AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 満足のふれーゆ裏
2014年12月14日(日)

今日の仕事は午前中で終わり。
午後からは、釣りオフ会の下見を兼ねてふれーゆ裏へ釣りに行くことにした。
鶴見で七原さんと待ち合わせて、2時頃釣り場に到着。

良いお天気です。
風もありません。
これで魚が釣れてくれたら最高なのだが・・・・・

最先端をまがった突き当り付近で早朝から来ていた江東区の釣り人さんと合流。
「朝7時頃からやっていて、ウミタナゴが2匹。厳しいです。」と江東区の釣り人さん。
しかし、その少しあとでヘチに落としてあった胴突きが大きく揺れて、20センチオーバーのメジナをゲット。

おお、良型のメジナがいる!!。
七原さんと私はやる気アップ。
早速ウキを出して見ましたが何も釣れません。
その間に、江東区の釣り人さんはウミタナゴを何匹か追加。
何故か彼の竿にだけかかります。

何も釣れない時間が1時間ほど続きやっと1匹目。

12センチ位の小メジナ。
やれやれ、これでボウズは回避できた。
でもこの程度なら、若洲とたいした違いは無さそう。
オフ会は近場の若洲にしようかな・・・・・。

またしばらく何も釣れない時間が続きます。
投げも1本出してみましたが、これにも何も来ません。
そして、5時を過ぎてあたりが薄暗くなってきた頃、大きくウキが沈みました。

メジナ24 センチ。

その少し後にもう1匹追加。

メジナ23センチ。

これで我が家の老夫婦2人分の食糧は確保できました。
お持ち帰りはこれで十分です。
この時点では七原さんは、まだ何も釣れていません。
高校生になってからあまり釣りに来れなくなった彼に是非何か大物を釣ってほしいと願います。

6時近くなって、七原さんが「アナゴが釣れた~~~~~」
私も、置き竿にしておいた投げを巻いて見ると何かが掛かっている手応え。

アナゴです。
くねくね動いて正確な長さは計れませんが30センチ位。

「こっちでも釣れた!」と江東区の釣り人さん。
それからは、3人ともアナゴ、アナゴ、アナゴ。

2匹目 小さい。

3匹目 ちょと大き目です。
40センチ位あるかな。

そんなことをしていると、七原さんが突然駆け出して何かを追い払いました。
猫らしいものが荷物に近づいて何かを咥えようとしたようです。
でも猫では無さそう。
その生き物は、一度追い払われてもまたやってきて、私達のすぐ近くまで近づいてきました。

何と、です。
釣り場で狸さんにお会いするとはビックリです。
七原さんがパンをあげると喜んで咥えてどこかへ行った・・・・・・・
と思ったら、ちょっと油断したすきにパッと現れて袋の中から残りのパンを咥えて逃走。
釣り場で狸にパンを釣られるとは!!。

その後もアナゴは釣れ続けます。
アナゴは持ち帰らない予定だったので、小さいのはリリース
まあまあのサイズは七原さんに贈呈。

6時頃、七原さんは待望の良型のメジナを2匹。

江東区の釣り人さんは7時でお帰りになり、七原さんと私は続行。
またしても、アナゴ。(その後のアナゴの写真は省略)

そして、チビメバル。

モードを間違えたので写真がちょっと変です。

チビカサゴ。

七原さんは、さらにメジナを追加、その上納竿間際の8時頃、本日最高、27センチの大物メジナを釣り上げました。

8時納竿。

メジナ 3匹 (12、23、24センチ) 12センチはリリース。
アナゴ 8匹 (持ち帰りは1匹 他はリリース Or 七原さんに押し付け)
メバル 12センチ位 (リリース)
カサゴ 10センチ位 (リリース)

先に帰った江東区の釣り人さんは、ウミタナゴ、メジナ、サメそしてアナゴを多数釣って満足。
出遅れた七原さんは、後半ぐんぐん追い上げて、良型メジナを4匹、アナゴを多数釣って満足。
私は、おかずのメジナ2匹を確保できて、狸さんともお会い出来て満足。

思いがない釣果に、皆が満足できた今日のふれーゆ裏でした。

さて・・・・・
釣りオフ会の方はどうしましょうか。
本日はまずますの釣果ではありましたが、釣れはじめたのは5時を過ぎてからで明るいうちはだいぶ厳しいようです。
明るいうちなら、若洲もふれーゆ裏もあまり変わりはないと思います。
小中学生の参加も考えられるので、明るいうちに終わった方がいいかな。
でもそれだと、釣果が・・・・・・・。
どうしよう。
釣りオフ会については明日、別の記事として書きます。

ちゃまん さんへ
ちゃまんさんの情報どおり、良型のメジナが釣れました。
アナゴがあんなに釣れたのも初めてです。
そしてタヌキにはビックリしました。
釣り場の突き当りの金網の向こう側の会社(工場?)の敷地内にいたのですが、柵の小さな穴から釣り場へ入ってきます。
餌を咥えるとすぐに穴から逃げて行ったので、普段は会社の敷地内の方にに住んでいるのかもしれません。
2014/12/17(Wed) 09:16 | URL | 川越のGG | 【編集
凄い釣果ですね!

しかし狸とは驚きました。
私はもう50回近くふれーゆに行っているのですが一度も見たことがありません。あの茂みみたいなところに隠れているのでしょうか?。

今度行く機会があったら少し狸探しをしてみようかと思います。笑笑
2014/12/16(Tue) 22:45 | URL | ちゃまん | 【編集
シン さんへ
あまり良い情報が無かったので、期待しなかったのですが、思いの他釣れました。

ネットで調べたら鶴見川河川敷に狸が出るという記事があったので、多分野生だと思います。
それにしてはやけに人馴れした狸でした。

21日は雨の予報なので、オフ会はやめることにしました。
2014/12/16(Tue) 11:41 | URL | 川越のGG | 【編集
寒いなかお疲れ様です

穴子祭りですね(笑)

しかし狸とはビックリ!野生の狸なんでしょうか?それとも捨てられてしまったのかな?

私は20日が休みなので(また一日違いですいません)ふれーゆか本牧で悩んでますけど本牧の釣果あまり良くないので多分ふれーゆですね

ペランペランの投げ竿でおもいっきり投げての釣果報告しますよ!
2014/12/16(Tue) 05:03 | URL | シン | 【編集