AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 巾着田曼珠沙華公園
9月22日(火)
今日は釣りではありません。
シルバーウイークの釣り場はどこも混んでいそうなので、釣りは平日に行くことにして、今日は日高市の巾着田曼珠沙華公園へ行ってきました。「巾着田」については詳しくは、巾着田HP をごらんください。

数日前に、ラジオ(NHK)で、「曼珠沙華が見ごろ」と紹介されていましたが、一面が赤い絨毯のように咲き乱れていて、見事でした。
連休とあって、混んでいましたが、とても美しかったので、何枚かの写真を紹介します。
(写真がちょっと多いので、サムネイルにしました。クイックすると大きい写真が表示されます)

IMG_2617.jpg  IMG_2608.jpg  IMG_2606.jpg  IMG_2619.jpg  IMG_2673.jpg  IMG_2631.jpg

曼珠沙華公園に隣接して、コスモス畑もありました。
コスモスも綺麗に咲いていました。コスモスには蜂や蝶が蜜を吸いにきていました。

IMG_2635.jpg  IMG_2660.jpg  IMG_2643.jpg  IMG_2644.jpg  IMG_2667.jpg  IMG_2639.jpg

近くには水車小屋もありました。
また帰り道にある高麗神社にも寄って来ました。
高麗神社は高句麗から戸来した王族を祀った神社で、高麗家が住んでいた住居(写真右側)は国指定重要文化財だそうです。

IMG_2669.jpg  IMG_2685.jpg  IMG_2686.jpg  IMG_2689.jpg  IMG_2596.jpg

コメント
Re: 巾着田曼珠沙華公園
こんばんは。

ヒガンバナも曼珠沙華と書くととても神秘的な感じがしますね(笑)とても綺麗です。
私が埼玉を離れた頃に日高町が日高市になったんでした。一瞬どこだろうと思ってしまいました^^;
ゆっくり花を見るのも良いですね~。
2009/09/23(Wed) 22:05 | URL | ティーグ | 【編集
Re: 巾着田曼珠沙華公園
こんばんは。

ヒガンバナとても綺麗ですね!
私も巾着田は一度行ったことがあります。
これだけの花が自生しているということが凄いですね!

私も今日は混みあっているのが嫌で、釣りには行きませんでした。
2009/09/22(Tue) 22:23 | URL | situgen | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック