AX 電車でGo“東京湾釣り日記” 油断釣法でウキをロスト
2014年11月28日(金)

前日cocoさんからメール。
「突然ですが、明日午後からどこかへ釣りに行きませんか?」
ちょうど空いていたので、OK。
当日cocoさんからメール。
「お天気だいじょうぶですかね。降りそうな空模様なんですか・・・・」
なるほど、曇っている。
しかし、天気予報に雨マークはない。
Yahooの予報では南風3~4メートル。
ところが、ウェザーニュースは7メートル。
雨は大丈夫そうだが、風が心配だったので行先を若洲から城南島に変更。

池袋で待ち合わせて、cocoさんの車で城南島へと向かいます。
途中で雨が降り出しました。
家を出る直前に確認した予報では、雨なんと聞いてなかったのに・・・・・。
でも、私は晴れ男。
釣り場に着くまでには晴れることを信じて車は進みます。

4時半頃釣り場へ到着。
曇り空ながら、予想通り雨は止んでいました。
そして無風。
予報の7メートルの風は何処へ行ったんでしょう。

ウキを1本、ヘチに胴突きを1本。

IMGP3199.jpg
曇り空のせいもあって、暗くなるのが早いです。
5時にはもう真っ暗。

またしても雨がポツリと降ってきたが、1分足らずで止みました。
まあ、この程度の雨なら誤差範囲ということで雨無しの天気予報を許してもいいかな。
相変わらずの無風で、海は穏やか。
ウキも水面に静かに浮いているだけで穏やか。

しばらくして、ヘチに落としておいた胴突きを上げてみると何やらかかっていた。
20センチ位のセイゴ。(写真省略)
針を飲んでいたので、猫ちゃんへプレゼント。

またしばらくして、ウキにアタリ。

IMG_4469.jpg
18センチ位のメバル。
ちょっと小ぶりだが、お土産にキープ。

その後胴突きにも小メバルが1匹。
IMGP3206.jpg
こちらはリリース。

そのあとしばらくアタリが無いので、置き竿にしてお散歩。
戻って見るとウキがありません。
お!。
またも油断釣法の効果かと思いきや、しっかり根がかりしています。
魚が根に潜ったのか、単なる根がかりかは不明。
むりやり引っ張ったらミチイトが切れて電気ウキをロスト。

電気ウキを替えて再挑戦。
まったくアタリ無し。
その上またもや根がかりで電気ウキをロスト。

8時半頃納竿。
本日の釣果

セイゴ 1匹(20センチ位)
メバル 2匹(10センチ、18センチ)

cocoさんは、マルタウグイが1匹釣れたようです。

帰りは、ゲートブリッジ経由で深夜のドライブ?。
IMGP3207.jpg
cocoさんの車で、池袋まで送っていただきました。

cocoさんとは久しぶりの釣行です。
釣果はいまいちでしたが、2人ともかろうじてボウズでは無かったので、良しとしましょう。
今日も楽しいひと時をありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック