 18:23 | URL | 川越のGG | 【編集
ユウ さんへ
ご一緒だった地元の方からの情報によると、私達が帰ったあとで良型のメジナやカサゴが釣れたようです。
冬場も有望な釣り場ですね。
でも日中はあまり釣れていないようです。
2015/01/12(Mon) 18:19 | URL | 川越のGG | 【編集
寒いなかお疲れ様です

今の時期の川崎鶴見方面は朝シーバス、昼カレイ、シロギス、夜メジナ、メバルって感じのリレーが良さそうな気がしますけどね

施設の釣果からの推測ですが(笑)
2015/01/12(Mon) 04:57 | URL | シン | 【編集
どうやら冬場はふれーゆが良さそうですね。思わぬ大物が飛び出しそうな釣り場です。この時期の若洲やお台場方面は生命反応すら感じられないときもありますからね。
2015/01/11(Sun) 21:35 | URL | ユウ | 【編集
じょにやん さんへ
この日は常連のベテランさんも釣れていなかったので、腕のせいでは無いということにしておきましょう(笑)。
潮が下げに入ったら釣れるかも・・・とは考えたのですが、寒いし遅くなるので7時で切上げました。
あのあと釣れたのかなぁ・・・・・・。
2015/01/11(Sun) 18:54 | URL | 川越のGG | 【編集
お疲れ様です
数日違うだけで、さっぱり状況が変わるものですね
それでも新年早々狸に出会えて、今年は福がありそうじゃないですか
ふれーゆではアナゴは上げ潮、メジナは下げ潮が有利な気がします
この日の潮を考えると、7時過ぎからがメジナタイムだったかもしれませんね
2015/01/10(Sat) 14:38 | URL | じょにやん | 【編集