AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 神さま仏さま
2015年1月2日(金)

昨日は長男の結婚式でお世話になった氷川神社へ初詣に行った。
ここは縁結びの神様らしい。
そして今日は川越大師喜多院へ。
ここは天台宗の寺院だ。

IMGP3324_201501021824272d4.jpg
大変な混みようです。
全国から参拝者が集まるらしい。

IMGP3327.jpg
ここでは毎年破魔矢を買っているので、去年のものを収めて、今年用のものを1本新たに購入。

そしてついでに我が家の近所にある春日神社を参拝。

IMGP3329.jpg
こちらは田舎の神社で、閑散としていて参拝者は1~2名。
しかも扉は閉まって鍵がかかっています。
神さまはお留守なのかな?

IMGP3330.jpg
近づいて見ると、扉に小さな穴が2つ。
参拝者はここからお賽銭を投入して参拝するという超合理化システム?です。
というわけで、神社2つと、寺院1つを参拝しながらふとこんなことを考えました。

キリスト教や、イスラム教など、ただ一人の神の存在しか認めない一神教の世界では、あちらの神さま、こちらの仏さまと拝みあるくなどとはとんでもないことなのかも知れないと・・・。
これは日本独自の文化なのだろうか?。

1神教の世界の神さまは万能らしい。
その神さまを信じて、その神さまに祈ればすべてのことが叶えられるようでだが、ただ一人の神しか認めないので、争いが生じたりする。

ところが日本の神さまは、縁結びの神、商売繁盛に神、厄除けの神、受験の神、釣りの神、農業の神などそれぞれに得意分野がわかれている。
八百万の神(やおよろずの神)というから八百万もの神さまがいるらしい。
そういえばトイレの神さまなどという歌もあった。
何が1つ得意なことがあれば、日本では神さまになれるのだ。
お互いに得意分野を認め合っているので争わない。
そして、それぞれの分野の神さまが共存して協力して手をつなげば全体では万能になる。
日本の神さまは共存共栄なのだ。
私たちのまわりにも釣りの神さまや、料理の神さま、数学の神さま、野球の神さま、音楽の神さまなどいろんな神さまがいそうです。
そして、誰でも神さまになれる可能性がありそうです。
少年よ、大志を抱け。
少年よ、得意分野の神さまを目指せ。

とりとめのない話になってしまいました。
今夜は初夢。
神さまになった夢でも見てください。

スポンサーサイト

コメント
シン さんへ
コメントありがとうございます。
私の初釣りは1月9日、ふれーゆを予定しています。
寒さ続きで水温もだいぶ下がっていそうなので、釣れるかどうか心配ですが・・・・。
2015/01/07(Wed) 22:38 | URL | 川越のGG | 【編集
遅くなりましたが明けましておめでとうございます

そろそろかる~く本牧かふれーゆ辺りに出勤しようかと思ってはいるのですがなかなか腰が上がりません(笑)

本牧のキスが気になるので近いうちに行きますよ!

2015/01/07(Wed) 13:56 | URL | シン | 【編集
coco さんへ
コメントありがとうございます。

私が子供の頃は家のいたるところに神様がいました。
天照大神を祀ってある神棚はもちろんのこと、馬小屋、農機具、餅をつく臼、そしてトイレ、お正月にはそれらの場所にしめ飾りとお供えを飾り、それぞれの場所にいる神様に手をあわせました。
お世話になったものに対する感謝の気持ちを表したんでしょうね。
人は人と自然の恵みを受けて生きている。
恵みを与えてくれるものを神として祀り感謝する文化というのもいいですね。
2015/01/06(Tue) 23:08 | URL | 川越のGG | 【編集
ユウ さんへ
明けましておめでとうございます。
このところWeb上で見かけませんが冬眠でしょうか?。
私は寒くても行きますよ。
若いですから(笑)。
2015/01/06(Tue) 22:32 | URL | 川越のGG | 【編集
遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます。本年もご一緒釣行したりと色々お世話になるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします!

川越のGGさんの宗教論(?)に非常に同意です。よく日本は無宗教国家だと言われますがとんでもないですよね、そこら中にお寺があり神社があり教会がありモスクすらあるし初詣、クリスマス、ハロウィン等々宗教的なイベントも満載なのに無宗教だなんてありえません。
古来からの自然崇拝やら八百万の神の共存共栄といった精神が遺伝子的に日本人の中に根付いているからこそ大げさかもしれませんが全ての事象や海外の神までもを無意識に歓迎し招き入れるため無宗教だと感じるのかもしれません。
日本独自の素晴らしい文化だなといつもクリスマスムードを5日前に体験した元旦に初詣に行くたびに感じてます(笑)。
長々と失礼いたしました。
2015/01/06(Tue) 22:32 | URL | coco | 【編集
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。暖かくなったらまたご一緒しましょう!
2015/01/06(Tue) 20:05 | URL | ユウ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック