AX 電車でGo“東京湾釣り日記” またも満足のふれーゆ裏
2014年12月19日(金)

じょにやんさんがふれーゆ裏へ行くというので、ご一緒することにした。
3時半頃釣り場に到着。
今日も良いお天気です。

前回のポイント付近は先客がいたので、その少し手前に竿を出します。
しばらくは何も釣れません。
釣れはじめるのは薄暗くなってからだろうと、のんびり構えます。

IMGP3281.jpg

しばらくして、じょにやんさんが奥の方の空いているところを見つけて移動。
そして、早速1匹目のメジナ。

10メートル位手前の私の竿にはアタリ無し。
アナゴとでも遊ぼうかと思い、投げを1本。
5時頃だっただろうか。
投げを巻いて見ると何かがかかっている。
アナゴかな?。
いや、違う・・・・・・・・・。

IMGP3282_20141220104801482.jpg
シロギス 20センチ 良い型です。

キスが釣れるとは予想外。
それではキスを狙ってみようかと、キス用の仕掛けに替えてみたが、その後はしばらく何もきません。
そして5時半頃からアナゴ。

IMGP3285.jpg
前回と同じく30㎝程度のサイズ。
リリース。

その間にじょにやんさんは、メバル、ウミタナゴ、メジナなどが釣れらしい。
先客がお帰りになったので、私もじょにやんさんの隣に移動。
いつものことですが、側にいたヘチ釣りのおじさんに、孫と間違えられました。

じょにやんさんは、28センチの大物メジナをゲット。
側でヘチ釣りのおじさんが絶賛!。

私のウキには・・・・・

IMGP3283_201412201048030c8.jpg
ソイ 17センチ。
リリース。
何故か私のところへはメジナが来ません。

6時を過ぎた頃、やっと1匹目。

IMGP3287.jpg

そして6時半頃もう1匹。

IMGP3286_20141220105321358.jpg
どちらも20センチ程度。

大物はじょにやんさんが独り占め。

7時納竿。

本日の釣果。

シロギス 1匹 (20センチ)
メジナ   2匹 (20センチ)
ソイ     1匹(17センチ) リリース
アナゴ   4匹 (30センチ位) 針を飲んだ1匹だけキープ

今日は狸は出ませんでした。

本日の持ち帰り

IMG_4886.jpg

じょにやんさんは、はじめてのふれーゆ裏で、27、28センチの大物メジナを含む6目を釣って大満足の様子。
そして私も、まずまずのお土産が出来て満足。
よかった!良かった!。

じょにやんさんの釣果については
「そこの魚がいるから」
をご覧ください。



コメント
シン さんへ
土曜日は雨で残念でしたね。
日曜日は晴れてしまいました。

キスはまぐれで釣れたという感じで、その後は釣れませんでしたが、じょにやんさんも1匹釣れたので、いることはいるようですね。
2人とも置き竿でした。
2014/12/22(Mon) 12:03 | URL | 川越のGG | 【編集
寒いなかお疲れ様です

キスですか?

昨日は天気が悪くて行くの断念しました。キスつれるならちょっと気合い入ってしまいますが(笑)

この時期のキスはやっぱり置き竿ですかね?今年中にあと1回は釣りに行きたいものです
2014/12/21(Sun) 13:36 | URL | シン | 【編集
釣りバカ青年 さんへ
地元の人の話では、ふれーゆ裏は1~2月でもメジナが釣れるらしいです。
若洲あたりとは水温が違うんでしょうかね。
そういえば、バケツの水に手を入れてみたら暖かかったですよ。
2014/12/21(Sun) 10:04 | URL | 川越のGG | 【編集
kiyo さんへ
今の時期は明るいうちはダメみたいですね。
それと、釣れるポイントも決まったいるようで、それ以外の場所では厳しそうです。
2014/12/21(Sun) 09:57 | URL | 川越のGG | 【編集
時期が時期ですから魚も釣れなくなってきますよね。そういえば職場の池にいる大きなコイが先日見に行ったらまったく動かなくなっていました。水温の低下で動きが鈍くなっているだけだと思いますが、びっくりするほど体もヒレもエラも動かないので死んでいるのかと思いました。いや、死んでたりして(笑)
2014/12/20(Sat) 20:26 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
こんにちは^ ^

やっぱり暗くなってからの方が釣れるのですね
夜はほとんど釣りをした事がないのでアナゴは釣ったことがないです
寒い中お疲れ様でした
2014/12/20(Sat) 18:15 | URL | kiyo | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック