AX 電車でGo“東京湾釣り日記” ハゼ釣り&新しい孫とご対面
2014年11月23日(日

今日はかねてからの約束で、釣りバカ青年さんとハゼ釣りです。
10時頃湾奥の釣り場で釣りバカ青年さんと合流。
風も無く暖かな秋晴れ、釣りには絶好のお天気です。
先に竿を出した釣りバカ青年さんの竿に早速のアタリ。
これは幸先がいいかなと思ったら、次に出た言葉は・・・・・・
「ちっちゃい~~~~~~~」

なるほど、10センチ未満のデキハゼサイズ。
この時期は15センチ以上の大きいのが釣れるはずなのだが・・・・・。

その後私の竿にもポツポツとかかります。
しかし小さいのばかり。
場所を少し移動してみました。
アタリは結構あります。
しかし、どれも小さい。

何人かの人が声をかけて行きます。
「今年は小さいですね。何故でしょうかね。」
皆さん、異口同音です。

長時間続けても、大きいのは釣れる見込みが無いので2時で納竿。
30匹位釣れましたが、特に小さいのはリリースして20匹ほどキープ。
もし、家に着くまで元気で生きていれば水槽で飼う予定です。

2時半頃、釣バカ青年さんと別れて、
「そこに魚がいるから」の管理人、じょにやんさんとのご対面のため若洲へ向かいました。
ハゼ釣りが早く終わったので、予定より1時間ほど早く若洲へ到着。
人工磯の先端付近へと向かいます。

IMGP3190.jpg

周囲にはルアーの人が数名、カメラマンもいました。
ゆっくり準備をして、ウキを投入。
しばらくはアタリもありません。
そして、4時半頃1回目のアタリをバラしたところへ中学生か高校生位の少年が近づいてきました。
その少年がじょにやんさんでした。
無事に新しい孫?と初対面を果たしました。
私のブログを1年位前から見ていてくれたそうです。
途中で2時間ほど新木場公園によってハゼを釣ってきたとのこと。
私が釣ったのよりも型が良さそうです。

少し雑談の後、彼も電気ウキを投入。

しばらくして、「小さいメバルが釣れました~~~」と彼。
私はまだ何も釣っていないというのに・・・・・・。
時々小さなアタリがあるのですが、針掛かりしません。

またしばらくして、「小さいカサゴが釣れました~~~」と彼。
私はまだボウズだというのに・・・・・・。

そしたまたしばらくして、「メジナが釣れました~~~」と彼。
20センチ位ありそうです。
私はあい変わらす何も釣れていないというのに・・・・・

その後私はチビメジナを釣り上げたものの、目の前にぶら下がったところでバラシ。
次は、ウキが沈むのをしっかり確認て今度こそはとおもったのだが、スウ~~~~。
餌だけありません。
何故か私の竿には針掛かりしないのです。
その間に彼は、リリースサイズを2匹ほど追加したらしい。

7時10分納竿。
彼はお持ち帰りサイズのメジナを1匹とリリースサイズメバル、カサゴなどを4匹。
私は最後までボウズだったというのに・・・・・。
でも、これで良いのです。
今日は釣りに来たのではなく、新しい孫に会いにきたのですから。

本日のお持ち帰り

IMG_4466.jpg
ハゼ約20匹。
生きているのがいたら飼おうと思ったのですが、全部昇天していました。
唐揚げにして食べることにします。


じょにやんさんは話の中で、
「釣りオフ会に参加したいと思ってたら、無くなってしまったのでがっかりした。」
といっていました。
そうだ、しばらく皆と会っていないし、久しぶりで釣りオフ会をやろう。
急遽釣りオフ会の開催を思いつきました。
11月30日(日曜日)
場所は新木場公園
時間は2時~5時まで
ハゼ釣り大会にしましょう。
詳しくは、別途書きます。

スポンサーサイト

コメント
m(_ _)m
貴重なご意見
有難う御座います!!

絡まん棒の位置ですね、

少し研究してみますm(_ _)m
2014/11/27(Thu) 00:59 | URL | ひかちゃん | 【編集
じょにやん さんへ
先週は3連休だったので、特に混んだのではないかと思います。
ハゼ、大丈夫かな?。
釣果は日によってガクンと違うことがるのでちょっと心配です。
ぜひ参加してくださいね。
2014/11/25(Tue) 23:17 | URL | 川越のGG | 【編集
先日は
大変お世話になりました
何より川越さんに会えて、満足の釣行になりました
新木場公園、週末はBBQ客で賑わうことが予想されますが、ハゼ釣りに支障はないでしょう
日曜は天気も良さそうで、是非オフ会に参加させて頂きたいです
2014/11/25(Tue) 21:56 | URL | じょにやん | 【編集
ひかちゃん さんへ
ウキ釣りでも投げることはありますよ。
からまるのは、からまん棒の位置が下すぎるせいかも知れません。
からまん棒をウキの方向へ上げてみてはどうでしょうか。
竿の長さが3メートル以上程度あるのでしたら、ウキは遊動にしないで、固定で使った方が、からみなどのトラブルは少ないと思います。
2014/11/25(Tue) 21:01 | URL | 川越のGG | 【編集
釣りバカ青年 さんへ
あのサイズだと、大きくなるのは来春かも・・・(笑)
2014/11/25(Tue) 20:36 | URL | 川越のGG | 【編集
シン さんへ
城南島でも若洲でも、結局私はメジナを釣ることが出来ませんでした。
釣れた人もいるので、いることはいるようですが数が少なく喰いも悪いようです。

また1日違いですれ違いですね。
私は今週の土曜日は仕事が入っているのでダメなんです。
2014/11/25(Tue) 20:34 | URL | 川越のGG | 【編集
お久し振りです(^^)
ハゼは捌くの大変ですが
美味しいし好きです(^^)

先々週まで若洲堤防では
投げればハゼがついてくる勢い
だったんですが、

先週は投げても投げてもハゼが来ず
どうしちゃったのという感じでした

あとお聞きしたいことがあります

先週は投げ1竿(ボウズ)と
浮き1本で挑み、
浮き釣りは初めてでネットでの
仕掛けを参考にし絡まん棒も
装着したのですが、
投げる度に道糸と浮き下が絡まり
釣りどころではなく、
皆さんどうしてるのか気になった
のですが、

浮き釣りでは基本投げたり
(オーバースロー)は
しないのでしょうか?

投げるのをやめ根魚狙いで
堤防すれすれを流した結果
イソギンポ多数と
小さく食べるところの無さそうな
ダイナンギンポしか釣ることが
できませんでしたm(_ _)m

私は今回、根魚を狙う予定で
(投げでは根掛かり高確率の
ポイントを狙うため浮き釣りを
選択しました)
中通しの1.5号ドングリ浮きに
タル付き錘を使いましたが…

初浮き釣りは思っていたより
色々と難しかったですm(_ _)m





2014/11/25(Tue) 00:59 | URL | ひかちゃん | 【編集
いやー、小さかったですね(笑)
あそこまで小さいとは驚きです。
1ヶ月後ぐらい経ってヤル気があればぜひリベンジしましょう。
2014/11/24(Mon) 16:56 | URL | 釣りバカ青年 | 【編集
お疲れさまです

ハゼ釣り良いですね!ハゼの唐揚げは酒のつまみに合うので大好きです

人工磯はまだいけそうな感じですが私に釣れてくれるメジナいるかな?(笑)
こないだの釣行予定は天気が悪かったので辞めました。

30日オフ会ですか。29日なら何とか都合あったんですけど残念です
2014/11/24(Mon) 14:00 | URL | シン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック